
-------- --:--


それでは・・・

2009-03-27 23:12

23日(月)
最近目がかゆいので、なにかの病気かと思い眼科へ

混みこみで、すべて終わるまで2時間かかった・・・
おとなしく待ってるわけないらいくん。
走り回って、看護婦さん&お医者さんにおこられました

結果「花粉症ですね」だって・・・
なんで自分が花粉症にならなあかんのや~!!とショックでショックで・・・

授乳中ってのと、妊娠を考えてるってのを理由に目薬拒否
というか、先生も「責任取れないから、よく考えて」とかおどすし
家に着いてから無性にかゆくなり、もらっとけばよかったと後悔。

24日(火)
出産後2度目の大ゲンカ
またしても離婚の危機・・・

子供が生まれてから、ケンカすることは格段に減ったけど、
ケンカってなったときは=離婚か!!ってくらいひどいものになる
ひどいこと言われたし、言ったし・・・
幸いその日のうちに仲直りすることができたからよかったけどjumee☆faceA51

25日(水)
ママ友達と図書館のお話の会へ
らいくんは参加を拒否って、ふつうに絵本見てた
そんでわーわー言うから、車の本をまた借りた。

お弁当食べて、広場であそばせて・・・
雨が降ってきたから、となりのきらら(?)へ移動してお茶して・・・
そうちゃん家の新しいワンコのことや、
ひなママさんにHibのこと教えてもらったり、
私の昨日のグチ聞いてもらったり・・・
あ~楽しかったrainbow

火曜の夜にいっぱい泣いてから、2週間ほど続いてた目のかゆみがとれた
花粉症には涙が効くのかな・・・
それとも実は、花粉症じゃなかったのかな・・・

あと、乳首が片方、吸われるととてつもなく痛い・・謝罪~!
なんか白くなってるし、膿でもたまってるかとおもってたけど、
やぶってみたけど膿は出ず・・・
あ~、病院行っとけばよかった

*****************
最近のらいくん~
いつの間にか(3月25日)1歳9か月になってた

救急車をピッチョと言う。

「こっちのおっぱい!」を、「こっこ、こっこ」と言う。
飲み終わったら「にゃんにゃ~」と言う。
(ないないと言ってる)

マリーちゃんは「まんり~」

自分で引き出しをあけてお目当てのスプーンやしゃもじを出して遊ぶ。
なめまわしたあとは、もとに戻す・・・

ウンチの時は「こり~ん」と言って、ねっころがってくれる♪

しまじろうの、歯磨きワンワンがお気に入りの様子

泣きマネをするように・・・
都合が悪くなったりすると、目をつぶって悲しいフリ
パパとママはだまされんぞ~いペロッ

***********************
明日28(土)から、私とらいくんで福井に帰ります
帰ってくるのは、4月12日の予定です。
それでは、みなさんおたっしゃで~
帰ってきたらみなさんのブログに顔出しますね

ドライブ~滋賀、大阪

2009-03-22 14:30

20日、城陽総合運動公園に行った
山の斜面を利用して作られたチョーロングすべり台があった
登るので一苦労だけど、滑り下りると快感ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
おしりが痛くならないように、ちゃんとマットも貸し出してくれるし
2009320_convert_20090322233918.jpg
全長はこれの3倍くらい・・・かな!?

20093202_convert_20090322234010.jpg
網あみものぼれるよぉ~

20093203_convert_20090322234031.jpg
大好きなバスごしに、高い高ぁ~い♪

帰ろうかな~と思ってたら「ヒマやし」ってことで、307号線を滋賀方面に~
どっとこどっとこ行けども行けども山山・・・
滋賀にいる友達のところに行こうかと思ったけど、
さすがに急すぎるから、またこんどに

信楽を前にして途中で左に曲がって大津方面に
琵琶湖を横目に見ながらドライブ
バームクーヘンのお店のことを思い出したのは、
もう1号線に乗って京都方面に向かってるところで・・・泣きパンダ
食べてみたかったなぁ~

*****************************
21日、パパが仕事で大阪市内に行くので、一緒にドライブ
空港近くで一仕事終えたあと、そのまま大阪国際空港へ~

ママ&らいくん初の空港
いつも見てるブログの幹太ママさんが、
「空港に行ったよ」と記事を書いてるので触発されてjumee☆faceA3
2009321_convert_20090322233948.jpg
4Fの展望デッキにて・・・
良いお天気だからか、たくさんの人がいた。

20093212_convert_20090322234102.jpg
飛行機と消防車のコラボ
らいくん的には、最高なんじゃないかなっ

20093213_convert_20090322234121.jpg
帰りはうれしかったのか、小躍りを披露してくれた

最近はうれしい時は、つま先立ちのスキップもどきで、
「うれしい小躍り」をやるようになった

***************************
22日、ママの車にもとうとうETCがついた
高速代、浮かすぞ~
待ってろ、福井

歯磨き

2009-03-18 16:02

ここ2週間ほど、仕上げ磨きが順調だアンパンマン

今までは「ねむい・・・おっぱい!!」とアピールしだしたら、
さて磨くか!ってな感じで無理やりやってた
もちろん「眠いのになにすんねん!」と号泣で・・・

最近は、お風呂から出てしばらくしてから磨くようにしてる
まあまあ機嫌がいい時だからか、口も開けてくれるようになったペロッ

「ブーブーさんにお口見せてね~」とか、
「にゃんにゃんもみがくよぉ~」と言いながらやる。

磨き度100でいったら、まだまだ80%ぐらいだけど、
泣かずに磨けるようになったのがすごいかおハート
ってか、今まで「寝る前の仕上げ磨き」という言葉に執着してた。
なにも、寝る直前じゃなくってもいいわけで・・・
気づくのが遅すぎたなぁ~

この作戦もいつかは効き目がなくなるのかもしれないけど、
その時はその時、またなにか考えようrainbow

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
昨日も今日もあまりに天気がいいので、お散歩~♪

昨日は夕方、近くの大学のバス乗り場まで
バスが次々くるもんだから、らいくん興奮

20090318161925


今日は、マックを買ってワニ公園の広場の電車スポットへ
電車を見ながら、ご飯を食べる・・・
「なんて幸せなんだろう」と(思ってるはずの)らいくん

ここは桜の木がたくさんあるから、もう少ししたらキレイなんだろうな・・・
まっ、今年は桜の時期まるまる福井に帰るので、
ここでのお花見は、再来年ですなっ

動物園

2009-03-17 13:44

3月15日、1日遅れのホワイトデーってことで、
京都市動物園へ行ったきた

前回はけっこう寒い冬の日に行ったので、ひともまばらだったけど、
今回は春のいいお天気だったので、外に屋台が並ぶくらいに結構にぎわってた
2009315_convert_20090317133316.jpg
天気がいいから、さるさん達もひなたぼっこ~キラリラ

首が長いのよ~と教えたら、「きりん=首」だと思ってるのか、
きりんさんはぁ?と聞くと、首をさわさわするようになった

ぞうは「ぱぁお」
20093155_convert_20090317133439.jpg

らいくんの兄弟のライオンさんはお昼寝中だったので、
20093153_convert_20090317133401.jpg
遊具のライオンの口をこじあけて起こしてます。

20093156_convert_20090317133455.jpg
人ごみにまぎれながら、ちゃっかりおさわり

20093154_convert_20090317133419.jpg
ひつじには、微妙にさわれた

20093152_convert_20090317133341.jpg
とんがりコーンをエサに、手乗りハトを完成させた少女びっくり

20093157_convert_20090317133515.jpg
僕はてんじくねずみに手をのせます

大好きなペンギンのところでは「ぺんぺん!」と興奮してたし、
きつねを「わんわん!」と言ったり、
鳥全般を「こっこぉ~!」とうれしそうに言ってたペロッ

前回よりも言葉も行動も成長してたから、反応を見るのが楽しかった。
あ~連れてきてよかったなぁ・・・と思った1日だった

授乳室がないもんだと思って、ちょっとした小屋でおっぱいあげてたけど、
わかりにく~いところにちゃんとあった
次回はそこでおっぱいタイム
の前に、卒乳か断乳できたらいいんだけどなぁ・・・

かっくぅ~

2009-03-13 23:22

ぺんぺん(ぺんぎん)
ちょっちょ~(ちょうちょ)と言えるようになった。

あとは・・・
バイク→ばっぷ~
ボール→ぼぼぉ
シールをはる→ぺっちょん
救急車→ぴーちょー(これはたまにしか言わない)


こどもチャレンジ3月号の「くるま」の積み木入れができるように
ほんとはもっと早くできてたんだろうけど、
「俺の中の何かが、素直に穴に入れるのをこばんでた」そうです。
・・・と、私なりの見解ですがペロッ

2009313_convert_20090313230242.jpg
四角と三角の時は、「かっくぅ~」と言いながら入れてる。
丸は無言で・・・

中に車を入れたり、人形を入れたり・・・。
今までの教材の中では、よく遊んでるほうだなっ


こないだナタデココデビューついでに、汁をダー!っとこぼされたので、
ジャンバーをお風呂で洗うことに。
2009309_convert_20090313230129.jpg
裸は見せないわよっ!

中央図書館

2009-03-11 02:05

中央図書館のおはなし会に、いつものメンバーで行ってきた

最初はちゃんと聞いてたのに、中頃からおっぱいくれくれ攻撃謝罪~!
最近は12時またぎでお昼寝するようになったので、眠かったんだろうな

今日は寝ることなく、その後下のお店でランチ~
店の中で流れてたBGM(ヨーロッパ系の音楽)が気に入ったのか、
らいくん一人のりのりでイスの上で小躍りしてた


そのあとは、目の前の広場で野放し~
夏は噴水が出て楽しかったのに、今日は曇り空で寒かったぁ~
でも子供たちは寒さ知らずの元気マン
20093112_convert_20090313230304.jpg
全員集合~

20093113_convert_20090313230332.jpg
らいは手を使わずに、すべり台を下から登る・・・登る・・・。
その横を、ひなちゃんがシューっ!!

2009311_convert_20090313230219.jpg
後ろかられんちゃんがギロリ
「おれの・・・

20093114_convert_20090313230355.jpg
りょうちゃんに手をだすなぁ~!」


よく遊んで帰ってからは昼寝してくれたし、
お腹すいたのか、夜ごはん(しらすご飯&味噌汁のとうふ)のあと、
バナナ1本完食だった・・・←これすごい
やっぱり体は動かさないと、お腹が減らないんだな
お腹すかなくても食べてる私がみじめかも・・・なっ泣いてなんか・・・

公園&最近

2009-03-09 12:50

天気が良かったので、お弁当持って京田辺の公園へ
みんな考えることは同じらしく、家族連れ多し脱・童顔

去年の夏来た時は、こんなすべり台できるかと思ってたけど、
今では自分から階段登って、スピードが出ないから手でこいでた♪
2009308_convert_20090309123757.jpg
ビューン

20093085_convert_20090309123929.jpg
これは、ビュビューン

20093084_convert_20090309123911.jpg
今から、

20093082_convert_20090309123832.jpg
足が網から落ちながらも、

20093083_convert_20090309123853.jpg
これをやりますよ(100%ムリ)

その後、ひと駅だけに乗ることに。
20093086_convert_20090309123950.jpg 20093087_convert_20090309124006.jpg
乗りますよ。                  乗りましたぁ~

パパの実家に車を洗いに行ったら、
ちょうど、じいちゃんばあちゃんがご飯(焼き肉)行くところだったので、
私たちもごちそうになった
今日は行ったタイミングよかったな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近のらいくん・・・

あっちあっち(に行きたいとか、遊びたいとか)がひどい。
ママ、ママぁ~も激しい。
気にくわないとぎゃーぎゃー泣くのもひどい・・・。
なんか、パパもママも疲れてきた絵文字名を入力してください

うおうお(魚のこと)と言えるようになった。

青色と言える赤ももう少し

こわこわ(怖いのこと)と、たまに言う。

バスのことは「はふぅ~」と言う。

ぶっぶーやぷっぷーと、小さい「っ」が入るようになった
くまのプーさんは「ぶー」

かんか~ん(踏切の音)と言う・・・かなっ。

女の子に間違われ・・・

2009-03-07 23:46

先週1週間・・・はて、何をしたんだか
記録するって大切なんだな~と、改めて実感

1日(日曜日)家族でお弁当持って公園に
月曜日に「きんかん」もらいにくずはへ~
Tりょうちゃんママとごはん
なんじゃかんじゃあって・・・
6日(金曜日)土砂降りの中買い物へ

今日、7日(土曜日)早めにお昼を食べて、2人で公園へ音符
4歳の男の子とそのママさんと、ウキャキャいいながら遊んだ

一緒になって遊んでた時「かわいいなぁ~」といいながら、
ギューしたり、追いかけまわしてたその男の子が、
最後の方になって「えっ、赤ちゃん(らいのこと)男の子なの」と

ママさんと一緒に笑ってしまったペロッ
その子はらいのことを女の子だと思って遊んでたらしく、
男だと気づいた時のショックっぷりったら、ほんとにウケた
しかも「男どうしなら遊べない・・・」とかお
でも、その後もしっかり遊んでくれてましたけど


午後からは、パパの用事に付き合ったあと、方向が八幡方面だったので
石清水八幡宮のケーブルに乗ってきた
私とらいくんだけ
20093072_convert_20090308005451.jpg
いやぁ~いい景色

パパは車で上まで行って、ケーブルで行った私達と合流する・・・予定が、
「登り口がわからないから、上に行けない・・・」と
しょうがないので、すぐまた下りのケーブルに乗りましたとさ

帰りは一番前の席がとれたので、らいくんもご機嫌だったjumee☆faceA3
2009307_convert_20090308005433.jpg
靴がぁぁぁ~

最近、らいくん写真が嫌いになりつつある
前はピース(のつもり)とかしてご機嫌だったのに、
この前公園でくさるほど写真を撮ってから、カメラを向けると怒りだす
2009304_convert_20090308005404.jpg
「イヤだって言ってるでしょ~!!」

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

