
-------- --:--


ママ友会

2009-02-28 23:02

27日、Soちゃん家でママ友会~
持ち寄り第2段
2009227_convert_20090228233447.jpg
ほんとにみんな料理上手でうらやましい
わたしがいつも貧相なものばかりたべさせてるからか、
らいもココナッツカレーをバクバク食べてたし

大人はいつもどうり話しに花が咲いたローズ2
パン博士れんちゃんママの、京都のパンストリート話や、
次の日から東京に遊びに行くひなちゃん家の話や、
カツオかマグロ丼かで行先迷ってる(?)Sりょうちゃん家の旅行の話や、
四国のアンパンマン電車のことなどなど・・・

あと、Tりょうちゃんママのうふふ話ハッピースマイル
みんな興味しんしんで、私もタメになりました
かわいい犬のアクリルたわし&手作りせっけんももらったし
かわいすぎてつかえないっスかお

20092275_convert_20090228233740.jpg
「この電車は・・・」と紹介してくれてるSoちゃん

20092272_convert_20090228233537.jpg
メンズ5人でDVD観賞中かな??

20092273_convert_20090228234113.jpg
レディーはミルクのおヒゲを付けて・・・
一人で上手にコップで飲むなんてスゴイ

20092276_convert_20090228233758.jpg
この日「でんしゃ」と言えるようになったりょうちゃん
そして、らいも同じくこの日「あっち」と言えるようになった
そしてそして、らいが壊した消防車のおもちゃで遊ぶれんちゃん

20092274_convert_20090228233559.jpg
寝起きりょうちゃん
「おい、もう”おかあさんといっしょ”始まっとるやんけ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、28日
午前中天気よし子ちゃんなので、ひさびさに公園へ
2009228_convert_20090228233519.jpg
散歩中のかわいいワンコとおたわむれぇ~

昼から、パパとケンカしつつ買い物へ
今日はすんなり仲直りできたのでよかったよかったjumee☆faceA51

1歳8か月&歯の結果

2009-02-26 23:23

らいくん、1歳8か月おめでとう(2月25日)ローズ2

最近「あぇ~いお」と言うようになった
  ↓
青色とか、赤色って言ってるみたい

クレヨン大好き
「僕はピンク、ママは黄色(言ってないけど、なんとなく)」って渡してくる。
同じように、消防車はらいくんで、救急車はママのものらしい
「ママも自分の車ちゃんと持って遊んで!」と、言われてる気がする

最近すごい「そくばく」が激しい
「一緒に滑り台で遊ぼう」と隣の部屋に連れていかれて、
ひたすら遊びに付き合わされてる

今までのわたしなら「いいかげんにして!」と怒って泣かせてしまうところだけど、
なぜか最近気持に余裕がでてきたのか、遊びに付き合ってあげれるようになった
って、親として当然のことだけど
といっても、パパがいない時だけ、なかば義務のように
さて、いつまで続くのやら・・・。

*************************************
昨日はキューピーの日だった
200902252_convert_20090226234354.jpg

ひな祭りが近いということで、お雛様を作った
らいくん、上手に絵がかけましたぁふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
20090225_convert_20090226234324.jpg

今まで作ったやつもとっておいてあるけど、
こういう作品って、何を基準に、そしていつまで保存すればいいのかな~

*************************************
今日は恐怖のカリオスタットの結果発表日だったかお
4段階で上から2番目
まあまあなのかな

歯磨きの仕方を教わってる間号泣だけど、ママはしかとです
小刻みに、軽い力で~とのこと。

「そのうち自分から歯磨きして~って、歯ブラシもってきますよ」
って言ってたけど、そんなん信じられ~ん謝罪~!

やっぱ夜中の授乳による虫歯の心配された。
朝起きてから、ガーゼで歯をふくとかしたほうがいいみたい
断乳の時期、まちがったかな~
「自分からの卒乳」にこだわってきたけど、
ちゃっちゃと断乳してしまえばよかった
20090224_convert_20090226234416.jpg
態度でかい・・・

「パパ」&点滴

2009-02-22 18:02

16日、月曜日。
「ぱぱぱ・・・」と言ってるので、もしや!?と思ってると・・・
とうとう「パパ」とよべるようになったローズ
今までは、パパのこともママと呼んでたけど、今日でパパに昇格

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
17日、火曜日。
ポートでペンギンカフェの予定だったけど、
りょうちゃん家でお茶会に変更
家電りょうママ、発見

携帯に登録する写真を撮っていい気になってたら、
いつもみたいにデジカメで子供たちの写真撮るの忘れてたぁ~

みんなよくしゃべるようになった
うちなんて、「わぁ~、パパって言ったぁ」と、それくらいで喜んでるけど、
みんなは「はいど~ぞ」とか、いろいろしゃべってた
うちは歩くのが早かったから、その分言葉は遅めちゃんってことでハッピースマイル

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
19日、木曜日。
シーツやカバーの大量洗い&乾燥にコインランドリーへ
待ってる間に、近くの交番&消防署へ

じ~と観察しまくってるからか、中からお巡りさんが出てきて
「乗ってみるか??」と気さくにさそってくれたjumee☆faceA3
「やったぁ~」と思ってたのに、なぜからいくんは号泣
よって、パトカーには乗れず・・・
しっかり観察だけはしてきたけど

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
20日、金曜日。
今日は、おいもの天ぷら
昨日は、コロッケ
いつもなら食べないのに、バクバク食べてくれた
そんな日もあるのね

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
21日、土曜日。
ママ、死す・・・

夜中に突然の吐き気・・・
それからず~っとゲロはき続け
パパが早く帰ってきてくれたので、午前中に病院につれてってもらって点滴

病院の近くのパパの実家でらいくんの面倒をみてもらって、
わたしはその間の寝まくった

夕方、なんか食べないとおっぱいが出てこないと思い、お弁当をむりやり食べ、
病院でもらった薬を飲んで、なんとか回復

前にも1回おんなじことがあったけど、生理中の授乳で貧血なんだろうか・・・。
「つわり」かと思って検査薬つかってみたけど、ちがったぁ絵文字名を入力してください
もしそうでも、こんなつらいのはご勘弁

しまじろう3月号が届いた
このバス、車好きらいくんなら、絶対ハマると思ってたけど
見事お気に入りのようで
まだうまく積み木を入れれないけど、そのうちそのうち・・・ペロッ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日22日、日曜日。
完全復活の私

ひさしぶりに赤ちゃんホンポへ。
おむつと、おしりふきを買いに行った

着ぐるみ&安売り好きの夫婦により、またひとつ着ぐるみが増えた
ウォーリーのイウ゛
neowing_vwds-5426_convert_20090223092240.jpg
右の白いやつらしい・・・
着たらどんな感じになるのやら~かお

できるとこ

2009-02-15 23:29

今日、15日(日曜日)
3週間かかるはずのデジカメの修理がもう(10日?)終わったとのこと
さっそくとりに行ってきた

その帰り、天気がいい(良すぎ)ので公園へ
20090215_convert_20090215233731.jpg
パパと~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

200902152_convert_20090215233753.jpg
ママと~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近のらいちゃんのお気に入り~

絵を見せながら「にゃんにゃん、お目め、チ~(つぶってる、ウインク)してるね」と言うと
自分の目を指さしながら、両目をつぶる

「まぶしいまぶしいするよ~(電気つけるよ)」と言うと
両手で目をかくす

動物がたくさんプリントされたパジャマが大大大好き
「これ着る!」「脱がない!」と自己主張激しい・・・
あまりに好きすぎるので、もう1枚買った。

でも、うれしいことも
今までおむつ替えをイヤがることもあったけど、
「洋服のにゃんにゃんが臭い臭いしてるよぉ~」と言うと
「そりゃいかん!」ってな感じで替えさせてくれる

ママとお菓子のポッキゲームをする
クラッカーとか口にくわえて「ん!」って誘ってくる
ラブラブ・・・

うれしいときは、横にすばやくゆれる
イヤな時は、前で腕組みっぽいのをして横にゆれる

ちょうだいの時、両手を出す

「うまっ」って言えた
だれも「うまっ」なんて教えてないのに・・・
しかも、お菓子の時しか言わないような
母ちゃん、料理がんばるよ

「いやいや」と言うようになった

あと、だいぶ前からだけど、体の指差しができるようになった
頭、目、耳、鼻、口、ほっぺ、手、お腹、足
次は何を教えようかな~

電車&バレンタイン

2009-02-15 08:24

2月12日、ふらりと電車に

ひさしぶりにらいくんと電車に乗ろうと思い、無意味に京都駅へ
電車スポットがあって、ほかの親子も観察してた
20090215225234
新幹線や貨物列車が見れたりで、私も楽しかった

授乳するとこはないかと、ISETANに行った。
7階のこどもの階・・・あそこはいいね
くずはのでっかいバージョンって感じ。
ちゃっかりあそばせてもらったし

ただ、1日抱っこだったのでさすがに疲れた

----------------------------------------------
2月14日、バレンタインデー
らいくんには、トミカが入ったふりかけ
tomika_convert_20090215225524.jpg
う~う~シリーズを3つ

パパにはケーキとクッキー
20090215225231
スペルあってる??
なんかDVっぽくなっちゃった


1歳6か月健診

2009-02-10 23:23

1歳7か月と15日で行ってきました

体重 10,3kg  身長 83,5cm

身長は順調に伸びてるけど、
風邪のせいでか、ひと月前より500gも体重が減ってた
だんなに言ったら「こいつの500gは大きいやろ」と、軽く心配された謝罪~!

恐れていた「つみき、指差し」は、クリア~rainbow
つみきは、あごの下にはさんで遊ぶという、新たな技をあみだした
指差しは「車、電車、コップ、くつ、犬」はできたけど、「魚」は・・・
魚の絵本とかないし、ペットショップでたまに見るだけだしね

そもそも魚って、何って呼ばせればいいのか・・・
今まで私は「ぎょぎょっ」とか「うおうお」とか教えてたけど、
今日聞いたら「おとと」って教えてもらった
ふむふむ、そう言えばいいのね

私の歯科検診は、つめ物が少しとれてるらしいので歯医者に行かねば
らいの歯科検診は、虫歯ナシでホッとした

あごを前につきだしたり(アイーン)歯を「ギシっ」と音がするくらいに噛むことがある
これについて聞いたところ・・・
「なぜするか分からんけど、ストレスがあるんじゃ?」と。
う~ん、私が怒るから。らいくんゴメンねjumee☆faceA125

あとは、おっぱい飲んでるんなら歯磨き意識的に・・・ぐらいだったかな。

いつも見てる昼ドラがど~しても見たくて(4chは家で、8chはカーナビで)
保健所に着いたのは受付終了ギリギリのジャスト2時
わたしが1番最後だったらしく、ほとんど待つことなく終了したペロッ
今度は26日、カリオスタットの結果が楽しみ(?)だわ


小児ガンを尿検査で判断できるらしい
封筒やおしっこをとるスポイトももらった。
費用は2000円、やってみよう
でも、採取3日前からバナナやアイスを食べてはいけないらしい
今日バナナ買ったところだし、来週くらいに検査にだしてみよう


20090211080637
Soちゃんママに刺激されて作ったベーグル
おいしいけど、らいくんにはもちもちで食べづらいみたい

門真&デジカメ

2009-02-08 20:27

今日は免許証の更新に、門真へ
大阪に越してきて初めての更新だった

日曜日ということもあり、すごい混みよう
違反者講習なので、らいちゃんが2時間おとなしくしてくれるか、
と、だいぶ前から心配しまくってた私たち夫婦・・・

風邪をひいてから、甘え度がはてしなくひどくなり、
チャイルドシートに乗せたとたんに泣くくらい
しょうがないので、後部座席でわたしに抱っこされたまま

幸い講習中は、パパと仲良くできたみたいで泣かなかったらしい
「俺きっと、ふだんから子供の面倒みてるいいパパって、周りから思われてるんやろうな~
と、得意げなパパでしたが、現実はちがいますから

隣で一生懸命、鏡見ながら気合い入れてる若い子を、横目で見ながら
「写真は、顔がわかればいいのよっ」と思う自分
昔は写真の写りが気になって「免許見せるのヤダぁ~」とか言ってたのにjumee☆faceA51


帰りにジョーシンによった
デジカメが、写真を撮るとやけに白くなることに先日気づき・・・
「修理ですね。3週間はかかります」
って言われて愕然
「TVが3週間ないのとわけがちがうんですよ!」
と、軽く抗議したけどどうにもならなかった

しかも、携帯の写真のデータもなんかおかしくて・・・
使いづらいったらありゃしない

わたしの父からもらった29年前の一眼レフがあるけど、
パソコンにつなげないし、ネガの現像1本1200円だし・・・

カメラないと不便だなぁ~

20090208203243
甘えん坊将軍・・・

20090208203241
でちゅ~


乳パンパン&節分

2009-02-02 23:30

ここ2日(31日、1日)夜中のおっぱいを拒否られてた・・・。
それでも風邪でのどがかわくらしく、お茶をチュウチュウ
そしてその後、マグマグを大事そうにかかえて寝る
ちょっとでもさわると激怒するので、寝ついたころにそ~と離して・・・。

今まで何度も(4,5回くらい)夜中に起きて、おっぱいを飲んでたのに、
急に飲まなくなったから、私のおっぱいはえらいことに
パンパン、カチカチ

でも、突然昨日の夜から今日にかけて、飲むようになった。ホっjumee☆faceA51
そして、巨乳からまたペラペラのおっぱいに戻りましたがな・・・

ちなみに、らいくんの熱は37度におちつきましたハート
あいかわらず薬は飲まないし、
ごはんもいまいち・・・というか、飲みこみができないみたい
ちょっとは食べるけど、しばらく口に入れてあとはべーって・・・

とりあえず、ゴホゴホのせきと鼻水だけにおさまったようなので
ひと安心なのかな~ハッピースマイル

--------------------------------------------
今日は節分
パパが鬼になる予定だったけど、らいくんが鬼にペロッ
豆をまくと掃除が大変そうなので、チラシを丸めたニセ豆で。
しかも、今気づいたけど家族みんな豆食べてない
私は今から食べることにしよう

こないだキューピーの会で作った鬼のツノをつけて。
2009203_convert_20090203235241.jpg

福よ来いこい
20092032_convert_20090203235313.jpg

風邪と熱・・・

2009-02-02 15:06

29日(木曜日)ポートから帰ってきて・・・
なんか声がかすれてる
お風呂のあとのおっぱいの時、口がちょっと熱いなぁ・・・と
その後、0時に起きた時→38.4度
3時に泣いて起きたとき→39.6度

*********************************************
次の日(30日)の朝、もしかしてインフルエンザかもと思いながら病院へ
検査ってどんなんかと思ったら、長~い綿棒を鼻にぐりぐり~って
当然、号泣ですわ

結果は(その場ですぐわかるんだぁ・・・)反応ナシ
ただ、まだでてないだけ・・・ってこともあるかもらしく。
薬をもらって、帰りにらいの好きなイチゴとゼリーを買って帰った

その日は1日抱っこなのが目にみえてたので、
夜ごはんをパパに買ってきてもらったjumee☆faceA3
1日食欲がなかったのに、お弁当の中の味のないスパゲティーに興味をしめして、
むしゃむしゃ食べて(といっても、6本くらい)くれて「よかった」と思ったのもつかの間、
その直後ゲロゲロ~

薬を飲ませるのも一苦労
ジュースに混ぜても飲んでくれず、
結局2人がかりで口におしこんだ(かわいそうjumee☆faceA125

その日も夜も、結局37度後半~38度後半をいったりきたり・・・。

*******************************************
31日(土曜日)
昨日「夜中熱があがったら、次の日病院へ連れてきてください」と言われてたけど、
熱って何度からだ?と根本的なとこを聞き忘れていて、
もう大丈夫だろうという素人判断で、連れて行かず・・・

食欲ゼロ、熱はのらりくらり~、おっぱいは飲んでくれたけど薬は受けつけず

その夜、39度前後の熱にうなされてた
おっぱいは拒否、そのかわりお茶をチビチビ(おしっこは1回のみ)

******************************************
1日(日曜日)
朝になっても熱が39.1度だったので、市民病院へ

休日&風邪の時期ということもあって、結局診察まで3時間待ちガーン
「熱が3日続くかぜもあるし、水分とれて、
 しかも診察の時、涙ボロボロ流して、抵抗する力があるならまだ安心。
 栄養も水分もとれなくて、おしっこが出てないなら入院ですけど・・・
 とりあえずお薬をのませてください」
みたいな感じだった、3時間待って診察3分

飲みにくい薬は味の濃いものに混ぜて、ひと口で飲めるようにするといいらしい
アイス(バニラ、チョコ)れん乳、チョコクリーム・・・
ってことでらいくんの好きなバニラアイスにまぜてみたけど、撃沈
バニラはよくないね、薬の味まるわかり

結局、お昼と夜の薬も、夫婦ではがいじめにして飲ませたjumee☆faceA125
でもそのあとすぐゲロゲロ~
せっかく食べてくれたトマトやイチゴも一緒に出すから、
栄養も薬も吸収されずじまい

この二日、風邪でもそこそこ元気に遊んでくれてたのに、
今日は良く寝る&部屋でだら~と横になってた
そして、起きたらだっこだっこ


プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

