
-------- --:--


1歳6か月

2008-12-25 14:15

らいくん、1歳6か月おめでとうローズ

うちもとうとう「しまじろう」に入会した
昨日届いたので、X’masプレゼントプレゼントにってことで。
机の上に置いといて、起きてきたときの表情は・・・
12251_convert_20081225141225.jpg
あっ!見つけた!

12252_convert_20081225141300.jpg
箱が車のがらだったことに喜んで、
中を見てしまじろうに興奮して(しまちゃん2体目)
でも、そのあとのパパからのプレゼントの
トミカう~う~シリーズが1番うれしかったみたい
12253_convert_20081225141321.jpg
「う~」の口でごきげん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前は私がイライラすることが多く、らいくんに怒ってばっかだったけど、
「昔の人は食べるものもままならない環境で、自分より子供を優先させてたけど、
 現代人は恵まれてるから、やりたいことができてあたりまえの環境で育ってる。
 だから、自分の思うようにならないとイライラする。」
というのをどこかで見て、「はっ!」とさせられた。

まさにそれだったんだ。
自分のやりたいことが、やりたいときにできないもどかしさ・・・。
そんなわがままから子供にきつくあたってたんだと深く反省
それ以来自分で言うのも変だけど、らいにやさしくしてるつもり

そのころかららいにも変化があって、なにかにつけて「ママ、ママぁ」と言うように
ママ、ママぁ×10 → なぁに?×10 → ギュウ~
やさしいママはうれしいのか、一段と甘えん坊になったのかなペロッ

=======================
寝る時間になると「ねんね、ねんね」を連呼しながらコロコロ~
「寝る前にはみがきしようね」の誘いに、自分でゴシゴシ
仕上げはまだちょっと泣くけど、しまじろう入らなくてもよかったのかも

ご飯の時に自分でイスをだしてくるようになった

たこやきや、苦手な食パンも食べれるように
次はお好み焼きに挑戦だぁ

こないだ(20日)の検査結果で、アレルギーの数値も減少してることが判明
年明けには茶碗蒸しに挑戦(作れないんですけど・・・)
しかもその採血の時、1ミクロンも泣かなかった

買い物の時は、100均のかごに車のフェルトをつけた、
ママ特製の買い物かごを必ず持って行く
12221_convert_20081225141347.jpg

さて、来年のX’masはどんならいくんになってるのかな~ハッピースマイル


 

コメント

No title

しまじろういいって言うよね~。歯磨きしてくれないから
あのDMが届いた時どうしようって悩んで結局忘れてたよ。
でも素敵なハコで届くのね。今度感想聞かせてねv-291
いいクリスマスプレゼントだねv-353

イライラの件、なんだか私もはっとしたよ。。。最近自己主張がかなり
激しいレンタロにイライラしてばかりだったので反省v-406
子供はイライラ母ちゃんよりやさしい母ちゃんを求めてグズグズするのかもv-362私もやさしくなれるよう心がけよう!!
  • 2008-12-26 00:24
  • URL
  • レン母 #iyz4fScQ
  • Edit

No title

しまちゃん、届いたのね~v-25
うちも、寝る前に「歯みがきしようね。」っていったら一応するから、「しまちゃん、いらんかも・・・v-356」と思ったけど、仕上げ磨きの時になると口を固く閉じて逃げてしまうんだよね・・・i-202
それで、あの[すくすくシアター]のDVDにあった、「トントントントンあ~のお口・・・v-341」って歌ったら、つられて「あ~~~i-199」って開けてくれるようになって、そのスキにシャカシャカと磨いてあげてますv-426 
なので、しまちゃんはまだやめないでおこうかなぁと思ってますv-354(ダンナは「もうやめればi-198」って言うけど・・・i-238

あと、イライラのお話・・・i-180
すっごいよくわかるっv-363
今までやりたいようにやってきた私なんで、できないとすぐムキ~~v-412っとイライラしてしまいますe-263
それを、今まではダンナさんに八つ当たりしてたけど、ひなもこの頃主張が激しいからイライラをぶつけてしまい、後で反省することもしばしば・・・v-406
らいママさん、気づかせてくれてありがと~~~v-424
  • 2008-12-26 13:50
  • URL
  • ひなまる #-
  • Edit

No title

らいくん1歳6か月おめでとうe-343  しまじろうセットうれしそうですね~また箱がかわいくていいですねe-287
わたしもテレビとか雑誌とかのふとしたことに気づかされることってホントよくあります。
「あ~そういう風に考えればいいんだフムフム・・・」とか。  そのことで反省することもたくさんあるけど、また母親として成長したってことですもんねっ!!  まだまだいろんなところから学んでお互い最強ママ目指しましょうe-420

らいくんアレルギーの数値さがってたんですね!よかったよかったe-454
茶碗蒸しうちの子は最初全然食べなかったけど、最近やっと食べてくれるようになりました。
やわらかいし子供は喜んで食べてくれるのでいいと思いますe-266
買い物かごナイスアイディア~e-287  
  • 2008-12-28 00:33
  • URL
  • anmama #QVtCft12
  • Edit

私も今までさんざん悩んでいつも忘れてたんですが、今回は思い切ってv-398
結局どんなにいい教材があったとしても、本人と親のやる気次第って感じですねv-395
箱はおかたづけBOXとして活用中です。
これから毎月おもちゃが増えるのか・・・と少し困りますがv-408

レンちゃんは、いろいろできるようになってきましたもんね~。
うちはこれからなんだろうけど、自己主張が激しいのも母としては困りますねv-356
やさしい母ちゃんになれるように、イライラを押さえるチョコレートでも食べよ~っとv-413
  • 2008-12-29 13:32
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

うちも、しまじろうの鏡持たせて「トントン・・・」と歌ってあげてますが、
仕上げの時には泣きだしてますv-406
もっともっと練習しなくてはっ!!!
ひなちゃんは、最初っからやってるんでしたよねv-344
もうやめればi-198っていうだんなさんの気持もわかるような気もしますが、
これから歯磨き、おむつはずれとイベント満載だし、やめれませんよねぇ~i-179i-178

ひなまるさんのイライラを受け止めてくれるだんなさん、すてきじゃないですか。
うちは逆ギレされますから・・・で、らいにあたってしまったりi-238
ホント反省はんせいe-263
  • 2008-12-29 14:05
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

母親として成長って言葉いいですね!!!
そうですね、わたしもまだまだ新米ママv-290
いろんなところから学んでいかなくてはv-91
ちなみに、ムーニーの歌が今1番のおきにいりで、イライラもとんでいきます。

数値さがっててよかったですv-355
先生いわく、ピークはすぎたって言ってたしこれからどんどん良くなることを期待してます。
豆腐が好きなんで、茶碗蒸しのやわらかい食感もきっと気に入ってくれるとおもいます。
がんばって作らないとv-415
  • 2008-12-29 14:18
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

No title

そうなんだ~。現代人特有のイライラですね。
私は、働いてるし、一緒にいる時間は、大切に過ごしてるつもりでも、
イライラ・・・これで専業だったら・・やばいです・・・。

数値下がってよかったですね。
これからもらいくん、モリモリご飯を食べて大きくなーれv-10
  • 2008-12-30 08:32
  • URL
  • まきずし #-
  • Edit

そっかぁ・・・、まきずしさんでもイライラすることあるんですね。
仕事してると私たち専業の人より子供に接する時間が少ないですもんねe-263
でも、それがかえってお互いに新鮮さを増すというか、よかったりすることもあるんでしょうね。

数値さがってほんとによかったですe-265e-266
これからどんどんいろんなものを食べてくれ~と思いますが、
今日ちょっと高級なプリン食べたらべーってしてました。
多分、火がとおってない感じがして「生」ってのを気づいたんですね・・・e-330
  • 2009-01-01 22:57
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

