
-------- --:--


発表会☆はなかっぱ

2011-02-23 14:52

2月19日(土)

らいくんの保育園での発表会
183-2_convert_20110224154620.jpg

アニメ「はなかっぱ」の、はなかっぱ役
主役~~!!!っと思ったけど、どの子にも均等に見せ場があった

2~3歳さんのクラス。
まだまだ「~でしゅ」とか言う子もいてかわいかった

我が子は・・・それなりにがんばってたかな
でも、すべってこけちゃったけど
たくさんあるセリフは全部覚えられるわけもなく、
横から先生が教えてた。

189_convert_20110224154833.jpg
「兄ちゃん、かっこよかったでち」



13日(日)
滋賀から友達親子が来てくれた
175_convert_20110224153020.jpg
はのちゃん、らい、ようくん

こあんのお祝を持ってきてくれたんだけど、
そのブロックが気に入った様子で、
それ以来、らいはず~っとブロック遊びばっかりしてる
こあんもかじかじしまくってるし。

ほかのおもちゃを出して遊ぶことがほぼなくなったので、
おかたずけの苦労からしばらくは解放されそう


もうひとつ、最近のらいのお気に入り。
「にんにくランド~にんにくランド~、やすやのにんにくランド
・・・・それ、やずやのにんにく卵黄でしょ

あとは、保育園の仲良しさんの影響か、
大きくなったら「ゴセイジャーになる」そうです。
ゴセイジャーなんて、1回も見たことないくせに

ホワイトバレンタイン☆

2011-02-16 13:16

よっ、ひさしぶり

2月14日
らいくん3歳7カ月、こあんくん8カ月


昼ごろから雪が降り出し、4時の保育園バスの時間には積雪5cmくらい
11日(祝)にも同じように雪が積もったので、今年2回目の雪。

帰ってきたらいと一緒にデコクッキー作り
クッキーは、私が昼間焼いておきました。

チョコペンでお絵かきしたり、チョコスプレーをちらしたり、
楽しく上手にできました
でも、らいは「食べていい?」といいながら、
かざりのチョコをペロペロ食べてたし

冷蔵庫で冷やし固める間に、外で雪合戦
私たちが遊んでたら、同じマンションの子供達も出てきて、
みんなで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり・・・


大阪の子達は雪に触れる機会がないからか、
雪だるまの作り方もしらないし、
雪が食べれる(食べ物じゃないけど)ってことも知らなかった。


家に戻って、家族でデコクッキーを食べて。


キティーの足が1個ない・・・。

夫婦のラブラブってバレンタインじゃなくなったけど、
らいがよろこんでくれたし、よかったよかった

こあんくんには来年なんかあげよう





こあ☆祝1カ月☆

2010-07-17 23:23

7月1日。
こあん君、祝1カ月

手足をよく動かすし、ニコっとよく笑う
左手をぐーにして、ちょこんと出た親指をチュパチュパする

乳児湿疹(?)は顔&頭にとどまらず、
首、胸元、背中の上の方と・・・。
幸いひどい感じではないので、良かったかな



4日はお宮参り
らいお兄ちゃんとおんなじ神社へ。

午後からは写真屋さんでパチリ





近所の写真屋さんなので、デジカメ撮影もOK



5日、1カ月検診日。

体重、5589g  身長、55cm

生後34日目にして、もう5kg越え・・・
抱っこすると、日に日に重くなる我が子
1日50gぐらいづつ増えてるみたいなので、
今日あたり6kgの壁を突破したんじゃないかな~



「2人目育児は手抜きになるよ」と聞いたことがあった。
わたしはそんなことしないもん!っと思ってたけど、
やっぱ1人目とは違う・・・

最初の1カ月くらいはさすがにベビーバスでお風呂入れてたけど、
今は夏で家族みんなシャワーですませるのと、
その方が楽だということで、こあんも抱っこしながらシャワー。
しかも、パパが帰ってきてからの方が受け渡しできるので、
赤ちゃんらしからぬお風呂タイムは8時すぎ・・・

新生児連れて外出しまくりだし、
洗濯も、しょっぱなから洗濯機だし、
(今じゃあ、洗剤はアタック&柔軟剤アリ)
ちょっとくらい泣いても、気にしなかったり、
家の掃除も、ふふふふ~~ん♪って感じだし。

この調子じゃあ、離乳食も手抜きだな




今日はひさしぶりにファミリーポートへ
横のベビーベットにこあんを寝かせて。
体力のありあまる3歳児。
保育園もない、パパもいない土曜日が、私にはちょっと辛い
こあんを連れてあんまり行きたくないけど、
1日家でうだうだやるくらいなら・・・っと、毎週のように行こうかな

☆らいくん、祝3歳☆

2010-06-30 15:15

2010、6、25(金)
らいくん、祝3歳

身長 94,3cm  体重 14,4kg
足のサイズは14,5cmくらい

産まれた時は、50cm 3336gだったのに、
大きな病気もせず、スクスク育ってくれました


好きな食べ物
さくらんぼ、スイカ、ゼリー、ヨーグルト、
カレーライス、たこ焼き、うどん&天かす、みそ汁、
焼きそば、ハンバーグ、コロッケ、蒸しあずき、
マヨコーンのお寿司、プチトマト、ゴールドキウイ、
あとは毎度おなじみ、あめ、ぷっちょ、グミ、アイス・・・
ミスドのイチゴのチョコがかかったドーナツ。

嫌いな食べ物は、私の作った野菜料理
(キャベツのみそ汁は食べてくれた)
チョコとか黒いお菓子(チョコケーキ)

保育園ではみんなも食べるからか、野菜も食べるみたいだけど、
「家では食べないの」と言われてます


ズボン、くつ、くつしたを自分ではくように
くつはだいたい左右が逆
くつしたも、かかとが足首に・・・

ボタンは得意、たまにかけ違えてたりするけど。

数字が大好き
「にじゅうはっぱくえんでぇす」が得意で、
数字の1を見ると「1やね」とうれしそう。
まだ、1しかわからないっぽいけど・・・。

きまり文句は「きゅんきゅん」「ぴょんぴょん」とか。
「パパ、これあげるよ、キュンキュン」みたいなかんじで、
機嫌のいいときとか、甘えてる時の語尾につく。

家の中ではサンダル(新品)を履いて遊ぶ。
相変わらずカバンにいろんなものを入れて持ち運ぶのが好き。


指、つめ、おもちゃをかみまくり~
いろいろストレス感じてるんだろうなぁ。
それを頭ごなしに怒る私にも、ストレス感じてるんだろうなぁ。
反省せねば・・・だけど、つい怒ってしまう
どうやったらやめてくれるんだろう・・・。

こあんが産まれてから、離れたくないからか保育園に行く時泣いてたけど、
泣いても自分からバスに乗るようになり・・・、
ついに泣かなくなりましたぁ~
でも、ママと手を離したがらないけど




イチゴのたくさん乗ったアンパンマンのケーキにしたのに、
上のイチゴは食べず、間に挟まってるイチゴばかりを食べてた

パパからトミカのお片づけ&駐車場BOXをもらった。
(ママ友に、これいいの~と聞いていたので
でも、そこには1台も片づけたがらないという、親泣かせな我が子。
私からは、絵本をあげようかな~と考え中


+++++++++++++++++++
27日(日)アリスで誕生日&七五三の前撮り
混んでたのもあり、2時間もかかっちゃったよ~。

でも、ニコっと良い顔の写真がたくさん撮れた。


午後からは、なっちゃん&ひなちゃん&ママと葉山珈琲でお茶
風邪で来れない人もいて、ちょっと残念だったけど、
ひさびさに会えたのでうれしかった

いまだにジュニアシートを買ってなくて、
らい or こあんをだっこしなくてはならず、
私一人での運転は無理なので、パパに送り迎えをしてもらった

私は、みんなとたくさん話して楽しかったし、
らいは、ひなちゃんとなっちゃんと遊べたし、
こあんは、ぐぅぐぅ寝ててくれたし、
パパは、一人家で息抜きできたし、

我が家全員、充実した1日になりました~



産まれたよ☆☆

2010-06-23 07:21

2010、6、1  pm1:51
4226gの男の子誕生



こあん君です。

らいの時も出産は大変だったけど、今回は別格
ほんとに死ぬほどの痛みと辛さだった。
妊娠中からいろいろ(つわり、かゆみ)あったけど、
誕生のその時まで、母ちゃんに苦労させるのか!とキレてた

分娩台にあがってからもなかなか産まれず、
足は固定されてつりそうになってマッサージしてもらったり、
うめき声がひどかったので、後日ほかのママさんに
「すごかったね、大変やったんやね」と言われるし、
吸引&お腹グイグイ押されての出産で辛すぎだし、
とりあげた先生は「今世紀最大のベビー」と言うし(んなわけないやろ)


でも、産まれたらかわいい我が子
らいは「女の子が産まれる」と言ってたけど、結果は男の子でした。
取りあげられて「あっ、ついてる!」が、私の感想。

もともと男の子希望の私としては、願いがかなってうれしさ倍増


ただ、生後16日くらいから乳児湿疹がひどくなり、
その2日後ぐらいから、突然の便秘・・・
今までは、飲めばブリブリしてたのに、なかなか出ない

検診で先生にブツブツのこと聞いてみたけど、
「こんなのたいしたことない!」とあっさり。
周りの人に聞いてもたいしたことないみたいなので、
これ以上ひどくならないように祈るのみ


あ~ぁ、らいの3歳の写真、こあんのお宮参りの写真・・・
かわいそうにブツブツの顔なんだね

まだ、ちゅるちゅるの顔の時の写真。



お兄ちゃんとして、らいはどうなるのかな~と思ってたけど、
「赤ちゃんかわいい」を連呼するくらい、こあんにべったり
でも、赤ちゃん返りもあるのか、意味なく甘えたりわがままになったり
保育園のバスに乗る時は、決まって泣いてるし
お兄ちゃんとしての試練・・・ですな

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

