
-------- --:--


新型注射&にごり湯

2009-11-28 21:49

14日から23日まで、福井に帰省してました

今月初めにらいが足をケガしてからず~~~っと2人きりで家にいたので、
結構ストレスがたまっていた私&らい・・・
福井では、基本的に私はNOタッチ
両親や妹にまかせてました

おかげで、私はグリーにハマりまくりで楽できたし、
らい抜きで友達とランチすることもできて、ストレス発散できたかな
残念だったのは、いつも遊んでもらう友達の子が
新型インフルにかかってママも熱が出たらしく、遊べなかったこと・・・

友達が新型になると、いよいよ来たか!って感じであせります・・・
ってなわけで、24日さっそく注射してもらいに行ってきた。
妊婦用は品切れでその日は打てなかったけど、らいはバッチリ
3~4週間後にもう1度接種するらしい。

病院はすごい人で、その気迫に負けたのか、
らいは最初から最後まで泣きとおしてた・・・
でも、注射の後のごほうびのあめを看護婦さんが差し出すと、
しっかりにぎってはなさなかった
副反応とか、何もありませんように・・・
20091113.jpg

***********************
26日、パパが大阪の天王寺のほうに仕事があって時間があくから
一緒にいって動物園に行こうってことになった。
その日は朝かららいの病院の日で「きっと今日ギブスとれるやろ」
と思っていたパパからの、歩行記念の動物園だったらしい

が、結局ギブスは取れず・・・
てか、1回取ったけど、あと1週間つけとこうってことになり・・・
レントゲンの時も、診察の時も、ギブスを取る時も
(電動カッターみたいなので、ウィ~ン!って切ってく)
らいは、ず~~っと泣いてた
来週の診察の時が不安です・・・

動物園は喜んでくれたのでよかった。
私たち親は、ギブスが取り外し可能になったことがうれしかった。
3週間つけっぱなしだったし、はやくお風呂につからせてあげたかったから。

パパと入ったお風呂は楽しかったらしく「温まったよ」と報告してくれた。
でも、ふやけた足の皮膚がボロボロっと取れて、
お風呂はにごり酒のようになったらしい。

***********************
子供が生まれてから封印してた「こたつ」
こたつでの初昼寝は気持ちいいのぉ~
20091127.jpg

布団でこける!中に入って窒息する!とさけてたけど、
置いてみたら、案外快適
しばらくはこたつだけで寒さをしのぐぞ。

散髪☆

2009-11-11 05:24

き~っちゃった、きっちゃった
7日、土曜日。
2年4カ月13日伸ばした髪を、バッサリいきましたキラリラ

ロンゲで、どこに行っても「女の子?」と間違われてたらいが、
20091107.jpg

最初のひと切りがまちがってたみたいです
眉くらいで切ろうと思ってたのに、
ハサミを入れてみると、オンザもいいところ。
山崎ほうせいのように・・・
20091107-2.jpg

結局、前髪に合わせて切ろうということになり、
「昭和??」というような、変ちくりんな髪形に・・・
20091107-3.jpg

かわいかったはずの我が息子、一瞬にしてかわいさが激減
ショックなわたしと対照的に、この髪形をえらく気に入ったパパ
「パパと同じ、ソフトモヒカンにしよ?」といっても、
「絶対いや!!!勝手に切ったら殺すからな!」とガーン
髪を切った私がわるいんだけど、ここまでどんぐりドングリになるとは・・・

でも、切った髪の毛は大事にしまってあるので、
いつか忘れないうちに「筆」にしよう


+++++++++++++++++
8日、日曜日
ごみ収集所でのイベントに
間近で見た収集車にらいは喜んでた。
20091108.jpg
ギブス姿のらいくん。

一緒にごみ回収体験もさせてもらった
20091108-2.jpg

臭うのかな・・・と思ってたけどぜんぜんで、フリマもあってにぎわってた。

+++++++++++++++++
らいちゃんがケガしてると、いいこともある
「立てない、歩けない」ということを、自分でも自覚してるからか、
外出時にはベビーカーにおとなしく乗ってくれるし、
車の中でもチャイルドシートに絶対乗ってくれるようになった

今までなら、ベビーカーは断固拒否、抱っこ丸だったし、
チャイルドシートも、わたしが運転の時は必ず乗ってたけど、
日曜とかパパの運転の時は「後ろにママがいる!」とわかってるからか、
「ひざのうえに乗りたい」と騒ぐので、車の中の半分以上はひざの上だった

家の中ではケガ人の要素は1ミクロンもなく、
「あれとってきて、らいくん立てない」と言うわりに、
ほふく前進で家中移動してます
ぽいぽいおもちゃをなげるから、そこらじゅうおもちゃだらけで、
この日のお昼ごはん(チャーハン)は3人とも床で食べたし

大ケガ!

2009-11-11 05:12

最近、京都大阪と遊びに行ってるし、
今日は奈良でも行くか!ということになった11月3日。

奈良公園方面は混みこみで、こりゃいかんと進路変更。
和歌山方面へ走ることに
って、そんな遠くまでは行けないので、で~っかいイオンへ入ることに。

そこはほんとに広くて、らいも走りまくり
わたしもだんなもイライラしてるときに、
無料で遊べるところがあったので、解き放つことに

その後もらいの行動は目でおってたんだけど、
「最近、らいくん服のそでをかんだり、指をくわえたり、
 お兄ちゃんになることへのストレスなんかなぁ・・・。
 赤ちゃん赤ちゃんって言わんほうがいいかなぁ」
と、夫婦で話をしてると「びえ~ん!!!!!」とらいの泣き声。

そのあとは、いっこうに泣きやむ気配もなく「ここが痛い」と足を指差してた。
眠いのもあって泣いてるんやろと、車に乗って帰ることに。
そのうちわたしの腕の中で眠りについたのでホッと一安心

帰りみち夜ごはんを食べにお店へ。
大好きなエビフライを食べず、猫まんまのみ食べた
その時も、帰り道も、家に帰ってからも、
「病院行く、くま先生(ノンタンの絵本の先生)に診てもらう」
「ここが痛い、立てない」と言ってた。
それでもパパは「おれはうちの子を疑う!」と言って、
足をたたいたり(軽く)立たせようとしたり・・・
らいも立ち上がろうとしてたけど、相撲のしこの状態で断念
泣き崩れたので、絶対おかしいと病院へ

レントゲンで大泣きして・・・結果、足首の骨にヒビでした
らいへの数々の無礼、パパにはちゃんと謝ってもらいました!
ギブスで固定されて、全治1~2カ月とのこと。
わたしもだんなもしたことないギブスを、2歳児で経験することになるとは。

捻挫とか、ましてや骨にヒビや骨折なら、
足は腫れて熱をもつだろうという素人考えに反省
先生曰く、ちょこっと腫れてるらしいけど、全くわからないほど。

濡らすな!とのことらしいので、次の日ベビーバスを買いに行った
どうせ、次の赤ちゃんで使うものだし、しばらくお風呂はこれです。

2日後の検診でも、レントゲンで大泣き・・・
次も、その次も泣くんだろうな・・・かわいそう。

どうやってこけたのか、本人に聞いてみると
「(背の高さくらいの壁に)のぼって、すべって、ば~んってなったの」
たぶん、落ちた時に、ブロック(スポンジ製)があって、
足をくねらせたんじゃないか・・・と。
でも、子供の遊び場(スポンジの入ってるであろう壁と床)でも
こんな大ケガすることがあるんだと思うと、
今後ますます目が離せないなぁ~
見てても、ケガするときはするんだけど・・・

結局あの日は、ケガをしにガソリン代かけて遠くまで行ったようなもんでした

USJ☆

2009-11-10 05:09

11月2日
めっずらしくパパが休みだったので、平日だからこそのUSJへ
3人とも人生初のUSJ、ウキウキ
084_convert_20091110043954.jpg

この日はけっこう寒く、海沿いだからか風が強かったぁ
らいは「ここは楽しい所」ってのがわかったらしく、
走り回ってごきげんだった

乗りたい物や入りたい所があったけど、暴れん坊将軍らいをつれてはムリ。
ならば、子供用の遊び場は?と思って連れてったけど、
すんごい人&身長が足りず乗り物に乗れず
まっ、遊び場があったから、しばらく放置プレイできましたけど
20091102.jpg
らいくん、完全な勘違いをしとりました。
観光地にある顔を出して写真を撮るやつだ!と思ったらしく、
一生懸命すきますきまから顔を出してニンマリしてたペロッ

らいが寝てるすきに、絶対食べたかったターキーレッグをパクり。
味はう~ん、テーマパークの味と値段って感じで、
コンビニのチキンのほうがよっぽどおいしいような・・・
なんちゃらマシュマロはおいしかった。
らいもバクバク、あとメープルポップコーンも。
20091102-2.jpg
寝てるらいをパパがだっこして、毛布でぐるりっ

そして、らいが寝てる間にバックドラフト(?)に並ぶことに成功
間近で見る炎の迫力はすごかったぁ
でも「ガス臭いなぁ、ここで爆発とかして死んだらどうしよう」
と、緊張で楽しみも半減だった
これをあとでだんなに言うと、
「なんでそんな風に考えるねん、
 俺ならUSJからいくら賠償金もらおうか?とか考えるわ」と。
生きて出られるのは当たり前らしい・・・。
プラス思考なのか

らいが起きたので、メリーゴーランドに乗ることに。
20091102-3.jpg
待ち時間に「どの動物さんに乗る?」と退屈しないように話しかけ、
パパが走って、らいの希望のパンダさんに乗れましたぱんだもびっくり

出先でありがちな夫婦ゲンカをひとつして、
お互い疲れたので、お店のなかで軽く夜ごはん
満員御礼、混雑してたので座るところを探すので一苦労
らいは、昼寝で元気復活&大好きなアメと車でおとなしく・・・
のはずが、お菓子はこぼすわ、ジュースはたおすわ・・・
2歳児、しょうがないとあきらめるしかないべ

そのあとパレードを見ることに
20091102-4.jpg

最初の山車(?)がくると、らいも「うわぁ~」と目を輝かせてた。
最後のほうは飽きたらしいけど
こういうのを見ると、あ~夢の世界だな~と思うけど、
一歩外に出たときのあのむなしさ・・・

次回何年後になるかわからんけど、夫婦2人だけでリベンジするぞ

そういえば、その日はらいくん3回もうんち。
寒さを感じさせずにはしゃいでたけど、体は寒かったんだろうな・・・
こういうときは、5枚はおむつが必要だな。

2歳4カ月☆

2009-11-08 23:10

10月25日、遅くなりましたが、2歳4カ月おめでとうローズ
好きな食べ物
あめ、ゼリー、ヨーグルト、みかん、ぶどう、みそ汁、たこ焼き
ポテトサラダ、マックのポテトとハンバーガー、あんこ
おにぎりの中のしゃけフレーク、アンパンマンカレー ・・・・
たまにしか作らないけど魚も好きみたい

嫌いな食べ物
ひじきのまぜご飯も、卵焼きも好きなのに、
ひじきの入った卵焼きは拒否
「黒いねぇ~」と言って食べない

ハムやソーセージは好きだけど、お肉は嫌い。
あと、おひたしとかも食べないなぁ~
って、最近作ってないけど。

ぜんまいざむらいが好きみたい
「ぜんまいざむらい、今日もぜん○*;+#×・・・・」
と、おもちゃの刀をふりまわしながら遊んでます。

今回の妊娠はつわりがあって、「気持ち悪い」と1日に何度言うか・・・。
そのたびにらいは「気持ち悪いのなよ(お)るよ!」
と言って、わたしを抱きしめてくれる
そのあとは「いっぱい、いっぱいなよったか?」と聞いてくる
なよったゼ


25日は日曜日だったし、万博公園へ行ってきた。
中はすごく広くて、偶然にもフリマもやってて満足でした。

でも、家に帰って寝る前熱が・・・
結局2時間ほどでさがったけど、その後1週間夜中の咳と戦うはめに
夜中のコンコンは、正直うっとおしい
さすがに病院へ行ったけど「かぜ!」と簡単に言われ・・・
でも、もらった薬と貼り薬を使うと、3日で完治。
さすが、お薬


28日、私のお風呂そうじの間に事件が
「ウンチがおしりについてる~」と風呂場に呼びにきたので、
「あっ、うんちしたんやな~」としか思ってなかったのに、
部屋に戻ってビックリ
なんでふるチンと思ってあたりを見回すと・・・
フローリングと畳の上にうんちがひとつずつ
それに、たたみの上には広範囲のクレヨンお絵かきが
近くにはズボンとおむつが脱ぎ捨てられてて・・・
しばらく放心状態のわたし・・・

今になって冷静に考えると、
うんちの上にはティッシュがおいてあって、手にもうんちがついてたから、
もしかしたらおしりをふいたのかな?とか、
うんちを取ろうとしたのかな?とか思いつくけど、
その時は掃除に必死で、らいの気持ちなんて考えなかった
あ~、子供は何するかわからん生き物だ

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

