
-------- --:--


hib&お茶会

2009-06-29 20:51

26日、ヒブの注射
2,3か月待ってやっと順番がまわってきた。
次は、水ぼうそう。
これで、とりあえずは終わり

*****************
27日、ママ友お茶会ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ひっさびさに、ひなちゃん親子に会えてうれしかった

らいは、部屋に入って最初にしたのが、ポポちゃんのミルクやり
20090627_convert_20090629070753.jpg
しばらく夢中でやってたので、兄弟が欲しいのかな~と。

2人でおままごと
200906273_convert_20090629070858.jpg
妻、ひなちゃん&夫、ロンゲのチャラ男のらい。

ママ達が話に夢中になってる時、
突然火のついたように騒ぎ出した子供たち。
廊下と部屋を絶叫しながら走りまくってた
200906272_convert_20090629070837.jpg
小休憩

おもちゃをとりあった時もあったけど、突然仲良くなったり・・・
どこでスイッチが入るかわからんなぁ~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
29日、月曜日。
義母さんとらいと3人で、スパワールドへ

行くまでは正直イヤだったけど、終わってみればなんてことない。
大きなお風呂、らいが走ってケガしたら・・・とか、
いろいろ考えてたけど、私もらいも楽しめた

ただ、0歳児からお金とられるのにはビックリ
さすが大阪って感じがした。

Happy Birthday☆2歳

2009-06-26 23:20

ローズ2らいちゃん、2歳になりましたローズ
おめでとう、らいちゃん、私、パパキラリラ

誕生日当日はらいの好きな電車にのって、京橋に行ってきた
20090625_convert_20090629070731.jpg

ちょこっと買い物して、ご飯(ドムドム)食べて・・・
私の買い物に時間がかかって疲れたのか、
ホームでジュースがどうのとダダこねて、私に怒られたのが原因か、
帰りの電車の中で、気付いたら寝てた

その後、近所のスーパーにちょっと寄った時も寝てたし、
結局、お昼寝を3時間もした

夕方起きてきて、おなかすいたとアピるので、
晩御飯につくったカレーをフライング・・・
昼ごはんはアイスくらいしか食べてないからか、バクバクと完食した

パパが帰ってきてから、ケーキと歌をうたって・・・
200906252_convert_20090629070815.jpg

ろうそくは垂れるとめんどいので火をつけなかった
ついでに、2年連続で王冠をかぶるのも忘れたし・・・

去年は、手作りのケーキと買ってきたお寿司ともろもろ。
今年は、らいの大好きなカレーと枝豆、私が食べたかったいなり寿司、
あとは、お惣菜のメンチカツ・・・
来年こそは、もっと豪華に祝ってやりたいな~アンパンマン

夜はアピタに行って、3人ともセールの服をGET
帰りが遅くなったけど、まぁ、誕生日は特別ってことで。


パパとママ、お互いの家族からのプレゼントプレゼント
プラレール、カーズのプレイマット、水着、絵本、靴×2、
パジャマ、白バイとショベルカーのおもちゃ、三輪車
増えるおもちゃ・・・
あげすぎってわかってるけど、ありがたく頂きます


この日一番驚いたのは、パパがお酒を飲んだこと
全く飲めないのに「2歳の記念だし飲もうかな~」って。
アルコール3%のチューハイを、おちょこに入れて、
氷が解けるのを待ちつつチビチビ飲んでた。

やっぱ、パパが飲んでくれると、わたしも楽しい
これからも一緒に晩酌したいなぁ~
らいちゃんも、お酒が飲める大人になりますように
20090624_convert_20090629070656.jpg
キューピーでお祝いしてもらったときの写真。

2歳☆できることなど・・・

2009-06-26 23:19

らいちゃん、2歳の記念に成長の記録を

かんぱ~い!!が大好き。

「まぁまぁ~、もぉ~っちぇ~(持って)」とか、
「とってぇ~」とか、どんどん言葉がでるようになった

お話じゃない絵本(乗り物や動物)を見ると
「こぇこぇ(これこれ)」と言って指をさして、順番に名前を言わせる。
数秒でも無視してると、「こぇ、みぃ~て~よぉ!」と言って顔を絵本に近づけさせられる

あけてじゃなくて、なぜか「あけろ」

「う~んち、で~たよぉ~」と言えるように
トイレトレはぜんぜん進んでないけど

絵本が大好き
ザザのちいさいおとうと、ぼくのしょうぼうしゃ、ゆうたくんとしょうぼうしゃ、しろくまちゃんシリーズ、ノンタンのぱっぱら ぱらら、じろちゃんとゆめのおくりもの

ボール遊びが好き
大きいバランスボールに乗ったり、小さいボールをなげたり。

大きい子と遊ぶのが好き。
遊びに行く時は「にいちゃんと遊びにいくよ~」と誘うとうれしがる。

なかなかパジャマを脱ぎたがらない
そんなときは「パジャマさん眠たいみたいやで、布団で寝かしてあげようね~」というと、
脱がせてくれて、しかも布団の上においてくれるアップロードファイル
それか「くっさいよぉ~!」というと、
自分で嗅いで「くっさ!!!」といって脱いでくれる♪

わたしの携帯を持ちながらとか、
おもちゃにしてる昔実家で使ってた電話機の受話器を耳にあてながら、
「パパおそい」「パパ10時」とか言ってる。
よく聞いてるんだなぁ

食べ物
マックのハンバーガー、ポテト、ナゲットが好き。
「まっく、まっく」と言うぐらい・・・
お肉関係ダメだったのに、マックのおかげで食べれるように。
どうも、ケチャップが好きなようで「あか、あか」と連呼

ドーナツは「どーちゅ」
こないだ食べたいとせがまれ、急いで揚げて作った。
形さえきにしなければ、案外かんたんに作れる。

麻婆豆腐もどきを作ったら、おわんをかかえて「くれくれ!」とアピられた

あいかわらずトマトが好き
マメ類(えだまめ、大豆の甘く煮たやつbyフジッコ)も大好き

レンちゃんママに教えてもらった野菜スープ、ガツガツ食べてくれる。

卵アレルギーのくせに、出し巻き卵が好きみたい。
食べさせる時は、良く焼いて念のためチンして、2,3週間に1回くらいに。

麺類が好き
好きすぎて、パパのカップラーメンも少しもらって食べる。


最後の1か月でラストスパートって感じで、
ほんとにいろいろしゃべれるようになった。
今も日々進化。

和歌山旅行☆2

2009-06-23 22:50

2日目、日曜日。
海岸めぐりとエネルギーランドへ。

わざわざ12時チェックアウトのホテルにしたのに、
長居ってできないもので、9時すぎには出発だった
とれとれ市場で朝ご飯食べに行ったら、まぐろの解体ショーがやってた。
人だかりで全然見えなかったけど
食事するとこは10時オープンでまだ時間があったので、隣りの館へ
広~いキッズスペースがあって、らいは片っ端から乗物に乗ってた
200906212_convert_20090624014046.jpg

エネルギーランドのトリックハウスはおもしろかった
らいは途中かなりグズって、私達もイライラ・・・
どうやらトリックいろいろで怖かったみたい
200906214_convert_20090624014121.jpg
かなり傾いてる

200906215_convert_20090624014223.jpg
ゾウさんとシーソー

足湯までついてて、さすが温泉場だな~と思った
200906213_convert_20090624014104.jpg

20090621_convert_20090624013824.jpg
初めてのかき氷
お味は、いちご、ピーチ、マンゴー、ブルーベリーの贅沢盛り


千畳敷、三段壁、円月島・・・とりあえず名所はチェック
そのあとは市内をブラブラしようね~って言ってたのに、
ブラブラするようなところは見つからず・・・
遊ぶなら和歌山市内なのかな~

とりあえずコンビニの店員さんに聞いたショッピングセンターへ
腹ごなし(マック)をしてから早い(3:30)けど帰ろうかと高速へ。
掲示板には「14km渋滞の100分待ち」の文字が
「こんな渋滞させるなんてどこの誰や!」と言いつつ進んでみれば、
事故とかじゃなく、合流での渋滞・・・ありえん

大阪着いて、夜ごはんはひさびさのサイゼリア
この2日の暴飲暴食でまた太った・・・


1日目は曇りと晴れがいったりきたりで、暑さもマシだったし、
2日目は午前中だけ暑かったので、
天気にも恵まれて、いい旅行になった

和歌山名物とか食べてないし、それが何かも知らないので、
何年か後、次回行く(?)時は調べて行こ~っと

和歌山旅行☆

2009-06-23 22:19

らいちゃんもうすぐ2歳の記念に、和歌山へ旅行に行ってきた
3人になって初の旅行
楽しかった~

20日、土曜日、アドベンチャーワールドヘ。
朝6時前に出たので、らいはパジャマのまま、そのままグー
開館前に着いたので、動物の絵本を見せたりしたら
「パンちゃん!!」(パンダ)と言って騒ぎ出し、
車から出せ~、今すぐ会わせろ~と大変だった
なので、門の前のパンダと
20090620_convert_20090624013746.jpg

200906206_convert_20090624014028.jpg
らいと、パンダと、ニセパンダで

ケニア号でサファリを回ったけど、楽しんだのは大人で、
らいはあんまり反応良くなかったかな
それより、イルカショーでイルカがジャンプした時は、
「キャー」と目をまるくして喜んでた
アシカショーでは飼育員さんの名演技にかなりビックリさせられたし

カバにエサをあげたり、ウサギを抱っこしたり、ゾウガメにタッチしたり・・・
暑くなったらペンギン館で涼んでみたり・・・
200906203_convert_20090624013926.jpg
ペンギンに「ぐ~」(ギュウ)と言って抱きついて、

200606203_convert_20090624013845.jpg
窓ガラスごしにも、ペンギンにぎゅ~

私は一人でジェットコースターに乗った
アドベンチャーじたいけっこう空いてたから、何をするのも快適だった
200906202_convert_20090624013907.jpg
「パンダのぱ~」と強要されて、手はパーです


あと、ボビー・オロゴン親子とフットボールアワーが撮影で来てた
撮影後、階段ですれ違った私に、ボビーが「こんにちわ」とあいさつしてくれた~
この番組いつ放送か気になる~
200906204_convert_20090624013943.jpg
実物はみんなTVより細いわぁ~


夕方とれとれ市場でご飯を食べてホテルへ
らいちゃん、ほぼ初のベット寝
200906205_convert_20090624014005.jpg

なんだかんだで私はシングルに一人で寝て、
ダブルベットでらいとパパが寝た
おかげで私は安眠できたし、2人が寝た後と起きる前に温泉も入れたし

キューピー&デジカメ

2009-06-15 08:16

10日、キューピーの日だった
健康相談をやってたので、2歳も近いし身長体重をはかってみた♪
身長 85,7cm  体重 11,5kg

キューピーは、大きなダンボールでを作った。
らいちゃんは、最初はうれしそうに中に入ってたけど、
扉が閉まり私の顔が見えなくなると、号泣してた

図書館で使えなくなった絵本など「リサイクル図書」ってのがあった星
一人10冊まではタダで持って帰っていいらしいので、
なかでもまだキレイな絵本を5冊GETした。
ありがたやぁ~


この日、「晴れたらピクニックしようね」って言ってたけどだったので、
お弁当買って、我が家で食べることにした

しゅんちゃんもりゅうじくんも、いつもはもりもり食べるらしいけど、
目新しいおもちゃだらけで、ご飯どころじゃなかった
もくもくと遊びまくって、ママ達が食べ終わったころにチビたちは食事開始
20090610_convert_20090615080829.jpg
2人でマネっ子~★

しゅんママもりゅうママも、秋出産予定の妊婦さんアイコン名を入力してください
「検診で体重のこと言われる~」とか聞いてるとなつかしい反面、
そんな制約もない今の私鼻ほじ・・・妊婦と間違われるほどのこの下っ腹を見て、
気分だけ「妊婦さん」になれたかなっ音符

~~~~~~~~~~~~~~~~~
13日、土曜日。
赤ちゃんホンポで、似顔絵を描いてもらってきた。
去年も書いてもらったので、今年はらいとママの2ショットで

おそろの髪型で、
20090613_convert_20090615080926.jpg
らいは去年と変わらず、かわいく書いてもらえたけど、
ママは・・・似てない!とパパにも言われ、私もそう思った

20090613_convert_20090615080859.jpg
メリーズうさちゃんとじゃんけん大会・・・負けたけど
らいは「う~ちゃん!」喜んでた

~~~~~~~~~~~~~~~~~
14日、日曜日。
半年?ぶりくらいに美容室へ。

その間、パパとらいは、今だ未開の公園へ遊びに行ってきたらしい。
断乳してから、初めての2人旅
ケンカせずになかよくやってくれたようで、母ちゃんはホッとしました。

その後、電気屋めぐり。
今週の土日の旅行にそなえて、デジカメ買い替えた
600万画素さようなら~、1000万画素こんにちはぁ~
良い写真をバンバン撮るぞ
って、ずーっと現像してないけど

初バス☆

2009-06-09 00:56

3日、ひさびさに電車に乗ってみた。
意味もなく京都駅へ~

当然することもなくうろうろ・・・
そういえば、バスにはまだ乗ったことないよな~と思って、
パパに言うと「あさってなら市駅に用事があるから、帰りひろってやれるぞ」
というわけで・・・

5日、雨の中、初バスに乗った。
家の前のバス停から、市駅まで。
ひっさびさのバスで、ドッキドキだった

最初はキョトンとしてたけど、慣れたら楽しそうだった
20090605_convert_20090608152435.jpg
途中、勢いあまって大きい声を出すことがあったけど、
「小さい声ね」といったら「ちっちゃ!」と自粛してましたハッピースマイル

車の中で食べたい!と持ってったお菓子。
長いバスの待ち時間中もぐっとがまんしてたのがえらかった
まっ、乗ったとたんにパクついたけど

200906052_convert_20090608152514.jpg
バスから降りたところが、近鉄のパン屋のまえで、
パンをせびられ買うはめに・・・
うちの子、ほんとによく食べる

ビブレで水着バックを買って、パパに迎えにきてもらって・・・
初のバス体験は、無事に終了

今回は行きだけバスだったからよかったけど、
往復バス・・・となると、なかなか大変だな~と思った

++++++++++++++++++
最近のらいちゃん、ほんとにパパっ子
ここ1週間ほど、寝かしつけはパパの役目になってきてる

絵本を読んだり、ギューっとしながら寝たり、
今まではママの仕事だったけど、パパに(半強制的に)おまかせ
おかげでわたしはグビグビ飲んでグゴーっと寝てます

つみきなどが成功した時など
「イエーイ!! パチ~ン」と言ってハイタッチを求めてくる
イエーイ!パチン☆彡

そして、バイバイ


ジャンプ&マック

2009-06-02 20:06

火曜日(5/26)の夜から、うんちがゆるい
ときにゲリ・・・

ごはんも水分もとれてるからだいじょうぶかな~と思ったけど、
さすがに金曜日、病院へ行った

原因はなんであれ、下痢のときは食べ物は火の通ったやわらかいもの、
フルーツや100%ジュースはさけるべきって言われた
あ~、こんなの常識だよなぁ・・・
ゲリなんていつぶりか、もうすっかり対処法を忘れてた

断乳後、おやつや夜食を食べるようになって、胃が休まってないらしい。
んなこと言っても、食べたがるし・・・

おしりも赤くて、うんちしてもシャワーが嫌なのか、だまってた
なんとか日曜には完治したらしく、いつものようなツルツルおしりに戻った


********************
キムタクばりに、「まてよっ」って言った

最近のらいくんのやることで、1番好きなのは
「まま、ぐぅ~」といって、両手をおもいっきり広げて私をギューすること
あ~、もうはなさないって思える

「たたぷぅ~」と言う。
布団をたたむってこと。
かわいい言いかただなぁ~

両足同時にジャンプできるようになったキラリラ
今まではスキップのように飛びはねてたけど、両足をそろえてとべるように。
2歳くらいになると、この飛び方ができるらしい。
ビバ、成長Sponge Bob

あと、ハンバーガー(マック)が食べれるように
今まではポテト命だったのに、「あか、あか」と言って食べてた。
ケチャップがたっぷりでおいしかったみたい
20090602_convert_20090604072751.jpg
んで、その夜ハンバーグ作ったら食わねぇし
最後にチンして硬かったのか、ケチャップなしでイヤだったのか・・・


20090601_convert_20090604072651.jpg
「119」のナンバープレートの消防車と

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

