
-------- --:--


キュー&ポート

2009-01-31 06:59

28日、キューピーの日

節分が近いということで、おにのツノを作って、紙の豆をまいた
2009128_convert_20090131065020.jpg

楽しかったぁ~と言いたいとこだけど、前半大変だった・・・
会場である図書館のとなりが消防署社宅★nekonosekai
「ここにきたら、消防車を見るのが当たり前!!」と思ってるらいくん。
見せずに部屋に入ったもんだからチョー泣くなく
みんなにも「ど~したの?」と心配されるし、
持たせた救急車のトミカを友達に取られて、さらに号泣するし・・・なっ泣いてなんか・・・
結局ちょっと抜け出して、消防署へ行くはめに。
しばらく見たら満足したのか、キューピーの部屋でも機嫌よく遊んでくれた

教訓
キューピーの時は、先に消防署に行って満足するまで見せる。
おもちゃやお菓子は、みんなの前で出さない。
(ひとつしかないものは、よけいにみんなの興味をそそりケンカのもと)

その後、しゅんちゃん&ママ、りゅうじくん&ママでランチ
わたしはらいが汚れるのがイヤだから、ほとんど食べさせるけど、
2人とも、料理を小さくちぎっといて自分で食べさせてた
もちろん手もスタイもべちょべちょ・・・
でも本来なら、こうやって食べ物に対して興味を引き出させるべきなんだろうなぁ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
29日、みんなで招堤

各々自由に、思う存分遊んで・・・
2009129_convert_20090131065054.jpg
「入りたい・・・」

20091292_convert_20090131065118.jpg
「よいちょ」

20091294_convert_20090131070141.jpg
みんなで山にのぼったり・・・

20091293_convert_20090131070118.jpg
通せんぼ

注文してもらってたお弁当は、なかなかおいしかった
でも、きょうのらいくんのおひるご飯は、ごはんと持って行ったホットリンゴちゃんのみ
あとは、他人のおかしをポリポリ~
相変わらず栄養かたよってますね・・・。

ご飯のあとのおかしタイムの時。
わたしは「チョコブラウニー」を作って行った
レシピはcookpadのID 490559 です。
簡単なのでぜひどうぞ~jumee☆faceA3

らいくん、本格的な砂遊びデビューキラキラ(ピンク)
洋服が砂まみれになるのがイヤだったけど、かなり夢中で遊んでた
20091295_convert_20090131070205.jpg



1歳7か月

2009-01-27 17:15

1月25日。
らいくん、1歳7か月おめでとう

最近のらいくん~

どうやら「らいくん」とか「らいちゃん」とか言えるようになったらしい。
あんまりはっきりは聞こえないし、本人も意味をわかってるのか・・・
でも、自分のことを名前で呼んでるのかなぁと想像すると、なんかかわいいなぁ

「ナイナイ」をする(まだ言えないけど)
ご飯がなくなったり、ごみポイできた時など、手のひらをフリフリ
どことなく、パチンコのハンドルをまわすような動きに似てる

洋服を選ぶようになった
今日はこれ!ってきめたやつは、それを着るまでグズる
ちなみに昨日はアンパンマンのジャンパーを着ると言ってグズグズ

なにをするにもぬいぐるみがついてくる
ごはんのときもいろんなぬいぐるみを持ち出してきて「この子も食べさせて」
おもちゃで遊ぶ時も「この子に持たせて、ブーブーごっこして」
絵本を見るときも「この子にも見せて」とぬいぐるみの顔面を本に押しつけるかお

おならが好きペロッ
パパがおならした後など「らいちゃんもぷ~できる?」と聞くと、
う~んときばって「ぷー」 そのあと爆笑してる

らいが「がーっ」と、おやじがつば吐くときみたいな低い声を出して、
ママとパパに「おやじかっ!!」とつっこまれるのが好き

わざとに密室にして、わたしがどこにも行かないように独占するのが好き
「どこにも行かんと、ママはここでボクと一緒に遊ぶの!!」ってとこかな。
これにはちょっと反省させられた絵文字名を入力してください
多分気付かなくても、私は自分のことを最優先にして、
らいくんと遊ぶのを二の次にしてる結果なんだろうな・・・

「めっ!!」って言う。
ぶつかった机とかおもちゃとか、あきらかに自分がわるいやろっって時も
私たちが「めっ!」って怒ってたのをマネしてるんだなぁハッピースマイル

あとはなにかなぁ~
2009121_convert_20090127145439.jpg

2009122_convert_20090127145516.jpg
青パジャマ・・・

新年会

2009-01-27 16:56

23日、れんちゃん家でママ友の新年会があった
みんな1品ずつ作って持ち寄り~
みんな料理上手で、ほんとに尊敬のまなざし

子供たちはそれぞれ楽しんでたみたいで
20091233_convert_20090127145639.jpg
わんわんハウス、大人気

20091232_convert_20090127145557.jpg
小窓がついてる~「トントン!!」

2009123_convert_20090127145535.jpg
「はい、ど~ぞ」って、何を??

みんなけっこうおしゃべり上手になってた
腕をぐるぐるしたり、おどったり・・・
見てて飽きない
20091234_convert_20090127145657.jpg

らいくんは自分の車のおもちゃを取られた~と号泣しまくり
でも、時には自分から貸してあげたりすることもあって、
わずかながらも成長したかなぁ~と、ニンマリ

でも、私はみんなでの会話のほうが楽しくって、
ホームベーカリーのこと、みんなの海外旅行のこと、れんパパのふわりのこと
あと、1歳6か月健診のこととか・・・

ひなママさんと「いつか海外旅行にみんなで行きたいね~」と計画してみたり
そんなのはまだ何年も先になるだろうけど、そういうのって楽しいなぁ
わたしの場合、まずは貯金・・・
20091235_convert_20090127145718.jpg
ネコ耳らいくん、みんなに撮られてますよ~♪

ママ’s 誕生日

2009-01-21 22:48

昨日、20日のこと。
らいくん生まれて初めての「入浴剤デビュー」ローズ2
そういえば、うちのこ乾燥肌だったなぁ・・・とふと思い、
なんかあったらイヤだからと、ずーっとさけてきた入浴剤を入れてみた
20091202_convert_20090121224530.jpg

エモリカ(試供品、しかも濃いとイヤなので半分だけ)を入れた
おふろに溶けていく様子を興味しんしんで見てたけど、
いざおふろに入れたら「ビャー!!」と大泣き
しょうがないので、だっこして一緒に入って慣れさせて・・・

今まで透明だったものが、急に白くなって、しかも底も見えない恐怖から泣いたんだろうな絵文字名を入力してください
へぇ~、泣くんだぁ・・・と、新たな発見
2009120_convert_20090121233149.jpg
最近はイスに座って、たらいにお湯ためて・・・
大人がやるようにぱしゃぱしゃするのが好きみたい
なんでもマネしたいお年頃なんだなぁ

***********************
今日(21日)は、わたしの誕生日
早いものでもう28歳・・・
精神年齢が低いせいか、ぜんぜん実感わかないなぁ~

去年もらったお年玉の使い道は不明なので、今年からは貯金してあげようと思って
らいくん名義の通帳を(遅ればせながら)作りに行った
新規、2009,1,21 っていう日付がどうしてもほしかったから今日に。

手続き中に3時をまわり、シャッターが閉められたけど、そのほうがよかったかも
らいが、他のお客さんにちょっかいださなくてすむし、
自動ドアが開いて、逃走することもないし、店員さんがみててくれるしハッピースマイル
ありがたやぁ~

昼間ひまだったので、初パン作りをした
ベーコンエピ(だっけ?)を作ったけど、あつあつはやっぱうまいなぁ
日曜にまた作って、パパに食べてもらおう
2009121_convert_20090121224352.jpg
部屋の中、すんごい荒れてますけど

今日は私の誕生日~だけど、平日だしお祝はなしかと思ってたけど、
仕事から帰ってきたら、食べたかったクマケーキいちごケーキを買ってきてくれてた
「今年は予算が・・・」とか言ってたのに、前もってちゃんと予約してくれてたハート
あーちゃん、ありがとうキラリラ
しかもご飯は外で食べれたし、そのあとプリクラ撮りにいけたし、
バッチも作れたし、期待してなかったぶんうれしさ×2ですなペロッ

消防署で撮影会

2009-01-20 22:41

土曜日(17日)のこと。
くずはの消防署で写真撮影会があったので行ってきた
ひなちゃんママに教えてもらったんだけど、行ってよかったぁ

20091174_convert_20090121224455.jpg 20091175_convert_20090121224512.jpg

子供用の消防服もちゃ~んと用意されてて、コスプレできた
ヘルメットはかぶせたら号泣だったので、なぜかニット帽のまま・・・
右手には消防車のおもちゃを持ってます

2009117_convert_20090121224300.jpg
助手席に乗ったり、運転席に座ったり・・・

20091172_convert_20090121224412.jpg
救急車の中に初めて入った。
いろんなものがごちゃついてたけど、貴重な体験

20091173_convert_20090121224431.jpg
はしご車の荷台(?)にのぼってパチリ

救急車のハンドル横にボタンがあって、たぶんサイレンのボタンなんだろうけど
サイレンのマークの上に「ウー」って書いてあった
後から書いたものではなく、もともと印刷されてるみたいだった。
なんかウケた

1時間くらいうろうろして、観察&撮影しまくってたら、
りょうちゃん御一家に会えた
あとでりょうママのmixi見たら、ちゃっかりパパがヘルメットかぶってた
わたしもかぶればよかったぁ・・・・


そのあと午後からは、高の原イオンに家族でお買いもの
パパのお気に入りの和柄のお店で、私とらいくんも和柄デビュー
トレーナー買ったんだけど、もちろんおそろいですとも

なんじゃかんじゃといろいろ買って、結局夜ごはんまで食べてかえった。
結局何時間いたんだろう・・・

ねんね~

2009-01-16 22:37

14日、キューピーの日。

紙コップにひもとアルミホイルを丸めた物をつけて、けん玉を作った
紙に絵を書いて紙コップにつけたんだけど、
らいの、芸術的な感性にビックリ(親バカだねぇ~)
色を重ねる感じとか、点々と書く感じとか、なんかこだわりを感じた
ってパパに言ったら笑われた・・・
まっ、当然ですがな


今日、招堤へ。
あまりにも天気がいいから、外に出さないとかわいそうかな~と思って
でも、1歩外に出ると寒すぎ
らいくんは向かい風が気持ちいいのか、髪をふりみだして逃走
やっぱ、子供は風の子なんやなぁ・・・
2009116_convert_20090116224903.jpg

招堤で遊んで、となりの部屋で「さあご飯」と思ったら
満員御礼、私たち親子2人が座る場所なんてなかった
おなかがすいてるみたいだし、しょうがないから車の中でお弁当をパクパク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ねんね~」が口ぐせのらいくん
最近は、昼間でもこんな感じで横になりたがる
2009114_convert_20090116224842.jpg
で、そのまま寝てくれればいいのに、あくまでもこれは遊びのひとつらしくて・・・
「この子たちと寝るのぉ~」と、ぬいぐるみと毛布をもってきて、
必ずみんなの真ん中で寝たがる


今までごはんを食べたり食べなかったり・・・
でも最近は、近くにあるぬいぐるみに「食べさせてあげて」と
わたしにもってくるので、食べさせてるふりをすると、
そのあとらいくんもパクっと食べてくれるようになった
「ワンワンが食べたから、ボクも食べる~」って感じなのかなぁ

おほほ、ポニーテールだってできますのよ
2009112_convert_20090116224728.jpg

寄り目(もどき)だってできますのよ
20091122_convert_20090116224924.jpg

プラレール博☆

2009-01-11 22:29

昨日(10日)のこと。

前から行きたかった、ATCのプラレール博に行ってきた
200910104_convert_20090111222420.jpg

土曜日やし空いてる?と、甘い期待をした私たちがバカだったようで・・・
乗り物やプラレール釣りなど、楽しそうなイベントには行列
ほんとは並んでいろいろやりたかったのに、
ほんの3分も待てないらいくんにはムリ無理
また来年か、再来年か、その次の年か・・・
200910102_convert_20090111222334.jpg
泣いてるように見えるけど、元気です。

200910103_convert_20090111222402.jpg
なんだか・・・

200910105_convert_20090111222446.jpg
楽しそうに写ってない気が・・・

20091010_convert_20090111222232.jpg
顔出しはお得意です

写真では楽しそうにウキウキな顔を撮れなかったけど、
すごくはしゃいで、興奮から走りまくり

途中ハイハイで、らいくんなりにうれしさを表現してたら、
「こんなとこでハイハイさせんなや!」と知らない人からチクリ
パパは「ムッ」ときて言い返してたみたいだけど

確かに混んでたけど、広い所でハイハイさせてたし、
その子のすぐ隣を歩くあんたもどうよ!って思った嫌な感じ
まぁ、お互い様ってことですかなガーン


========================
今日のこと。

どこにも行かず、大人は高カロリーな食事(とんかつ、お菓子、おかし・・・)
らいくんは、パパに出してきてもらったラジコンでご機嫌
20091011_convert_20090111222309.jpg
なかなか、さまになってるじゃないですか音符

京都市動物園

2009-01-07 23:59

パパの「おい出かけるぞ」の一言で、急きょ外出
どこに行こうか迷って、京都市動物園へコリラックマ

どーせ、子供向けの動物園なんやろ?と疑ってたけど、
ライオンやトラはいるし
20091073_convert_20090107234143.jpg

象もいるし
20091072_convert_20090107234123.jpg

キリンもバクもダチョウも・・・
2009107_convert_20090107234042.jpg

20091074_convert_20090107234203.jpg
ふれあいもあって、以外にも見どころ満載だったrainbow

わたしもパパも結構楽しんだけど、肝心のらいくんは
じゃりをつかんで遊んだり、一人で走りだしたり・・・
動物より乗り物のほうに興味しんしんだった
まっ、子供なんてそんなもんかかお

動物園を出たあとは、近くの平安神宮へ音符
2日に京都ぶらり~をした時はすんごい人だったけど、
さすが平日、今日はそこそこの人

でっかい鳥居
20091075_convert_20090107234225.jpg

隣にはお庭もあるみたい
らいが一緒だとゆっくりもできないし、何年後かにパパと2人でこれたらいいなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
と、今日でパパの長い正月休みが終わった。
明日から仕事、イヤだろうなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こないだに引き続き、今日の明け方また泣きだした
うにゃうにゃ言いだしたので「おっぱいかな?」と思ったら
突然「でんしゃ、でんしゃ~!!」と号泣

今回は電車をあげても、音をならしても、何をしてもダメおちこみ
タイミングよくわたしの横にころがってきたので、背中をさすり続けて・・・
しばらくしてようやく落ち着いたのか、おっぱい飲んで寝た

前回といい、今回といい、いったい何なんだろう・・・・

摂津

2009-01-06 23:05

5日はじみーに家ですごしたので、
今日は摂津に電車を見に行った
前から行きたいと思ってた所だったのでワクワク
でも、ビュースポットが見つからず、パパはちょいイライラ
あやうくケンカになりそうなところで、場所がみつかったjumee☆faceA51

2009106_convert_20090107234011.jpg

新幹線が10台くらいずらーっと並んでる姿には感激キラリラ
でも、関係者以外は中に入れないので、ちょっと離れた所からの観賞。
それでもらいくんは、横を通る新幹線や、上に通過するモノレールを見て
「でんしゃ、でんしゃ~」とかなり興奮してた
連れてきてよかった
20091061_convert_20090107234102.jpg
新幹線の前で、おとくいの片指ピースをしてます。

20091062_convert_20090107234628.jpg
消火栓が消防車のマーク
ここだけなのかな??

その後ちかくの大日イオンをふらついて、
パパはメガネをなおして、ママは洋服を1枚買って、
らいはペットショップで犬をみて・・・
そこまでは良い休日ってかんじだったけど

帰りにお菓子の買いだめするべくイズミヤに行ったとき。
ゲーセンの乗り物からはなれず、車型のカートから離れず・・・
はなすと号泣、帰りの車の中ほとんどずっと泣きパンダ
アイスをあげてもいやがるし、抱っこも拒否
とほほ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日ほど前の夜寝る前、おっぱいのんでうとうとしてる時突然
「う~う~!!(消防車)」と言いだして泣きまくり
なにをしてもダメで、近くにあった車を持たせてしばらくしておちついた

こんなの初めてで、びっくりした反面ちょっと笑えた

新年☆

2009-01-04 23:00

1日。
「年の始めから外に出ると、1年中出っぱなしになるからダメ」
という、我が家の決まりをやぶり、外出

初詣&STEPで靴をGETキラリラ
あと、じいちゃんにお年玉(パパもママも)もらった
2009101_convert_20090104235555.jpg

石清水八幡宮とか行きたかったけど、
菅原神社ですら並んでたから、行かなくてよかったのかも
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2日。
じいちゃん、ばあちゃんを京都駅に送ったついでに、京都観光
が、初詣客でどこも人がいっぱい
比較的すいてた銀閣寺も、3月まで修繕工事中・・・。
参道だけ通り、中はまた今度に
2009102_convert_20090104235643.jpg

ママの妹夫婦が泊まりに。
カニを持ってきてくれたので、カニ鍋です。
らいちゃんも、とうとうカニデビュー赤薔薇
むいた身をパクパク勝手に食べちゃった
甲殻類のアレルギーはなさそうだ

じいじから預かってきてくれた新幹線のおもちゃ
喜んで遊んでたけど、わずか1時間ほどで壊したらいくん
「あ~ぁ・・・」とおとくいの一言。
破壊王、らいあん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3日。
みんなでなんばパークスへハート
すごく広いし見どころ満載jumee☆faceA3
2009103_convert_20090104235711.jpg
らいくんはいつもどうり落ち着きがなく、うろうろしまくり・・・
いろいろ見たかったのに、やっぱ子連れじゃムリか

夜は、じいちゃん、ばあちゃんを京都駅までむかえに行った。
この2日間あずかってた犬コロともお別れ
「ワンワン」(犬も僕と一緒に行く)と言うらいくん。
一緒にいるのが当たり前と思ってるのかな
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4日。
妹達と奈良へ
空いてるだろうと思ってたのに・・・混みすぎ
周辺の駐車場は一つもあいてないし

わたしたちはいつでも行けるってことで、妹達だけ観光ぱんだ
我が家は3人でトイザらス。
電車のおもちゃを見つけて号泣
2009104_convert_20090104235740.jpg
パパとET

その後高の原イオンにも行ったけど、そこでも悪さしまくり。
もうらいくんと買い物行くのいややぁ~
わたしだって、バーゲン見たいのに・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の新年は、忙しくバタバタした感じ
明日からまた家族3人のさみし~い生活が始まるのね
そして、らいくんもかわいがってもらえなくなる・・・のかなっ

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

