
-------- --:--


2歳2カ月&「ごめん」

2009-08-30 22:42

らいくん、2歳2カ月(8月25日)

ポテトサラダが好き
「か(きゃ)べちゅ~」といいながら、ポテトサラダのきゅうりを食べる。

コーンが好き。
コーン入りの卵焼きをペロリと。

アメリカンドックが好き。
しかも、根元のカリカリのところがお気に入りらしい。

たまねぎのことは「たまぎ~」。
炒めものの玉ねぎだけをムシャり

たこ焼き、カレー、うどん、ミニミニトマト
ゼリーのなかの果物、ケーキのイチゴ、
かべつ~たろ~(キャベツ太郎、お菓子)と言ってねだる


「ちゃちん(写真)とって~」が、夜のくちぐせに
寝る前のでんぐりがえしの時は、ほぼ写真を要求。
撮った写真を見ながら、ニンマリ
20090823_convert_20090830223539.jpg
20090824_convert_20090830223606.jpg
20090825_convert_20090830223721.jpg
部屋、汚い・・・・・・・・・・絵文字名を入力してください

電話片手に「もぉ~かえる、わかったぁ」
アンパン車を壁際にとめて「ぐる~っとまがって、しごと行った」
カギを持ちながら「たまいま、おかえり」

渋滞を見ると「め~っちゃ、こんでるねぇ」と。

「も~いっこ、おしまい!」と。
もう一個で最後の一つにするから、お菓子をもうひとつおくれと言ってます。
まんじゅうを初めてあげたらはまったらしい。

あと、お花のことは「おたな」


自分でプラレールがつなげれるように

ズボンを履きたがる。
最後、おしりのところがまだ難しいみたい。

くつ、靴下を自分でぬぐ。

うんちを見たがる。
おむつ替えの時、必ずうんちを見て、
必ず「うおっ」と喜びの声をあげる。
・・・・・変態かっ

大きい小さい、長い短い、広いせまい・・・
大きさや長さなどの区別は完璧


実家にいるとき、「ママに聞いてみね」とみんなに言われてたから、
最近の口癖、何をするにも「いいか?」と聞いてくる。
「いいよ」と言うまでしつこい


「ごめん」と「大丈夫?」が言えるようになった
お茶をこぼしたので「あ~あ」とふつうに言ったら「ごめん」と。
遊んでてぶつかったから「いたい」と言うとのぞきこんで「大丈夫?」と。
「いたいよ」と泣きまねすると、ギューっと抱きしめてくれる。

一度言えたら、その後はすんなり言葉がでてくるらしく、
ちゃんと使い分けができるみたい

これから友達となんかあった時は、「ごめん」が言えるといいな~

福井で~&どうぞ

2009-08-30 22:31

やっと、ブログを書くことができた。
最近私は眠り病・・・昼寝もするのに夜も寝る・・・
旦那には「病院行って、眠りの実験台になってこい!」と言われるほど

15~23までの、福井での出来事を・・・

16日、みんなで越前陶芸村へ
自分でろくろを回して作るのはらいにはまだムリなので、
出来上がった素焼きの皿などに絵付けをしてきた。
200908163_convert_20090830223801.jpg

手形の皿と、らい作のそば椀
20090816_convert_20090830223304.jpg
できあがりは40日後・・・楽しみ~

その夜、デカ盛りのかつ丼屋へ
量はそんなに多くなかったなぁ~。
200908162_convert_20090830223741.jpg
ひさびさのソースかつ丼


17日、じぃじの還暦ローズ
昼間に墓参りと、竹田のあげの店によって、
夜はみんなでご飯
今回の帰省の目的である、還暦祝いをした。
といっても、家でご飯食べて写真撮りまくっただけだけど。
20090817_convert_20090830223345.jpg


18日、パパ大阪へ帰る。
一緒に福井に行ってくれてたパパも、翌日からの仕事に備えて電車へ。
サンダーバードで帰ったんだよ~と言うと、
「さんだ、ばーど」とらいも連呼してた。

夜は馬乃屋のキッズルームで友達と
20090818_convert_20090830223414.jpg
ここのキッズルーム、マジいいっス


19日はばあちゃん家に顔出しに

20、21日は、Uちゃん親子とエンゼルランドへ
お互い好き同士のかじゅ(男、小2)との再会。
前は名前を呼ぶことなんてできなかったのに、
今回は「かじゅ~、めーちゃん、おくちゃん(奥さん)おいで~」
と、うれしそうに言ってたし、言われたかじゅ達もうれしそうだった。
20090820_convert_20090830223448.jpg

200908202_convert_20090830223825.jpg
宇宙服体験をしてるママと、それを見るらいくん。

22日は、午前中じぃじばぁばと海へ
20090822_convert_20090830223515.jpg

去年の初海では波にさらわれて、プチ溺れるという事件があったのに、
トラウマなどなく(覚えてないってか)海を満喫。
沖まで行きたいと(みたいなことを)言うほどだった。

とはいえ、去年も今年も足だけ(結局全身濡れたけど)
来年は、泳ぎの得意なパパと沖まで行けるかな。
私は泳げないので、荷物の番人になります


午後からEちゃん親子とエルパへ
自分より小さい子(1歳)と上手に遊べるかな~と思ってたけど、
2歳でも、小さい子を思いやる気持ちってあるんだなぁ~と感心した。
初めて「ど~ぞぉ」ができたもんローズ
言えたあとは「ど~ぞぉ、ちたよ!」と誇らしげに私のもとへハッピースマイル


23日、大阪へ帰る日
私の妹のことをかなり気に入って「ともちゃん、ともちゃん」と。
2人だけで車に乗ったり、抱っこしまくりだった。
前回はちょっとよそよそしかったのに、今回はベタぼれ。

夕方大阪に着いてからパパの実家へ顔出しに~
無事に帰ってきた報告と、お土産を渡しに行った。
つかれたぜ~

初そば&パパ誕

2009-08-14 23:37

初そば・・・OKでした
アレルギー、大丈夫かな?と思ってたけど、
以外にもチュルチュルとおいしそうに食べてた
これで今年の年越しは、みんなでおそばだぁ~


最近のらいくん~
「なに買うぅ~? きゃべちゅ」
「なにちゅくるぅ~?」
「また、買お~ねぇ~」
「さんきゅーべいべー」
「あいらぁぶー」
「3人(パパママらい)で行こうねぇ~」
   ・   
   ・
   ・
あと今日「がまんする!」と言えた

イヤイヤ期だわぁ~と思ってたけど、そんなの甘かった
ホントのイヤイヤってこういうことかぁぁ・・・って。
気に入らないことがあると、手を机にたたいたり、
サルのように横っ跳びをしたり・・・
体全体でアピールしつつの大声で泣く泣きパンダ

でも、一人で遊んでくれることも多くなった
布団の上ででんぐりがえしして遊んだり、
ボールや、トミカであそんだり・・・
そういうところは助かります

生まれてから、ほぼ初めての勢いで、らいを預かってもらった
じいちゃんばあちゃんに、2時間くらいだったかな。
これも母乳が終わり、らいのママっ子がおさまりつつあるからだな。


8月11日、火曜日
Wりょうちゃん+ママと水遊び
ひさしぶりの集合
ぼうず姿のりょうちゃん、かっこよかった。
200908112_convert_20090815032203.jpg
またやってます。

20090811_convert_20090815032018.jpg
うちの子見きれてるし。

200908113_convert_20090815032236.jpg
足がかゆいの・・・。

やっぱ、子供は子供どうしのほうが楽しそう。
曇りだし~と思って油断してたら、らいくん焼けたぁ~。
次の日、焼けたところが赤~く・・・
痛かったかな


8月12日、パパの誕生日キラリラ
29歳おめでとう。
プレゼントプレゼントは革靴です。
20090812_convert_20090815032136.jpg
イチゴはぜ~~んぶらいのお腹へ。


明日から1週間ほど、福井に帰ります。
戻ってきたら、またよろしくです
20090809_convert_20090815031852.jpg
ペットボトルにタオルを巻いたものを弟がわりに・・・

完治&英語

2009-08-09 06:54

7日、金曜日、皮膚科へ
経過報告に行く日だったので、行ってきた。
らいのブツブツヘルペスは、すべてがかさぶたになって、
今はちょっとずつはがれてきれるところ

「全部がかさぶたになれば、薬も飲まなくていいし、
 お友達とも遊んでもいいです」
と、言われました。

発症から約10日目の完治宣言
かさぶたのはがれた跡もだんだん薄くなってきてるし、
あとも残らずにすみそうです

あいかわらす「ぐぅ~ちてない!」は連呼。
あと腕枕のことを「まくら」と言うように
「まくらちて」と、わたしやパパにねだってくる・・・
そんなに言うなら、高校生になっても腕枕してやるからなっペロッ

☆彡★☆☆彡★☆☆彡★☆☆彡★☆☆彡★☆☆彡
先月27日、月曜日、滋賀の友達の所へ行った時の写真
最近オープンしたというキッズカフェへ
200907272_convert_20090809071659.jpg
おしゃれで、いい感じだった。
こういうところが、うちの近くにもあったらなぁ~。

20090727_convert_20090809065632.jpg
2歳、4か月、1歳7か月の3人がならんで・・・

☆彡★☆☆彡★☆☆彡★☆☆彡★☆☆彡★☆☆彡
最近わたしは「ママのお腹に赤ちゃんいる?」とたびたび聞いてます。
答えは決まって「いない!」だそうで・・・
パパのお腹にも、らいちゃんのお腹にも「いない」らしい。

「いつくる?すぐくる?こない?どっち??」と聞くと、
「来る」でも「来ない」でもなく、「あっち」と言うらいくん
・・・たしかに、どっち?の問いにはあっちの答えであってるけど、
子供パワーでいつ赤ちゃんがくるか教えてほしいのにな

最近はよくしゃべるし、「お腹にいた時のこと覚えてる?」と聞いてみた。
両手の親指と人差し指をつけて「こんなんで~」と言いながらフリフリ
「暗かった?明るかった?」の問いには「暗かった」と

お腹の記憶を残しておきたいので、ビデオを回して、
もっとちゃんとしゃべるようになったら、改めて聞いてみます


らいくん、英語が言えるようになりました
と言っても、簡単な言葉を3つほどですが

[高画質で再生]

英語

[広告] VPS

グッバ~イ

ヘルペス

2009-08-05 12:05

31日、金曜日、らいがひさびさの熱
朝起きて顔も体もあついので測ってみると、38,3度
寝たり起きたり、口にしたのはジュースのみで、
それも吐いちゃったので病院へ行くことに

のどが真っ赤っからしく、夏風邪でももらってきたんじゃないか?って。
吐き止めの座薬と飲み薬をもらった。
座薬って初めてのらいちゃん。
ちゃんと入るか心配だったけど、大丈夫だった

今まで、すなおに薬を飲んでくれなかったのに、
(アイスに混ぜたり、ジュースに混ぜたり・・・)
飲み&粉を見せて「飲むか??」と聞くと「うん」と。
2つの薬をコップに入れて飲ませると、完飲
らいも成長したんだね

その日は1日体がぽっかぽかだった
そして、一晩中わたしの腕枕&恋人のようにギューっとしながら寝た。
私は暑いし寝返りうちたいなぁと、離れると・・・
「らいちゃん、さわわ」(ママの体をさわさわしたい)
「ぐぅ~、ちてない!」(ママ、ギューしてないよ!)
と言われて・・・
なんかわたしは1日、安眠できなかった

でも、次の朝には熱もさがり、食欲も戻ったのでよかった


8月3日、月曜日、皮膚科へ

29日くらいから、おしりとひざの裏に赤いポツポツがあったのは知ってたけど、
いつものあせもかなぁ~と素人と判断して、えらい目に。
土日の間に、爆発的に増えてひどいありさまに・・・
おしりと、両太ももの裏が、びっしりとブツブツ
20090803_convert_20090805122642.jpg

水いぼとかなんじゃないのか?と思い先生に診てもらうと、
「ヘルペスのひどいやつですね」って。
どこかで菌をもらってきたらしい・・・。
ヘルペスって、口にできるやつだけど、うちの子はおしり

きっと熱がでたのもそのせいなのでは?と思ってます。
飲み薬と塗り薬で治療開始
幸い、薬好きになったらいちゃんなので、飲ませるのは簡単。
あとが残らず、早くよくなってほしいなぁ

と思ってたら、帰ってきてから、私も熱が・・・
らいの時とおなじく39度。
頭痛いし、その日は早めに就寝


4日、私が病院へ
朝起きてあまりの喉の痛さにビックリ
ご飯やお茶は、がんばれば喉を通る感じだったけど、
昼ごはんのあとから、つばを飲むのもけっこう痛くって・・・

結局夕方病院へ
風邪らしい・・・
イソジンもらったしうがいしてるけど、まずいのね~

らいはブツブツ、私はのど痛・・・でも2人とも食欲旺盛
夏バテ知らずの我が家です

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

