
-------- --:--


2歳7か月☆

2010-01-29 17:45

1月25日、らいくん2歳7カ月に
阪神百貨店の駅弁フェアーに行ってきた。
お目当ての0系電車とトーマスのお弁当GET
電車もおりこうさんに乗ってくれたし、よかった。

でも次の日、朝からゲロゲロらいくん
前の日「お腹痛い」って言ってたし、お腹の風邪かな・・・
お茶ばっかり飲むから何度も吐いてたけど、
昼ごろには「お腹すいた」とご飯2杯食べてお昼寝
その後は元気になったので、一安心。


ママのことをマミとかママちゃん
パパのことをパピィとかパパちゃんと呼ぶ。
甘える時はとくにそう呼んでくる

らいの言い間違い
おととまち→お友達
おこまやき→お好みやき
おみおちゅ→お荷物
おりおり→お料理
みちる→みそ汁

突然の牛乳好きに
今までは野菜ジュースと半々に割って飲ませてたけど、
「牛乳飲みたい!」と言うように。
風呂上りとか「牛乳!」と言い、おかわりまで
息子よ、魚料理ができない母にかわって、牛乳でCaを補充してくれ

なぜか関西弁をつかう。
「~~やねん」「~~してるねん」と。
わたしはバリバリ福井弁だし、パパも関西弁じゃないし・・・
ってことは、TVの見せすぎなんやろうな・・・


くつしたの手袋が大好き
この1か月ほど、ず~っとこりずにやってる。
最初は片方の手にしか靴下をはめられなかったけど、
今や自分で両手に靴下をはめて楽しめるように。
しかも、右と左ちがう靴下。
20100129_convert_20100129174135.jpg
おしゃれかこだわりか・・・同じ柄の靴下にしてくれりゃいいのに、
片方ずつ使うから、最近靴下の数が合わない


らいとママの大好きな時間・・・寝る前
同じ布団に入って、絶対わたしの腕枕。
腕が痛いからちょっとイヤな日もあるけど・・・
そのあと顔を寄せ合っておしゃべり
いつも30分以上、もにょもにょと話してる。
おしゃべりが上手になってきたからこその楽しみ。

「かわいいママやね~」と言って、私のほっぺをすりすり
こんなこと言って一緒に寝るのも今だけやな~。
あと、お世辞ってか、ほしいものがある時も言う。
ニコニコしながらたくらんだ顔して。
上の子って親の顔色を見ながら育つっていうし、
気をつかう子になるんかな~~。
って、お世辞でおだててるのは「気をつかう」とは違うか

でも、わたしがパパにイラっとすることがあって、
らいに「パパ嫌い!」と愚痴ると、
わたしのことを抱き寄せて、頭をポンポンとしながら、
「らいちゃんがいる(から大丈夫や)よ」とやさしい言葉をかけてくれる
やさしい子になってくれたのかな~と思ってると、
「おまえ!」とか「~しろま!」と言ったり・・・
やっぱAB型、2重人格なのか!?


らいくんかぜぎみ?の時、ちょっと成長したことが
鼻チンができるようになった。
私がティッシュを鼻にあてて、片方ずつ鼻をチ~ン
やっと、鼻をかめるようになりました。


201001292_convert_20100129174212.jpg
朝日を浴びてイイ男~、小栗旬くんみたい??
はい、親バカです

正月連休

2010-01-22 08:15

あけましておめでとう
20100103_convert_20100123072729.jpg
1日、ボク髪切りましてん

今年は不景気のあおりを受けてか、11日まで休みのパパ。
2週間の超大型連休を楽しんだ我が家

=================
2日、石清水八幡宮で人ごみにもまれ・・・
って、あまりにすごい人だったから横のほうからちょこっとお参り
その前に行った近所の神社でのおみくじの結果。
パパ大吉、ママ末吉、らい小吉
3人足して割ったら、いい感じ

================
5日、王子動物園&三田のアウトレット。
王子動物園、私的にヒット
山で坂道が多いけど、パンダはいるし、遊園地は安くて子供向きだし、
建物が神戸らしい風情のある感じで、楽しかった。
まぁ、京都や天王寺に飽きたってのもあるのかもしれないけど
20100104_convert_20100123072803.jpg
1人でペダルこいだから、ママヘトヘト・・・。

201001042_convert_20100123072904.jpg
飛行機大好き

神戸に来たついでに・・・っと、アウトレットにも行った
けど、期待してたほど大きくはなかったような・・・
隣接のイオンのほうが楽しかったかも。
やっぱ、庶民派な我が家には、イオンがベストマッチ

=================
8日、姫路セントラルパークへ。
平日やでなんやろうけど、「貸し切り?」って思うほどの人の少なさ
おかげで、車でサファリも歩いてサファリも、ゆ~っくり見れた。
いろんな動物が間近で見れて、ほんとに楽しかった
20100108_convert_20100123072822.jpg
パパのおひざで~。

遊園地の方もがら~んとしてて、なんかさみしくなるくらいだった
寒かったけど、やっぱ風の子らいくんは走りまわってた

姫センでのもうひとつの目的のスケートもしてきた。
パパは40分くらいみっちり滑ってたから、滑れるようになってた
私は妊婦なので、柵から手を離さず1周だけ。
らいは入口付近でパパにしがみついて2~3分のみ。
201001082_convert_20100123072934.jpg
立てた????????
201001083_convert_20100123072956.jpg
んなわけないかっ。

帰りにモザイクガーデンに行って夜ごはん
「神戸ビーフ!!」と意気込んで行ったけど、どこもお高い
結局安いお店に入ったけど、そこの料理もおいしかったから満足。
持ちかえりで買ったチーズケーキ(観音屋)は・・・もう2度と買わない
芸能人に人気!とか書いてあったけど、私的にNGな味。

この日神戸に泊まって、次の日姫路の鳴門海峡でも・・・と思ったけど、
またの機会に

================
9日、海遊館へ。
さすが土曜日、そこそこ混んでました。
らいはあんまり魚に興味がないらしく、叫びながら走り回ってた
パパには「見せる価値のないやつだ!」とグチを言われてました

CMで見た「生エイ生サメ生タッチ」もしてきた
エイはぬるっとしてやわらかくて、サメはサメ肌。
20100109_convert_20100123072841.jpg
ペンギンのパレードも見たよ。

201001092_convert_20100123073015.jpg
ペンギンのふところに・・・。

==============
10日、商売繁盛、笹持って来いのえびすさんに。
繁盛してほしいけど、パパには早く帰ってきてほしいから複雑。

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

