
-------- --:--


2歳1か月&デカ盛り

2009-07-26 20:03

最近のらいちゃんアンパンマン
7月25日で2歳1か月です。

「らいちゃん、これ食べりゅ~」

一人でジュース全部飲ませると量が多いと思うし、
ママにもちょうだいと言うと、最近は、
「ママ、お~ちゃ、らいちゃんじーし(ジュース)」と言う。
ボクが飲むんやで、ママはお茶でも飲んでろって意味らしい・・・

パパと寝る前に遊んでる時など「痛い!」と言うように
ほんとに痛いのか、うそっこかわからないけど
れんちゃんの「痛いいたい事件」にならないように気をつけないと

※ママのだっこから降りて自分で歩きたいが為に、
「痛いいたい!!」と大声でアピール。
外だったので、誘拐か虐待か!と思われたら困るやんけ!事件

「らいちゃんはかわいいねぇ~」と、私が言ったら、
「まま、きえい(キレイ)」と突然言った
どこでそんな言葉覚えたのか
ビックリの反面、すご~くうれしかったふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
でも、パパもぬいぐるみも、みんながキレイなんだそうで・・・
しかも「どこがキレイなの?」の問いには、
私のしみそばかすのほっぺたをツンツンと
そこですかい!!!!

ほんとに言葉が多くなってきて、いっちょまえにマネをする
かと思えば、「まぱ、ぱま、まぱ・・まま、抱っこ」
みたいな間違えも。
一生懸命に言おうとしてる姿がかわいい

前は、「あ~、これを言いたいんだな」と思って、
私が先に言ってしまうこともあったけど、
今は、なるべくらいにすべてを言わせるようにしてる。
一生懸命に言う、その姿がすごく好きだからハッピースマイル


24日、金曜日
パパが早く帰ってきたのでおでかけ
この1週間、ほぼでっぱなし

最初は滋賀のバームクーヘンを買いに行こう!ってなってたけど、
あまりに遠そうなので却下
ほかに行きたいところ・・・とパソコンをイジイジ・・・

初のデカ盛りに挑戦ってことで、奈良の「国境食堂」へ
家からは30分くらいかな。
どんな店か、どんな感じの料理か、緊張だった。

かつ丼の大です
20090724_convert_20090727003727.jpg

私の手と比べて
200907242_convert_20090727003816.jpg
たぶん、ご飯は2合・・・いや3合くらい入ってたと思う。

らいは海老フライにタルタルをつけて1本半くらい食べてくれた。

これから「デカ盛りハンターになろうか!」と決意した
が・・・翌日、悲惨なことが・・・


25日、土曜日
今日もパパが早く帰ってきたので、
京都方面で用事を済ませたあと、デカ盛りを食べに

京都市役所の近くの「グリル アロー」へ。
さんざん探して、期待したのに・・・
出てきたものはフツー・・・
それにもまして、味がヤバイ謝罪~!
カツカレーがでかい!ってことで行ったのに、量は普通、味はう~ん・・・
20090725_convert_20090727003749.jpg

2度と行かないと夫婦で誓ったお店にランクイン
そして、デカ盛りハンターの夢も、2日で崩れたりぃ~ガーン

3連休&7歳☆

2009-07-22 23:52

3連休、走りましたよ500km

土曜日、京都動物園へ
着いたはいいけど、ものすごく暑かった・・・
売店(?)で、いつのかわからんかき氷を買ったけど、
そんなことはどうでもいいくらいにおいしかった

いつもは水の中で、顔を出さないアシカのごはんタイムが見れた。
こんなにでかかったのかぁ!というくらいの体。
シマウマのエサやりにも挑戦
人もあんまりいなかったし、3回もやらせてもらった
らいも、自分でニンジンをあげれた
20090718_convert_20090723075632.jpg

残念なことに、長寿(37歳)のしろくまちゃんが、5月に亡くなってた。
前回行った時は元気だったのに

夜は、アピタまでフラリと行って、らいの大好きなちゃちゃちゃをしに
ちゃちゃちゃとは、キッズスペースで思いっきりママとかけっこすること

大きいお兄ちゃんのマネをして、一生懸命でんぐりがえしをしてた。
1回偶然にもできたらしいけど、カメラの準備中で、私は見れず・・・

***************
日曜日、東条湖おもちゃ王国へ
タダ券を頂いたので行ってきました。
がんがん流れるCMで、かなり興味があった所

行き道、パパが「神戸の近くにあるもんや」と思いこんで、
ナビを無視して高速をつっきったもんだから、下道におりてビックリ
三宮の街を通り、果てしない山道を行くことに・・・
我が車(トッポ)よ、よくがんばった

ブロックやトミカ館などがあって、子供には十分楽しめる所だった
当然、トミカ館からは出たがらず・・・
20090719_convert_20090723075704.jpg
外は暑いからか、室内は人混み・・・

しかもこの日は、アンパンマンショーアンパンマンがあった。
以前、ヒラパーで見た時は、どうにも落ち着きがなかったらいも、
成長したのか、9割はおとなしく見れてた
200907192_convert_20090723075742.jpg
途中で降りる!といいだしたかと思ったら、
次は消防車に乗る!と・・・
この、よくばりめ

**************
月曜日(祝)、須磨海浜水族園へ
「行こう、神戸キャンペーン」で、入園料がタダになってるうちの一つ。
着いたのが2時近かったし、空きだしてる?とおもいきや・・・
すーーーんごい人、人、人・・・
みんなタダには弱いんだなぁ~
20090720_convert_20090723075725.jpg
入口にいたイルカちゃんにむらがるらいちゃん。

らいは一人でアイスを食べると言ってきかないし、
あまりに人が多すぎたのと暑すぎたのとで、私たちはイライラ・・・
口のまわりをドロドロにさせて、私に怒られながら食べてた

結局半分残すし、自分だけスッキリしたのか楽しそうだし。
私もパパも「やる気ナシモード」に突入・・・
でも、その後行ったウミガメ館で、ウミガメの多さにうれしくなり、
私達もまた元気になれた
せっかく遊びに来たんだし、やっぱりみんな笑顔が1番だなぁ~

結局、暑さと人の多さとで、半分ほどしか見る気になれず、
滞在時間1時間30ほどで、さっさと退散
写真だって、5枚ほどしか撮れなかった
200907202_convert_20090723075802.jpg
唯一うまく撮れた写真・・・って、後姿

夜はガッツリ、ベビーフェイスで

*******************
21日、火曜日
ローズ2出会って7回目の、私たち夫婦の記念日ローズ

今年は平日だし、昼はらいと2人
と思ってたけど、なんやかんやで義母さんの家へ

パパが早く帰ってこれたので、夜は外食
高の原イオンで、バイキングを食べた。
加減を知らない私たち夫婦、食いすぎて気持ち悪い

帰ってからは、私の作ったケーキを3人で食べた。
まあまあのお味

パパへ
またこれから1年、がんばりましょうね

れんちゃん&SL

2009-07-14 07:29

れんちゃん一家が佐賀に転勤になったので、
土曜日、いつものママ友でお見送り

母親学級の時に知り合って、出産してから再開して・・・
いつも仲良くしてくれてたのに、ほんとにさみしいな~泣く
3年後、またここに帰ってきてくれるのを待ってます


その後行ったくずはモール、ミニミニトミカ博をやってた。
myトミカ作りと、トミカ釣り、あとプラレールが2つと遊ぶスペースのみ
ATCでやってたやつは行けなかったけど、ここので満足
全然人がいなくて、親子かなり楽しめました
20090711_convert_20090716065849.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日曜日、梅小路蒸気機関車館へ
動くSLに乗ったり、電車の休憩室で休んだり・・・
ずら~っと扇状にならんだSLはすごい
昔はこれが動いてたんだよな~と、ちょっとしみじみ脱・童顔
20090712_convert_20090716065923.jpg
これに
200907122_convert_20090716065943.jpg
乗ったよ!

帰りにくずはへ~
前日に私とらいくんだけで行った、トミカ博へ再び。

パパもトミカ釣りに挑戦
景品のメッキの車がまた増えた。
200907123_convert_20090716065959.jpg
らいとママの共同作品のトラック

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
昨日は、パパの実家で水遊び
今年買ったプールをふくらましてもらって・・・
いざ、ダ~イブ
1247693883-Image295.jpg

水着を着てくれなかったので、すっぽんぽん
1247693882-Image307.jpg


楽しかったらしく、なかなか帰ろうとしなかった。
昼寝するかな~と思ってたのに、
宅急便がきたりでタイミングがずれて、無昼寝
おかげでいつもより早く(9時すぎ)には寝てくれたけど。

昨日は遊んでもらったからか「ばぁちゃんスキ」
その数秒後には「う~ちゃん(うさぎのぬいぐるみ)スキ~」
「ママは?」の問いには、「ママキライ」だってさ・・・。
おもしろがって言ってるんだろうけど、かるく凹みましたよ

まさにイヤイヤ期・・・

2009-07-10 14:47

今、まさに、ほんとに、困ったことに「イヤイヤ期」のようだ

何を聞いても「いやぁ~ん」
ときには「いやんぷぅ~」

1番困ってるのは、お風呂に入ってくれないこと
このところず~っとシャワーだけだったので、
お風呂をためてみたりしたけど、やっぱりイヤイヤ・・・。
まっ、なんとかかんとか入れてしまえばこっちのものですが


ただ、言葉がすごく成長して、普通に会話がなりたつようになった
「お~っきい、と(ら)っく、ここだぁ~」
「しんごう、あお!」
「あむ(ぶ)ないよ!!ゴッチンポン!ママ手ぇ~」
↑この「あむないよ」はかなりかわいいので、
私もダンナもお気に入りのフレーズ。
51RJVAFK1JL__SL500_AA240_.jpg
交通ルールはこれでお勉強。

「ば~ばぁい(バイバイ)」
と言って、パパを見送る
「ど~ぞ、あ~とぉ~」

あと、「はいっ!」と手を上げて返事ができるようになった
とはいえ、まだ自分の名前では返事も手も上げず、
「○○する人~?」という誘いにだけやってくれる。

えいえい「お~!!」と手を上げてノリノリになってくれるので、
それを利用して片付けさせたりする。
2割くらいの成功率だけど・・・

スキといえるように
1番最初に言ったのは、カップラーメン・・・
パパママでもなく、電車や車でもなく、ラーメン・・・
らいくんらしいかな

そしてついに昨日(7/9)私のことを「スキ」と言ってくれましたキラリラ
「好き??」と聞くと、「スキ」といいながらぎゅーって
感動です
でも「ママとパパどっちが好き?」の問いには、「パパ」なんだけど・・・

☆☆☆☆∮。・。・★。・。☆☆☆
おとといのキューピーは、1日遅れの七夕ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
笹にかざりつけをした。

笹は、飾り付けをしてた時は青々としてたのに、
持って帰ってみると、葉っぱがくり~んと丸まって・・・
葉は細くしなびたようになってしまった。
何事も鮮度が大事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は親子で遊ぼう会の日だった
総合体育館で開催された。

行ってみるとかなりたくさんの人。
明善保育園のT先生ほか、たくさんの先生が

フラフープに親子で入って、走ってリレーをしたり、
おお~っきい丸い布でふわふわバルーンごっこしたり・・・
午前中の2時間みっちり遊べた
途中、お菓子が食べたいとダダをこねて退場してたけどかお
20090710_convert_20090710144200.jpg
ブレてますが、紙のお魚GETです。

200907102_convert_20090710144231.jpg
このいやらしい顔・・・

帰りは買い物が終わると、車の中でそのまま就寝
いっぱい遊べて楽しかったんだろうなぁ~。
私だって、気晴らしになったし

でも、朝から用事がある時は、家の中がひっちゃかめっちゃか・・・
片付け・・・しなきゃなぁ~

いろいろ・・・。

2009-07-07 16:53

7月に入ってから、いろいろあったなぁ~jumee☆faceA51

①ママ友が出産したから、顔を見にみんなで病院に行って、
 そのあとりょうちゃん家でお茶したり・・・

赤ちゃんは生まれて3日目で、ほんとにちっちゃくてかわいかったぁハート
ママ4人&子供たち4人で行ったので、ちょっと大勢だったかもしれないけど、
入院してるのは1人だけで、アットホームな感じでよさそうな病院だった

そのあと行ったりょうちゃん家は、広くてキレイ
生パスタとか作っちゃうらしく、今度ごちそうになりたいなぁ~


②アリスの写真、撮りそこなったショットを撮りに行ったり・・・

③送別会と称して、ママ飲み会があったり・・・
みんなで買い出しして、5時ぐらいから飲みスタート
昼間っからすいませ~んって感じ。
ひなちゃんママから、かわいいマグマグを頂いちゃってキラリラ
6ママ友&6キッズの記念のおそろ

飲み比べとか、やっぱたくさんいないと無理ですよねぇ。
みんなのいろんなことが聞けてよかった。
おもしろかった

④パパとケンカして、お詫びにトミカなど買わせたり・・・

⑤今日は、みんなで水遊びに行ったし
おNEWの水着で、水遊びデビューのらいくん。
今年2回目で、すんごい盛り上がりかた
ギャーギャー、ピーピー、ほんとにうれしそうで、
3人の中で、1番もりあがってたペロッ

20090707_convert_20090707165923.jpg
おまたに噴水!ビックリしつつも楽しんで・・・

200907072_convert_20090707165945.jpg
りょうちゃんもマネっこ~。

200907073_convert_20090707170004.jpg
こちらのりょうちゃんは、早々にきりあげてました。

他人のお弁当をむしゃむしゃと食べてたらいくん・・・
りょうちゃん、ゴメンねぇ


20090623_convert_20090707170524.jpg
今年初の水遊びの時の写真

20090701_convert_20090707165855.jpg
家で水遊びは、もっぱらバケツです。

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

