
-------- --:--


1歳11か月☆

2009-05-28 13:51

5月、25日。
らいちゃん、1歳と11か月おめでとうローズ2

最近のらいくん~

「らいちゃん」が言えるようになって、なんでもかんでも「らいちゃん!」
らいちゃん、ぶ~ぶ~
らいちゃん、う~う~
らいちゃん、○○・・・、かわいいんだか、しつこいんだか
「にゃいちゃん!」とも聞こえるけど。


納豆は「あか」と言う。
赤いパッケージの納豆を見てからそう言うように。

「むちぃ」(虫)と言って、「こわっ」って言う。

スプーンは「ぷー」

ボールを転がして「ころぉころぉころぉころぉ~」

近所の子と遊んでから、姉ちゃん兄ちゃんのことを「にいちゃん」と呼ぶ

「おっちょっちょ~」と言う。
おっとっと・・・のこと、車でカーブの時などに言う。

「もっと」が言えるようになった
最近は全然ベビーサインもしてくれなくなったなぁ・・・と思ってたので、
言えるようになってうれしいな。

「ちょっとまっちぇ~(待って)」と言うように。
あと、「ど~て」(どいて)とも言うように。
完璧、親の口癖・・・
気をつけねばっ絵文字名を入力してください

「あくびってわかる?」って聞いたら、首を指差した。
ある意味「くび」ですもんね

ご飯やお菓子を「は~んぶん」と言って私にもくれた。
やさしいヤツめっ

一人でズボンがはけるようになった。
グッと腰まで上げるのはできないけど、おしりまではなんとかがんばってる。


絵本大好き
しろくまホットケーキ=「きっき」と言う。
これがないと寝れない。

絵本への反応が格段によくなった
図書館で借りた本を、あれもこれもと持ってきては、
ニコっといい表情を見せてくれるようになった。


トイレに座ってくれるようになった。
1歳なりたて→わけもわからず座ってた
 間があいて・・・
1歳8か月→嫌がるように
そして今→トイレに座って、トイレットペーパーでおちん○んをふいて、
自分でレバーを動かして、流れる水を見てバイバイしてる

いつからトイレトレしようか・・・と考えてたけど、
自分から興味をもちだした今がチャンスなのかも
それにしても、私のトイレをいつも見てるからか、
自分から紙でふきふきしたときには驚いた
恐るべき観察力

うちの子単語しか話さないなぁ~と思ってたけど、
ここにきてびっくりするほどの成長をみせてくれてる
それなのに、わたしはイライラしっぱなしで・・・

わたしの顔をのぞきこんだり「まぁま?」とご機嫌をとるように
子供に気を使わせてどうするんだ!!と思う反面、
カルシウム不足か?ってくらいイライラするし・・・
と、グチってもしゃあないかっペロッ

ママ飲み会☆

2009-05-25 20:52

23日、土曜日。
いつものメンバーで知り合って初の飲み会があった
わたしにとっては断乳後初の飲み×2

子供を預けてくる人もいれば(なんてやさしい旦那さん)
わたしはずうずうしくもお泊りしちゃったし

もうほんとに楽しくて楽しくて・・・ペロッ
れんちゃん家のビール飲みまくっちゃいました

子供たちは仲良く(?)遊んでたし
20090523_convert_20090526150832.jpg
わんわんハウス建設したとたんに、みんな入居開始!

200905233_convert_20090526151009.jpg
仲良いんだか悪いんだかの2人。

200905234_convert_20090526151705.jpg
僕もお味見しましょうか??

200905232_convert_20090526150949.jpg
と~ってもご機嫌です。


次の日はれんちゃん&ママと中央公園へ

らいは、れんちゃんのことを「にいちゃっ、にいちゃっ」と言いまくって、
一緒に遊べるのが楽しそうだった

200905242_convert_20090526151108.jpg
近寄ってぇ~

200905243_convert_20090526151128.jpg
着き離されてぇ~

200905244_convert_20090526151149.jpg
泣きました・・・(我が子よ、強くなれ!!)

バイバイしたあと、Soちゃんママに教えてもらった100均へ
掘り出し物まんさい!!!!!

あ~、今回はたくさん飲んだふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
妊娠中からの約3年の禁酒。
そして7月妊娠(予定)の2か月の解禁。
飲んで飲んで飲みまくるぞ~
って、これをダンナが見たらどう思うのか・・・・・
大目に見てくだされぇ~
とりあえず、愛しのらいちゃんにはからみませんからニコッ♪キラリラ

体験保育

2009-05-22 23:27

19日、火曜日。
「半日保育園児と遊ぼう」というイベントに行ってきた
別に、保育園に預けるから・・・という予定はないけど。
私たち親子ともうひと組しかいなかった。

1歳児さんのクラスに入れてもらって、
えほんの読み聞かせ→砂遊び→トイレ→ご飯→ブロックで遊んでお別れ・・・だった
このくらいの子は生まれた月によって、体も動作も違いがでるもんだけど、
さすが、集団生活をしてるからか、みんななんでも上手にできてた拍手 パチパチふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


らいは、教室に入った最初は「ぶ~ぶ~」と言って泣いてたけど、
しばらくすると雰囲気にもなれたのか、ちゃんと遊べてた

驚いたのはトイレと給食。
やっぱ、みんなの影響ってすごいんだな~。
みんながおまるに座るから、エプロンをするから僕もする!って
エプロンをしてご飯食べたのなんて、いつぶりだろう。
いやがって絶対つけたがらないのに

あと、味噌汁を完食した
いつもは汁物はこぼされたくないので、具だけしかあげてなかったけど、
①てをつっこんで具を食べて②両手でお椀を持って汁をゴクゴク・・・
焼き魚、切干大根もバクついてたけど、結局全部べ~涙

先生いわく、食事はくせになるから気をつけたほうがいいって。
もうちゃんとわかる年齢なんだから、くちに入れたものは出させないほうがいい。
保育園ではねこまんまもさせないらしい。

食べたらすぐに歯磨きさせてた
食べ終わった子のくちにパっとはぶらしをくわえさせる。
仕上げ磨きもするけど、「食べたら磨く」という習慣づけの意味が強いらしい。

そういえば、らいは家でも車でもなんかかんか食べてるような・・・
食べない時間が、歯を強くするってなにかで見たなsn
お菓子とか隠したほうがいいのかな~

普段見ない人(私)がいたからか、子供たちがよってきてくれて楽しかった
人の子は自分に育児の責任がないから、やっぱかわいい。
こんなかわいい子ばっかを見ると「子どもほしいな~」と思うけど、
現実にはこないだ爆発しそうになったばっかりだし・・・。
ダンナと子供の前で泣いちゃった涙
がんばれ自分


帰ってきてから、保育園がいい刺激になったのか、
「いとまき」と「こぶたぬきつねこ」が突然できるように
手をぐるぐるまわしてトントンしたり、
鼻やおなかに手をあてて動物のマネをしたり・・・。
急にできるようになるから、子供ってすごいなキラリラ


交通科学博物館

2009-05-17 23:17

16日、交通科学博物館へ。
パパが難波に書類を届けに行くのでついて行くことに。
その帰り、行ってみたかった交通科学博物館

あまり混まないって聞いてたけど、そりゃそうだわ。
駐車場がけっこう少な~い

建物の中は新幹線が1台丸々入っててビックリ
200905162_convert_20090517232728.jpg

鉄道模型のパノラマでは、満員御礼というくらい、
どこからともなくざわざわと人があふれてきてた
いろんな種類の電車が走って楽しかったけど、らい的にはあんまり・・・
外に置いてある踏切に興味があったみたい

20090516_convert_20090517232637.jpg
運転しま~す

200905163_convert_20090517232744.jpg
電車の中がご飯屋さんになってた

乗り物好きな子にはたまらなくうれしい施設だと思う。
うちの子も、も~ちょっと大きくなったらまた来ようかなキラリラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
17日、木津川の赤ちゃんホンポへ。
閉店セールと聞きつけて、行ってきた
閉店・・・納得ですわ。
ショッピンングセンターじたいがさびれてるぅ~

色々ほしかったけど、私まだ妊娠してないし・・・
他の店舗も閉店セール中だったし、また行ってみよう

ゲーセンで電車を1周・・・
20090517_convert_20090517232710.jpg
のつもりが・・・

200905172_convert_20090517232759.jpg
もう1週・・・

今日はパパママおそろクラウンよっ

身体測定&れん☆りょう

2009-05-15 23:27

13日、キューピーの日
野菜をむいてみよう!という日だった。
むきむきしたキャベツは持って帰れるとのことで、私はラッキーと思ってたのに、
お腹がすいたらいくんは「ばーにゃ~(バナナ)」と言って騒ぎ出し、
しまいには「こっこ~」と言って、自分から私の腕にもたれかかって
おっぱいを飲もうとしだした!!!
断乳してから1週間はたったのに、ビックリした

あわてて家に帰ってバナナを食べさせた。
お腹がいっぱいになったら、おっぱいは欲しがらなかったけど

14日、身体測定へ
ひさびさに行ったような気がして、ワクワクだった
体重11,4kg   身長85,7cm
身長伸びてる~
けど、体重は全然増えてない。
赤ちゃん→幼児体型へまっしぐら

昼からは、ひさしぶりに我が家にお客さんが
れんちゃんとりょうちゃん&ママ達が来てくれた。

りょうちゃんはマイペースであそんでたけど、
らい&れんは、おもちゃの取り合いしたり、仲良く遊んだり♪
結構いいコンビかなっペロッ

れんちゃんのおしゃべりの上達っぷりに驚いた
りょうちゃんもらいと同じ絵本がスキってことも判明
しろくまちゃん強し


最近(11日くらいから)寝かしつけが大変に・・・
今までのようにおっぱい飲ませながら寝かせるってことができなくなり、
正直、どうやって寝かしつけしたらいいもんだか
そりゃ~夜更かしさせれば寝てくれるけど

普通にねかせようと思うと、
①寝る前はエンドレスで「しろくまちゃんのホットケーキ」攻撃
②布団で寝るのをイヤがる
③ソファーに座ってギューっと抱きしめないと寝ない。
 もしくは、横になって胸の上で寝る

夜中起きても、布団で寝てることに気づくと、ソファーに連れてけと要求されるし
寝る直前まで冷蔵庫あさりもかかせないし、
今はまだ本人もどうやって寝入ったらいいのかわからないのかな・・・
しばらくは寝るリズム作りに苦労しそうだな謝罪~!
とりあえず、豆電球だけにして絵本読んで眠気を誘ってるけど、
これって目が悪くなったりしないのかな

20090510_convert_20090515233531.jpg
遊びに来てるひいばあちゃんと
仲良さげ~

2語文☆「らいちゃん」

2009-05-12 15:40

4月終わりくらいから、「ママ、ぶ~ぶ~」と言うようになった。
これって2語文!?なのか・・・と思ってたら、
8日、「パパ、あっち」と言った(パパはいなかったんだけど)
うひゃ~、これは間違いなく2語文でしょうローズ

最近、単語+うにゃうにゃ・・・ってのが激しくなってたから、
もうそろそろかな~と楽しみにしてたので、うれしかった

もうひとつ、うれしいことに自分で「らいちゃんっ」と言うようになった
なんでもかんでも「らいちゃんっ、らいちゃんっ」って・・・
ますます自己主張が激しくなりそうだけど


今までは「ママとパパ(ネコとかアンパンマンとか)どっちが好き?」の問いに
即答で「まんまぁ~!」と言ってたのに、
近頃、パパを選んだり、他の物を選んだり・・・


「まま、こわっ」って言った。
怒ってばっかりだったかな

抱っこのことを「がっこ」と言う。
短縮系は「ママ、っこ」(ママだっこして)

じ~ちゃん、ば~ちゃんと言えるように。

でっか、ちっちゃと言う。
でっかいとちっちゃいのこと。

「みんな」と言う。

「メイちー」と言う。(メイシーちゃんのこと)
このところホントに親の言うことのマネが上手になってきてる。
あっ、また新しい言葉言えたね!ってキラリラ


絵本が大好きで、何度も何度も読まされる
しろくまちゃんのホットケーキ、もりのなかがメインで、
あとはかたっぱしからもってくる


うちの子、実はイヤイヤ期に突入してたのかもびっくり
「イヤ」と言えるようになって、早何か月・・・
このところ、洋服を着替えるのをかなり嫌がる。
冬も「このジャンバー着る!」と硬い意思があったけど、
今は「脱ぎたくない、これ先に着る」って感じかな。


断乳に成功して6日目のこと。
風呂上りに「おっぱい飲む?」と見せびらかしたけど
「イヤん」と言って、恥ずかしそうに笑ってた
そして、おっぱい=あんぱんまんアンパンマンだといまだに言う。

その何日か後に再び風呂上りにおっぱい見せた。
2,3口ちょいちょいって吸ったけど、すぐに離れてった。
あ~、もう赤ちゃん卒業なんですね

断乳後の方が昼寝をよくするように。
毎回1時間30~2時間コース。
授乳中は、飲んで寝てもすぐ起きたり、
いっぱい遊んで疲れておっぱいを飲まないと寝ないこともあった

でも夜はおふろになかなか入ってくれないから、寝る時間が遅くなりがち。
布団に入るのを泣いてイヤがるけど、半分無視・・・
上手に寝かせられないかな謝罪~!

ご飯は7日の夜くらいから、モグモグ食べてくれるように。
相変わらず夜食はかかせないみたいだけど。
ハンバーグや油揚げなど、前は口にもしなかったものもムシャムシャ
が、挑戦するも「くっちゃくっちゃべぇ~」ばっかり
こふき芋も嫌いだったのに、自分から進んで食べた。
これは完食だった

あとは、冷蔵庫あさりが日課
抱っこさせて、あれこれ物色・・・
ゼリーとかヨーグルトとか、なんか甘いもんはないんか?って
糖尿病になるよっ!!!!

わがまま花盛り・・・パパママちょっとぐったり

1242110401-Image272.jpg

ちょいキモ・・・。

GW

2009-05-07 13:04

5月2日、梅田のベビドクラウン
くずはでサイズがなかったために、買えなかった黒のポロシャツGET
これで、色も形もパパママおそろ。
パパは、恥ずかしくて着れないかも。

どこの駅か忘れたけど、横にずらーっと9本も線路があって、
ひっきりなしに電車が出たり入ったり・・・
200905022_convert_20090507123819.jpg
らいは、うれしそうだった。

5月3日
昼はらいを疲れさせるために、公園へ

夜、だんなの両親と焼肉食べたあと、近くのミドリ電気へ
子供の日のプレゼントにってことで、トーマスセットを買ってもらった。
4125K+HnE0L__SS500__convert_20090507130754.jpg
帰って箱をみた瞬間にキラ~ん
「でしゃ、でしゃ!!!!」と箱のまわりをうろうろ・・・
トンネルからのぞいたり、電車のじゃましてみたり、楽しそう

その後は、今日から泊まりに来た妹夫婦と、ままごとしたりボール遊びしたり
相手してもらえるのがうれしいんだろうな~。
お昼に行った公園でも、おねえちゃんとかに遊んでもらったらご機嫌やったし、
そのあともついて行ったり、かまってもらおうと微妙な距離をたもったり・・・

5月4日、妹達とインスタントラーメン記念館へ。
200905043_convert_20090507123903.jpg

さすがにすごい人で、行列に並ぶのに苦労した
人気のマイカップヌードル・ファクトリーで、みんなでお絵描き
20090504_convert_20090507123559.jpg
200905042_convert_20090507123847.jpg

夕方、梅田の餃子ミュージアムでご飯
ここに来るのは2、3年ぶり。
餃子とビールを飲んでる我が妹をうらやましく思った

そのあとちょっくらHEP FIVEへ。
館内の一番はじっこから、となりの大阪駅に入る電車が見れた。
らいちゃんは釘付け~

5日、子供の日
精華町のわたしの仕事館に、移動動物園が来てるので行ってきた。
ちょっと小雨がふってたけど、芝生と外の解放感からか、
らいはおとくいの「喜びの舞」を

落ちてるキャベツを馬やにわとりにあげたけど、食べなかった。
馬はにんじん、にわとりは新しいキャベツがいいみたい。

帰りに買い物がてら、高の原イオンへ。
ヘリコプターのおもちゃ?が来ていたので、らいと2人で乗ったキラリラ
20090505_convert_20090507123759.jpg
ここだよぉ~

夜はがんばって、こいのぼりのちらしずしと、
こいのぼりのケーキとクッキーを作った。
200905052_convert_20090507123934.jpg  200905053_convert_20090507123950.jpg
今年はがんばった
おかずはお惣菜になっちゃったけど。

6日は、ぼーっとして過ごした。
あ~、今日からまたらいと2人の生活かぁ・・・

断乳記☆

2009-05-07 12:50

5月2日、断乳1日目
朝6時、寝ぼけなまこのままおっぱい。
そのまままた寝た。

この日は、阪急3番街へ
途中車の中でおっぱい。
「もう、これで最後だよ!」と何度か言って飲ませたものの、
そのまま昼寝になってしまった

買い物をすませた帰り道、案の定かんかんぷ~(おっぱい)コール
ほいきたっ!とばかりに、朝顔を書いておいたおっぱいを見せる。
へのへの+にっこり口
怖がったり、嫌いになるのかな・・・と思ってたけど、
ちょっと沈黙の後「あんぱん(まん)」って
鼻がわりにした乳りんがポイントかな。

そのあとは、あんぱんないな~いと手をふってくれたりして何事もなく。
この日は1日移動&夕方のパパの散歩によりおっぱいを忘れてたかのように思ったけど、
私がおふろの時に泣いたらしいので、上がってからへのへのお乳を見せつけた。

寝るちょっと前まで、お菓子にカレーにジュースにいちごに・・・と食べまくり
断乳が終わるまでは、ちょっと甘いものでも大目に見ようと。

夜はおどろくほどすんなり寝てくれた
案外簡単??と思ってたら、4時頃「うえ~ん」
わたしはおっぱいが痛いしパパにだっこをお願いしたけど、
あまりに「まま」と泣くので、バトンタッチ。
すぐに落ち着いてはくれたけど、すんすん言いながら、
飲みたいのをがまんしてる我が子を見てると辛くて泣けた

しばらくソファーにいたけど「あっち、こりん」というので、
布団に横になると、すぅ~っと寝てくれた

3日、2日目
朝起きてまず、おっぱいコール&グズグズ&泣き
足をぴーんとはったりして、だっこもさせてくれない。
困ったなと思っていたら、となりで起きてきたパパを使って
なんとか気をまぎらわすことができた。

そのあとは普通に起きて、ジュース飲んだり遊んだり・・・
疲れさせるために公園へ
自分からおにぎりをもってがじりついてたのにはビックリした。
おなかすくよね

帰りの車の中では、私の腕の中でスヤスヤ。
何も言わず、くっと寝てくれた
家の布団に下ろしても、スヤスヤ・・・よかった。

夕飯は義母たちと焼肉屋へ。
結局食べたのは、ビビンバ少しとジュースとゼリー。
ゆで卵の白身を何口か食べてたかな。

夜は2泊3日の予定で泊まりにきてる私の妹夫婦に遊んでもらって
おにぎりを何口か食べたり、アイスを食べたり・・・
布団に入ったのはpm11時ごろ。

この日はグズグズ、泣いたり「あっちに行く」と言ったり
ぬいぐるみと一緒に寝ようね~と、なんとかご機嫌をとったりした。
15分くらいうだうだ言って就寝

私、おっぱいがはって痛くて5時頃起きる。
ちょうどその時らいが「うにゃうにゃ」言いだした。
泣いたり落ち着いたり・・・
背中、お腹、あたまをなでなですると落ち着くみたい。

4日、3日目
わたしはそのまま起きる。
おっぱいをしぼり、両方で250cc。
かなりすっきり

7時ごろちょっと泣いたので、添い寝で落ち着かせる。
9時ごろみんなで朝ご飯
結局、魚ひと口といちご・・・ぐらいしか食べず。

今日はみんなでおでかけ
出かけた先で授乳室をさがす苦労がなくなりました
昼寝は車の中のわたしの抱っこで、
気づくと寝てた!という具合に静かに入眠

餃子ミュージアムで、大好きな餃子をパクパク。
3個くらい食べてくれたかな。

今日は夜もおそくなってしまって、ふとんに入れたのがpm11時
10分くらいグズグズ言ってたかも。
寝かせるのが遅かった・・・と反省。
遅寝だったせいか、夜中は起きず

5日、4日目
am7時に「じーしぃー(ジュース)」と言って泣いて起きる。
そして、ジュースの後は「ちゃちゃ!」と・・・。
両方たくさん飲んだ後、すっきりしたのか起床。

朝ご飯にピザを作ってみたけど、ちょこっとしか食べず。
昼は魚肉ソーセージの細いのを1本と、おにぎりちょっと。
夜はごはんと豆腐をさんざん混ぜて遊んで一口だけ。
夜食?にちらしずしをバクつく。

寝る前はうにゃうにゃ言いながらわたしを足蹴りしてたけど、
しらんぷりしたらそのうち寝てくれた

断乳してから食生活が前にもまして乱れまくり
お菓子やゼリーばっかり。
6日の夜は、「いっちぃ~(いちご)」とさんざん大泣きした後、
桃で機嫌をとったら、「ももぉ~」ともっと食べさせろと大泣き
結局おなかがすいてたのか、サツマイモの天ぷらを1枚半。
お風呂の前にパンをむしゃむしゃ・・・
夜食を食べるのが習慣になりつつある。



なんだかんだで、断乳じたいは2日間だったんじゃないかな・・・
今後も夜や夜中はまだグズつくこともありそうだけど、
それはしょうがない範囲のものだと思う。

わたしは、3日目に朝まで起きずに自分が寝れたことに感動した
朝まで寝たって、何年ぶり??
今までは授乳タイムで何度も何度も起きてて・・・

終わってみると案外あっさり。
準備ってほどじゃないけど、
2週間ほどまえから「もうすぐバイバイよ」と言ってきたのがよかったのかな。
でも2,3日前から、それを言うとウルウル泣くということもあった
言葉を理解してるっていう証拠であるとともに、
子供にはすごく悲しいことなんだな・・・と改めて実感した。

7日現在、おっぱいは6分張りくらい。
10日(1週間目)くらいにまたしぼろうかな。

このページは、また妊娠した時の参考書にしよう
20090502_convert_20090507123519.jpg
断乳がんばったよ

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

