
-------- --:--


2008もーすぐ終わり

2008-12-29 13:08

今年ももう終わり・・・
まだまだやり残したこと、いーっぱいあるのに
大掃除もあと少し残ってるし・・・
パパはNO手伝いだし・・・
はぁ~

らいくん、新たに言葉を覚える

にわとり → 「こっこぉー」
ひこうき → 「ごぉー」
ふね → 「ぼー」

なんか単語ばっかりだけど。
ひなちゃんは、はとぽっぽーの歌うたえるし、
りょうちゃんは、おいしーって言うし、
らいくんも、もっといろんな言葉しゃべってほしいなぁ~


生後3か月
0927_convert_20081230223433.jpg

生後6か月(1年前)
12261_convert_20081230223518.jpg
12291_convert_20081230223541.jpg

このころは、ハゲでぽちゃぽちゃでかわいかったのになぁ~

明日で今年も終わり。
だからどーしたって感じでもあるけれど

まっ、今年1年すばらしく成長しました
来年は、私も成長できるようにがんばろう


1歳6か月

2008-12-25 14:15

らいくん、1歳6か月おめでとうローズ

うちもとうとう「しまじろう」に入会した
昨日届いたので、X’masプレゼントプレゼントにってことで。
机の上に置いといて、起きてきたときの表情は・・・
12251_convert_20081225141225.jpg
あっ!見つけた!

12252_convert_20081225141300.jpg
箱が車のがらだったことに喜んで、
中を見てしまじろうに興奮して(しまちゃん2体目)
でも、そのあとのパパからのプレゼントの
トミカう~う~シリーズが1番うれしかったみたい
12253_convert_20081225141321.jpg
「う~」の口でごきげん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前は私がイライラすることが多く、らいくんに怒ってばっかだったけど、
「昔の人は食べるものもままならない環境で、自分より子供を優先させてたけど、
 現代人は恵まれてるから、やりたいことができてあたりまえの環境で育ってる。
 だから、自分の思うようにならないとイライラする。」
というのをどこかで見て、「はっ!」とさせられた。

まさにそれだったんだ。
自分のやりたいことが、やりたいときにできないもどかしさ・・・。
そんなわがままから子供にきつくあたってたんだと深く反省
それ以来自分で言うのも変だけど、らいにやさしくしてるつもり

そのころかららいにも変化があって、なにかにつけて「ママ、ママぁ」と言うように
ママ、ママぁ×10 → なぁに?×10 → ギュウ~
やさしいママはうれしいのか、一段と甘えん坊になったのかなペロッ

=======================
寝る時間になると「ねんね、ねんね」を連呼しながらコロコロ~
「寝る前にはみがきしようね」の誘いに、自分でゴシゴシ
仕上げはまだちょっと泣くけど、しまじろう入らなくてもよかったのかも

ご飯の時に自分でイスをだしてくるようになった

たこやきや、苦手な食パンも食べれるように
次はお好み焼きに挑戦だぁ

こないだ(20日)の検査結果で、アレルギーの数値も減少してることが判明
年明けには茶碗蒸しに挑戦(作れないんですけど・・・)
しかもその採血の時、1ミクロンも泣かなかった

買い物の時は、100均のかごに車のフェルトをつけた、
ママ特製の買い物かごを必ず持って行く
12221_convert_20081225141347.jpg

さて、来年のX’masはどんならいくんになってるのかな~ハッピースマイル


 

奈良&キューピー

2008-12-24 16:03

昨日のこと。
クリスマス恒例(?)の奈良のシカを見に
12233_convert_20081224162442.jpg
「ギロっ!!」

鹿を見てうれしくなったのか、歩いて走ってこけて・・・
あやうくフンの上にダイブするところだった
フンを手に取り口に入れそうになるし、靴の裏はフンだらけ

12231_convert_20081224162328.jpg
見返り美人風
12232_convert_20081224162402.jpg
写真に撮られるのが好きなんだぁ~

犬の散歩をしてる若夫婦にさわらせてもらった。
トイプードルとビション・フリーゼ(←チョーかわいい)
らいちゃんもパパも、シカより犬のほうが楽しかったみたい

その後はくずはまで行って、ベビドで買い物
ママとらいのおそろのベスト。
パパからのX’masプレゼント
12242_convert_20081224162556.jpg
写真を撮る時「はいピー(ピース)はぁ?」というと
手をカメラに向かって伸ばすように
らいくんなりのキメポーズ

***********************************************
今日のこと。
キューピーの会に行った
紙のツリーにシールをペタペタはったり、
ぐりとぐらの人形劇を見たり・・・
12241_convert_20081224162536.jpg
1番前でかぶりつき。

今日来たみんなにプレゼントにって、
図書館の古くなった(と言ってもキレイだけど)絵本をもらった
ありがたやぁ~

相変わらず元気いっぱいで、お兄ちゃんに遊んでもらって、
部屋中かけっこしまくって・・・
そのあとは、みんなが心配するくらい頭に汗かいてて
「風呂あがり?」とつっこまれてました

記念日♪

2008-12-21 23:44

今日は結婚記念日赤薔薇
南港ATCのどうぶつ大国へ
12212_convert_20081222025602.jpg

着いたらすぐお弁当食べて、パパのマネしてらいもハトにえさやり
ソーセージを1本口の中に入れるという荒技をやってのけ、
このあと動物ショーの最中まで、ずっとほっぺのなかにかくし持って・・・
おまえはリスか!!とつっこみたくなったかお

12213_convert_20081222025626.jpg
おそるおそる・・・です。

12214_convert_20081222025647.jpg
パグのドンちゃん
そうちゃんママ~、いつの間にドン様をバイトに出したのぉ~

おととしのネコクロネコの部屋を期待して「1日いるぞ!」って意気込みだったのに、
今回はネコなし・・・、なんかしょぼくなってるような・・・
みんなに「いいよ~」とさんざん言ったのにjumee☆faceA125
まっ、子牛と撮影できたので、年賀状はこれに決まりニクキュウ
12215_convert_20081222025722.jpg

ベビドクラウン50%OFFだったけど、暑さと、らいがじっとしてないのとでGETできず
くずはでリベンジできるかな~

帰る前にトコトコ歩いて、なにわの海の時空館へ
球体のかわった建物で「なにかな?」と思ったら、船と海のなんちゃら~
おもしろそうなところは有料だし、休憩だけして中身はまた今度に

夕飯は松井山手のLuce Santlucia
ずっと前から行ってみたいと思ってたけど、今日連れてってくれるとはハート
ただ、もうすぐ着くよってとこでらいは寝てしまい、店の中でも熟睡
パパいわく「結婚記念日やし、わしが寝とけば問題ないやろ?って
       らいちゃんなりにきをつかったんやろ~」って
でも、寝ててくれたおかげでひさびさにゆっくり食事ができたキラリラ
12211_convert_20081222025542.jpg
パパじゃまっ!!!

バイキングを期待してたのに、普通の店だった
味はふつー
ただ、バケットは焼き立てでマジうまいペロッ
2本持ち帰りもしたくらい。
こんな記念日以外なら、我が家ではもう行くことはないなぁ~

ヒラパーでバッチ作れなかったから、帰りはフォレオへ音符
プリクラ撮って、バッチにしてもらった。

去年はケーキ食べて終わりだったけど、今年は充実の記念日だったハッピースマイル

ケーブル

2008-12-20 23:29

午前中ママと公園へ
小さいすべり台なら、一人で登って滑れるように
12205_convert_20081222025438.jpg
親切なパパさんが「使っていいですよ~」って砂場セット貸してくれた。
公園で他の人とあまり交流がない私・・・。
こんなふうに声かければいいんだ!と、勉強になった


家に帰ると半ドンだったらしくパパがいたので、急きょおでかけ
前から乗りたかった男山ケーブルで、石清水八幡宮へ・・・。

通りすがりの親切な人に撮ってもらった。
12206_convert_20081222025459.jpg

一番前のいい席をトッピしてごきげん
12201_convert_20081222025211.jpg
ケーブルなので途中上からの電車とすれ違う時、大はしゃぎ
12207_convert_20081222025517.jpg
ギョロっ!!!

12204_convert_20081222025326.jpg
手を洗って・・・
12203_convert_20081222025304.jpg
お参りできたかな??

ひさしぶりの神社も、なかなかいいもんだな

クリスマス会☆★

2008-12-18 23:30

今日は楽しみにしてた、ママ友みんなでのクリスマス会
6ママ&6キッズがそろうのもひさしびりだしうれしかったハッピースマイル
12182_convert_20081218231211.jpg

そうちゃんママにいろいろ準備してもらって、いたれりつくせり
ホントにありがと~キラリラ

12184_convert_20081218231233.jpg
プレゼントの抽選会に出席したあとは・・・

12181_convert_20081218231144.jpg
机の下を高速ハイハイで・・・

12185_convert_20081218231252.jpg
日本の明日を熱く語る首脳会談に出席するという、ハードスケジュール


会が終わってからも、駐車場でワイワイ
12186_convert_20081218231315.jpg
「円ひろし」ばりのおいかけっこしたり

12187_convert_20081218231408.jpg
階段のぼったり・・・
らいがひとりで階段のぼれるなんてしらなかった

12188_convert_20081218231431.jpg
「おれの女に手をだすな!」と凶暴化して、
12189_convert_20081218231449.jpg
今度は2人の明日を熱く語ったのでした・・・

部屋の中よりやっぱり外のほうが開放的なのか、
「キャーキャー」いいながら遊んでたのが印象的だった。
それと、ほかの子に刺激されたのか、一人で階段のぼりきったことに感動泣く
今日は私もらいも大満足の1日だった

ヒラパー2

2008-12-15 15:48

昨日(日曜日)のこと。

土曜日に引き続き、ヒラパーに行ってきた
曇りのびみょ~な天気だったけど、駅に向かううちに晴れてきた
12141_convert_20081215160623.jpg

楽しみにしてたアンパンマンショーに間に合い、さあ座ろうかと思ったら、
朝方の雨でイスは濡れぬれ・・・
野外イベントの時は、レジャシートこれ必須
12142_convert_20081215160749.jpg

ショーは、「大人が見るにはストーリー性があっておもしろいけど、
この内容は子供が理解するのはむずかしいやろ・・・
なんかぐだぐだやし・・・ブツブツ。」
と、うちのパパの感想。しっかり楽しんでやがるし

らいにはあんまりおもしろくなかったのか、
30分の間、どうにか座らせるので必死だった
おかしにジュースにおもちゃに・・・。
12144_convert_20081215160832.jpg

室内のほうはすごく楽しんでて、出たくない!と泣くほど
12146_convert_20081215160909.jpg
ボールプールで、遊びに遊んで・・・
汗だらだらになったので、着て行ったうさぎのきぐるみを脱いでやじるし
12147_convert_20081215160924.jpg
恥ずかしながら、しばらくはももひき(パッチ)姿で

12145_convert_20081215160849.jpg
パパにとってもらったライオンのぬいぐるみを、体に巻きつけて・・・。
らいとライオンおんなじ身長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のこと。

らいの耳掃除しようかと思ったら、耳の穴ほとんどがクソでうまってたので
初めて耳くそをとってもらうだけの用事で受診した。
結果・・・よかったぁ
め~っちゃでっかいクソの丸がとれて、持って帰りたかったくらい。
自分でとるのはやっぱ危ないし、定期的に行こうかな

だけど、耳が少し赤くなってて(泣いたからかも)中耳炎のうたがいもあるし、
来週また見せにいくことになった。
中耳炎ってなに???名前しか知らない私、調べてみよう

初ヒラパー

2008-12-13 16:56

ひなちゃんママの日記で、アンパンマンアンパンマンワールドばいきんまんをやってるのを知って、
樟葉~ヒラパーの往復乗車券+入園券+アンパンマン=1100円
というお得なチケット(14日まで)で、今日2人で行ってきた。
ホントは明日、日曜にパパと3人で行くはずだったけど、
どうも雨らしいので、2人だけでぬけがけですっ

らいはもちろん、私も初めてのヒラパーハート

12125_convert_20081213160949.jpg
電車は、運よくトーマスのプリントしてある電車に乗れた
これはゴードン

12121_convert_20081213160841.jpg
こんなのできるかな?と思ったけど、ちゃんと顔だしてこっち見てくれた

12122_convert_20081213160858.jpg
SLマンに食べられそう・・・。

12126_convert_20081213161003.jpg
メジャーなキャラの前は撮影待ちでごったがえしてたけど、
12123_convert_20081213160914.jpg
サブキャラ(?)のまわりは、かなりすいてた

12124_convert_20081213160930.jpg
1番喜んだのは、乗り物のコーナー。
たくさんある乗り物全部を、お金を入れるスキもないくらいにちょっとずつのりまわし。

ベビーカーが危険な状態なので、1日ずっと抱っこでつかれたけど、
自分も楽しかったし、良い1日だった
明日、もし雨じゃなかったら、パパもつれてまた行こう

冬景色?

2008-12-12 15:47

ひさしぶりにワニ公園へ
12113_convert_20081213160717.jpg
ヨン様がでてきそうな景色

12111_convert_20081213160610.jpg
馬にケンカを売り・・・泣きパンダ
ホントは興味しんしんで、馬にさわりたそうにしてたんだけど。

12112_convert_20081213160646.jpg
電車の見える特等席で、ご満悦
寒かったし早く帰りたかったけど、子供のために辛抱じゃ

事故後、初めてベビーカーを使ったんだけど、
なんともまぁ・・・壊れてるしぃ~なっ泣いてなんか・・・
トランクに入れてたから、当てられた衝撃でネジがこわれたらしい

相手の保険屋に電話して聞いてみると、
ちゃんと保障のうちに入るそうなので、早く直してもらわないとっ。
一応使えるんだけど、ドスン!!と落ちたらえらいこっちゃ

おかま&キューピー

2008-12-10 15:00

月曜日、わたくしおかまをほられまして・・・
前の車が急に止まったから、私も急ブレーキ
「止まれたぁ~」とホッとした次の瞬間「はっ!後は??」とミラーを見ると
ガシャーン!!!!!とすごい音でぶつかってきた

幸い速度はそんなに出てなかったので、私もらいあんもケガはなかったんだけど
チャイルドシートの必要性を、身にしみてわからされた一瞬だった。
ちゃんと乗せといてよかったぁ・・・

その後は警察が来たり、念のためと私とらいくんは病院へ行き・・・
昨日は車の修理を頼みに行ったんだけど、
板金しなあかんらしく、日にちがかかるそう
でも、代車の方がイイ車だし、修理はいつでもいいよぉ~んって気分jumee☆faceA3

************************
今日は健康相談&キューピーの日だった。
先月は帰省してたので測れなかったから、2か月ぶり。

1歳3か月と13日  身長 78,1cm  体重 10,1kg
1歳5か月と15日  身長 81,3cm  体重 10,7kg(今日)

身長のびたなぁ~
そのわりには、足のサイズは6月から0,5cmしか大きくなってなくて12,5cm。

キューピーでは、楽しくて楽しくてしょうがないのか、
「キャッキャ」とさわぎながら、部屋の中を走り回って・・・
絵本の時間にも「あーだこーだ」と、やんちゃすぎで困っつんたガーン

今日は店の入口によくある「かさぶくろ」に折り紙や鈴を入れて、
その先にゴムをつけて、子供のからだにくくりつけて「しっぽごっこ」をした

うちのらいがおとなしくしてるわけもなく・・・絵文字名を入力してください
そのしっぽで他の人をたたいたり、にぎりつぶしてやぶいたり
私はなんだか、どっと疲れた
12101_convert_20081210145922.jpg
まぁ、たのしく遊んでくれたみたいだし、良しとしようかペロッ

パパっ子

2008-12-06 11:36

最近のらいくん。
2週間の福井帰省からもどってから、なんか変
今までは「ママ命」だったのに、パパっ子になりつつある・・・

朝「いってきます」をすると、わんわん泣くし、
夜帰ってくると、一目散にパパに駆け寄っていく
お風呂にもついて行って、のぞこうとするし

買い物するときとかに、パパの会社の近くを通ると「ママ~」と言いだす。
この曲がり角・・・ってわかってるんだな

ってゆーか、パパのことも「ママ」っていうんだけどペロッ

+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+
ごみポイ
 おととい、いきなりできるようになった。
 突然机の上のごみを持って、ひょいとゴミ箱へ・・・
 今まではゴミ箱は上にあげてたんだけど、そろそろ下ろしてもいいのかな♪

トイレアピール
 以前からの「しぃ~し~」の発言とともに、
 トイレに連れてけと指さしするように
 朝だけだけど、トイレに連れてくようになったjumee☆faceA3

ご飯
 今までは普通に食べてたのに、最近自己主張がはげしくなったのか、
 次はこれ!と指差しで教えてくれるように。
 ちがうものを食べさせようとすると、首を横にフリフリ

今までは6時起床、8時就寝だったのに
最近は 7時起床、11時就寝になりつつある
当然昼寝の回数も1回~2回へ増え、夕方寝ることもしょっちゅう・・・
夕寝をなんとかせねば

今でも寝る(昼寝も)前は必ずおっぱいだけど、夜がほんとに辛い
おっぱい飲んでもなかなか寝ないし、おっぱいはなさないいし・・・。
きのうは飲み始めてから寝るまで、1時間30以上はかかったはず絵文字名を入力してください
もう最後は添い乳させてそのまま2人ともうとうと

春にさよならして以来の、ひさびさのいちごちゃんイチゴ
12011_convert_20081206113644.jpg

じいちゃんばあちゃんに買ってもらった、アンパンマンの押し車もあるけど
それは家用にきれいに使うつもりなので、
西松屋で、2千円の一番安い押し車を、外用に買ってきた音符

さすがに安い!って感じで持ち手の作りが雑・・・

12021_convert_20081206113727.jpg

12022_convert_20081206114054.jpg
まだあしの長さがたりないんだろうけど、
こうやって乗るとかかとがタイヤにゴンゴンあたりまくり
なんかかわいそう・・・

クリスマス会

2008-12-04 14:29

いつもの招堤のファミリーぽーとでクリスマス会の日
なかよしさんでは、うちとりょうちゃん親子の参加。
体調が悪くて来れない人もいて、残念

ママの会のハンドベルの発表や、
12043_convert_20081204143123.jpg

ホントは会計士さんのマジックや、
12044_convert_20081204143229.jpg

黒板に白い布をはって、磁石の絵を貼り付ける
パネルシアターの発表があったり・・・
12042_convert_20081204143100.jpg
動物の絵がはられたり、歌があったりで、
らいはこれが1番楽しかったみたいで、手をバタバタさせてた


りょうちゃんは、ママのもとから自立(?)して
お姉さんに遊んでもらったり、
12045_convert_20081204143458.jpg

いないいない・・・
12046_convert_20081204143530.jpg

ばぁ!!
12047_convert_20081204144115.jpg
をしてみたり


大阪には雪が降らないから、関空にソリをおいてタクシーできた(らしい)
サンタさんが出てくると、らいくんはそそくさと前に歩いて行き、
司会のおばちゃんとサンタさんを食い入るように見つめ・・・
12041_convert_20081204144026.jpg

その後サンタさんから園のみんなへ・・・と贈られた車の乗り物を、
「これ、おれのやろ??」と、いじってました


大勢で参加する機会なんてなかなか無い中、
今日はらいくんも楽しんでくれたみたいだし、行ってよかったぁハッピースマイル

わかるんだぁ

2008-12-02 17:18

前から思ってたことだけど、
言ってることが分かってるんだぁ・・・と日増しに思うようになってきた。

昨日買い物したくて西松屋に行ったら、
を降りたとたんに私の手をひいて
おもちゃコーナーまで迷うことなく一直線びっくり

当然のようにおもちゃの車を物色し、
お気に入りの1台を見つけたらしく、離さない・・・

そのほかにもいろいろ物色して「両手におもちゃ」になった時、
「どっちか一つだけ!ナイナイしておいで。」というと
ちゃんとそのとおりにぱんだもびっくり

レジにもって行く時も「ピッピしてね」と言うと、
ちゃんとレジの台に置いて待ってるし、
店員さんがシールはったら「はいボクの」って感じで受け取ってたペロッ

今朝も、プチトマトを持ったまま遊ぼうとしてたから
「トマト持ったまま遊ぶのダメ。ママにちょうだい」と言ったら
ちゃんとくれたし、「もういいよ」って言ったら、遊びに行った。

おかたずけしようね~とか、ここに入れてねとか、
だいたいは言ってる意味がわかってるんだろうけど、
最近は、ますますお互いの意思が通じてる気がする

たまにイライラした時、暴言を吐いてる私
意味なんて分かってないかもしれないけど、気をつけねば

あと、「ごちそうさま」ができるようになった
「いただきます」は教えてないのでまだできず

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
先月末にみんなで撮りにいった、ハロウィンの写真
はい、もちろん女装ですともっ
11283_convert_20081129172258.jpg


プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

