
-------- --:--


2歳6カ月☆

2009-12-30 04:04

2歳5カ月、らいにもほくろができました
背中の右の肩甲骨のところ。
お風呂の時に見つけて「ほくろやぁ!」とうれしくなり、
風呂上りにわたしの背中もみてもらったら、おんなじところにホクロが
ってか、パパの背中のおんなじところにもホクロがぁ~
3人一緒、すご~~くうれしかった

って思ったけど、よく考えたらだいぶ前にホクロできてたんだわ。
お尻の穴のすぐ横あたりに・・・
ウンチのあと拭くときに、いつも「なんかついてる」って思ってたけど、
いくらこすってもとれないってことは、ホクロですよね。
初ホクロがこんな所だったとは・・・


突然「あいらぶぅ、ままっ」と言ってきた
昼寝から(お互い)目が覚めて見つめあったときに・・・
あ~、だるい、今からご飯の用意しなあかんし・・・とか思ってたのに、
一瞬でそんな気持ち吹き飛ぶくらいうれしかった
たぶん、洋服のIPapaMamaのセリフを何度か聞いて覚えてたんだろうけど、
親バカながら、うちの子天才っと思ってしまった。
2歳児で英語なんて、今や常識なんだろうけど・・・

それ以来、私が「あいらぶ??」と聞くと、
「ままぁ~!!」と元気に拳をあげて言ってます。
パパは・・・言わないんだってさ


ダンスが大好きに
TVCMや音楽を聴きながら踊っってくれる
ジャンプしたり、手をフリフリしたりだけだけど、
我が子のすることはやっぱかわいいもんで


フルネームで自分の名前が言えるようになった
突然自分の名前を言いながら部屋を走ったり、ジャンプしたり。
「お名前は?」と聞くと「○○○○らいあんちゃん!」と笑いながら言う
いくつ?の問いには答えたり答えなかったりだけど、
指はちゃんと2本たててます。
親指と人差し指を出して、年寄りのじゃんけんのチョキのように


らいのイヤなところ・・・
「おかねちょうだい」と言うところ。
お金があればなんでもできるってことがわかってるのか
ゲーセンのコインを持たせたら、ず~っと離さないし。
あとは、ひとの財布を勝手にあけて、カードを取り出すこと。
気に入ったものは絶対はなさないし

***************
21日、2歳6カ月検診だった
身長90,5cm   体重12,7kg
重くなったなぁ~とおもってたのに、体重はほとんど増えてなかった。
身長が伸びたから、骨の重さだったのかな。

歯科検診の染めだし・・・
ちゃんと磨いてるつもりでも、改めて目で見るとまだまだだな~
八重歯のとことか真っ赤やったし。
1本ずつ、ていねいに磨かないと。
虫歯はなかったので、ホッとしました

なかよしのりょうちゃんとひなちゃんと同じ日で、ちょっと遊べた。
最初はりょうちゃんの持ってた車がほしくて泣いてたらいだけど、
折り紙で飛行機を2人につくったら「おんなじ!」とうれしくなったのか、
飛行機を持ちながら、他の子も巻き込みながら走りまわってた

***************
12月25日、2歳6カ月に
ダンナの実家に行ったけど、ケンカの原因を作ってしまったかな?
偶然らいが見つけた○○により、義父母ケンカ・・・
って、見つけたらいが悪いわけじゃないけど。
まっ、夜は明月館の肉を食わせてもらい、
らいにプレゼントも買ってもらったので、うちらとしてはよかったんだけど
20091225_convert_20091230052355.jpg
らいサンタ

サンタさんをみると「たんたさぁん」
イルミネーションを見ると「くりちゅまちゅ」と、
うれしそうにしてます

結婚記念日☆☆

2009-12-30 04:00

17日、クレープ食べ放題
Soちゃん親子とケイトくん親子と行ってきた。
お店&室内は!?ってところだったけど、最初に出てきたパスタはうまかった。
カレー味のほうは「もっと!!」とらいもたくさん食べてくれたし

そのあとのクレープもおいしかった。
クレープを食べるのもひさびさだったし、どれにしよ~と楽しかった。
残念なことに、甘いクレープしかなかったんだけど
20091217_convert_20091230052319.jpg
Soちゃん、泣いてる~。

+++++++++++++++
19日、ひなちゃん家へ
いつものママ友&子供達で集合。
キラキラで大きいクリスマスツリーがかざってあった。
Soちゃんママからは、クリスマスプレゼントももらっちゃったし

子供達は、みんなバラバラで遊んでるのかな~とおもいきや、
すべりだいを順番こですべったり、お店屋さんごっこしたり・・・
今までは取り合って泣いたり騒いだりってどの子もしてたような気がするけど、
いまや、そんなことをするのはうちの子だけなのではないかと・・・
「お金!」と言っておはじきを大事そうにして、
ひなちゃんが取ったら(てか、ひなちゃんのだし)号泣のらい
眠かったってのもあるんだけど。

帰り、ちょっと距離があるのでそのまま寝てもいいように、
ひなママにはぶらしをもらって磨いて帰った
結局家に着いたら起きちゃったけど・・・
でも、遊びに行く時は、寝てもいいように「はぶらし」持って行こぉ~

++++++++++++++++++
21日、結婚記念日
みんなに評判の樟葉の「スープ」へ行くことに
予約の時間より30分も早く着いたので、
近くの雑貨屋、ペットショップ、スーパーをぶらぶら~。
2人でゆっくり見てまわるのなんて、ひっさびさ
寒かったけど、結婚前に戻ったみたいで楽しかった。

お店のご飯は、どれもおいしくて、大満足
ただ、魚のメインでちょっとがっかり
あれは鮭じゃなくて、白身魚のほうが合うでしょう!と夫婦同意見。
味おんちなうちら夫婦に言われたくないっ!ってお店の人思うんでしょうけど
全体的には良かったので85点。
次回はワインを飲めるようになってから行~こう

この日は義母にらいを預けることに
お弁当とおもちゃを持たせて、お風呂まで入れてもらった。
お利口さんにしていたらしいので、らいにもお土産を買って帰った。

りょうちゃんち&はのちゃんち

2009-12-12 05:22

5日、土曜日、りょうちゃん家へ
わたしもらいも外で遊べなかったので、ひさびさのお茶会
みんなで持ち寄りして、い~っぱい食べたぁ

生後2か月のこうちゃんに、初対面
目が二重で、りりしいお顔。
らいの赤ちゃんの時を思い出してしまった。
ってか、わたしにも赤ちゃん生まれたらこんなんかな~とか。
あ~どうか、らいの赤ちゃんがえりがありませんように・・・
(↑絶対、グズグズになるんだろうな)

子供たちとひなちゃんママで、電車ごっこをしてた。
「あ~、そういう遊びもあったなぁ」と子供のころを思い出した。
でも、らいは誘われても中に入ろうとしなくて・・・。
ひさびさで緊張したのかな

らいは窓から見える電車や車に夢中だった
ここは男の子にとってはパラダイスなんだろうな~。
引っ越したいけど、家賃高そう・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~
日曜日、城陽の公園へ
ギブス取れた記念に、らいを遊ばせてあげようと

長~いすべり台をパパと何度も滑って楽しそうだった。
200912062_convert_20091212051207.jpg

20091206_convert_20091212051102.jpg
「上まで行くのがしんどい・・・」アラサーのパパ。

ギブスの時、すべり台したいな・・・って言ってたし、
今日は大満足だったんじゃないかな。

ひとつ驚いたのが、ママ達が敷物ひいておしゃべりしてて、
「ん?」と思って見てみると、みんなカップラーメン食べてた。
お湯もちゃんと持ってきたんやろうけど、新鮮な光景だった。
子供は遊んでるから寒くないけど、座りっぱなしのママ達は寒いのねぇ~
200912063_convert_20091212051229.jpg
このミッキー、夜には光るらしい・・・

~~~~~~~~~~~~~~~
8日、火曜日、滋賀の友達のところへ
9月に建てたばっかりの新築の家におじゃましてきた。
やっぱいいね、新築は。
外観は最近の家って感じで、中は和で統一されてておしゃれだった。
台所のシンクがステンレスの銀色じゃなくって、白(人工大理石)で、
見た目からしてキレイ!って感じでうらやましかった

はのちゃん(1歳11カ月)とよう君(9か月)の2人を見るのは夏以来。
子供の成長ってはやいなぁ~。
うちのらいと、おとなし目のはのちゃん・・・
どうやら相性がいいらしい
20091208_convert_20091212051139.jpg

200912082_convert_20091212051256.jpg
「1(いち)ご」

2人でおなじおもちゃで遊んだり、絵本をみたり、
らいがチーズを食べると、普段は食べないはのちゃんも食べたり・・・
そんなやさしいはのちゃんも、弟には厳しいらしい
友達と兄弟って、そういうところが違うんだろうな~。

脱ギブス☆

2009-12-04 23:06

らいは車に乗ると、小姑に変身
信号が青になり手放しで運転しようもんなら
「青になってるよ!!あぶないよ!!」の一言
私もダンナも助手席のらいに「はい、すいません」って感じで、
ハンドルを握る手は、10時10分です

その後、向かったスーパーで・・・
イチゴ、やっと庶民にも買える値段になった
1259966050-SH3800180001.jpg

大好物だから、離しません
そのあと案の定落として、私に怒られるらい
その日は、イチゴたっぷりケーキにして食べました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギブスしてから外で遊ばせてあげれなくなり、絶対太ったらいくん
まわりから言われてわかってるのか、私やだんなが抱っこすると
「おもたい??」と必ず聞いてくるようになった。
私は妊婦ってのもわかってるから、私が「重いわぁ」と言うと、
「ぱぴ~、だっこちて!!」とパパに自ら言ってくれる
これからどんどん抱っこしてあげれなくなるなぁ・・・

と思ってたら、3日の木曜日ギブス取れました
まだうっすらヒビのあとがあるから、激しい動きはさせないようにとのことでした。
初日は歩き方が変で、ギブスつけてた時のままのひきずった感じだった
まっ、一晩寝たらほぼ元にもどったけど。
来週またレントゲンで、完治かどうか言われるみたい。


同じ日、ダンナの実家に犬がきた
生まれて1カ月のこげ茶のトイプードル。
め~っちゃかわいい
わたしは「しょうゆ」って名前がよかったけど、
前の犬と同じ「ビトン」になりそう・・・
まっ、嫁の意見が通るわけもなく

らいも何度も抱っこさせてもらって、うれしそうだった
舐められるのはイヤみたいだけど(私も)
赤ちゃんが生まれるまでは、うちでも預かろうかな。
1259966046-SH380020.jpg

バナナマン、日村似のらいが笑ってるぅ~

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

