
-------- --:--


1歳6か月健診

2009-02-10 23:23

1歳7か月と15日で行ってきました

体重 10,3kg  身長 83,5cm

身長は順調に伸びてるけど、
風邪のせいでか、ひと月前より500gも体重が減ってた
だんなに言ったら「こいつの500gは大きいやろ」と、軽く心配された謝罪~!

恐れていた「つみき、指差し」は、クリア~rainbow
つみきは、あごの下にはさんで遊ぶという、新たな技をあみだした
指差しは「車、電車、コップ、くつ、犬」はできたけど、「魚」は・・・
魚の絵本とかないし、ペットショップでたまに見るだけだしね

そもそも魚って、何って呼ばせればいいのか・・・
今まで私は「ぎょぎょっ」とか「うおうお」とか教えてたけど、
今日聞いたら「おとと」って教えてもらった
ふむふむ、そう言えばいいのね

私の歯科検診は、つめ物が少しとれてるらしいので歯医者に行かねば
らいの歯科検診は、虫歯ナシでホッとした

あごを前につきだしたり(アイーン)歯を「ギシっ」と音がするくらいに噛むことがある
これについて聞いたところ・・・
「なぜするか分からんけど、ストレスがあるんじゃ?」と。
う~ん、私が怒るから。らいくんゴメンねjumee☆faceA125

あとは、おっぱい飲んでるんなら歯磨き意識的に・・・ぐらいだったかな。

いつも見てる昼ドラがど~しても見たくて(4chは家で、8chはカーナビで)
保健所に着いたのは受付終了ギリギリのジャスト2時
わたしが1番最後だったらしく、ほとんど待つことなく終了したペロッ
今度は26日、カリオスタットの結果が楽しみ(?)だわ


小児ガンを尿検査で判断できるらしい
封筒やおしっこをとるスポイトももらった。
費用は2000円、やってみよう
でも、採取3日前からバナナやアイスを食べてはいけないらしい
今日バナナ買ったところだし、来週くらいに検査にだしてみよう


20090211080637
Soちゃんママに刺激されて作ったベーグル
おいしいけど、らいくんにはもちもちで食べづらいみたい

コメント

一歳半健診お疲れ様でしたv-48
指差し5個もできたんだね!すごいすごい。あごの下に
積み木は器用だねv-291見てみたい!
魚って「オトト」って言うんだね。
うちは「スイスイ」って勝手に言ってた~。「タイタイ」って言う人もいるよね。分かれば何でもありよねv-426

ストレス・・・ってそんなあ。まだ話せなくて要求が伝わらないことのストレスはどんな子でもあるだろうから
そんな気にしなくていいんじゃ??でも親としては気になるよね。。。また今度色々話そう~v-363

小児がんの検査すっかり忘れてた!ありがとう思い出させてくれて。でもうちもバナナ食べちゃったよv-393
ベーグルすごいね~。モチモチ食べたいv-353
  • 2009-02-11 21:54
  • URL
  • レン母 #iyz4fScQ
  • Edit

1歳半検診行ってきたのね~v-355
意外に遅めにいくのが待ち時間なくってヨカッタんだ!!

らいクン優秀v-218だね、ほとんど全部できたんだv-357

ママの歯医者通いは確かに行きにくいよね、ワタシもムスコが数ヶ月のトキに無理して通ってたけどしんどかったゎ。
今なら、らいクンパパさんといいこv-396して待ってられそだねv-426

ワタシもレン母ちゃん同様、小児ガンの書類送ってなかったゎ、、しかも昨日アイス、今日バナナ食べさせたし、
来週くらいにしよっかなv-354

ベーグル作ったんだねv-366
ワタシより全然成型も上手v-425
大人はベーグルスキ多いけど、やっぱこどもちゃんには噛み応えアルのかなっ??
  • 2009-02-12 13:58
  • URL
  • key-boya #-
  • Edit

お久しぶりデス

1歳6ヶ月検診お疲れ様です☆

らいくんの風邪はどうですか???

らいくん虫歯なくて安心ですねe-454
最近うちの子は歯ブラシ見ると逃げるし磨こうとすると
おもいっきり口とじちゃって・・
泣かれながら毎日やってます(無理やり)
かわいそうだけど・・・でも明日初のフッ素しに行ってきます♪
うちの子もアイーンみたいに あご出す時あります!!
これってストレスなんでしょうか。。。
きっとうちの子はストレスたまってるはずです。。

魚のこと私は よーよe-242って教えてました(笑)
色んな言い方があるんですねi-184
勉強になりましたe-287
  • 2009-02-13 09:58
  • URL
  • .:*:・奏ルンママ.:*:・ #-
  • Edit

やっぱり1歳半健診は積み木があるんですか。。。
うちはカチカチして遊び様な予感(+_+)
らいくんはクリアしたんですね!!
すごい~☆
指差しもコップなんてうちの子はわからないかも。
魚は『トット』、金魚は『キントット』って教えてました♪
義父は漁師なので魚を見る機会が多いので☆
  • 2009-02-13 14:20
  • URL
  • まみ #-
  • Edit

一歳半健診おつかれさま~v-298
らい君、背高いね~v-289
体重はきっとすぐ戻るよv-375
魚を「ぎょぎょっ」とか「うおうお」ってv-411
めちゃ笑ってしまったv-378
アイーンの相談結果が「ストレスじゃない」って不確かで無責任な答えやねv-414
ストレスかもしれないけど、楽しんでるだけかもしれないし、v-360
小児ガン尿検査、ウチも送らなくちゃ。
ベーグル凄いね。家で作れるんやねv-425

  • 2009-02-13 14:43
  • URL
  • のりすけ #Wa8vY8KE
  • Edit

レン母さんへ

積み木・・・あごの下にはさんで遊んでないで、積み上げろよ~と内心思ってましたe-286
しかも、その”あごばさみ”気に入ったみたいで、わたしにもさせるんですe-263

魚ですが、そういえば「おっとっと」ってお菓子あったなぁ~って思いましたe-343
さすがに「ぎょぎょっ」は言いにくいだろうから、何か考えますe-465

あごを出しても、しゃくれないんならいくらでもやってくれていいんですけど、
私も高校の時おもしろがって「アイーン」連発してたら、
友達から「あご、出るからやめねや」って言われました。
なんかトラウマ!?

うちのオーブンは焼き色がつかないから、何を焼いても白っぽくてイヤですv-12
Soちゃんママがつくったやつは、こんがりキツネ色v-528でおいしそうだったなぁv-238
  • 2009-02-14 07:03
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

key-boyaさんへ

4か月検診(だっけ??)の時は、混んでたしだいぶ待った記憶がありましたが、
今回はすんなり~っていうか、終了時間ギリギリで来るなよ!って思われたかなi-229

美容室なら、休日もやってるし、近所でわりとヒマそうな所があるからいいんですが、
歯医者とか病院ってなると、平日のみだし、なかなか頼みにくいですよね
自営業とはいえ、いつがヒマで何時に終わるか、よくわからないですしe-263
でも、歯医者には行きたいよぉ~e-441

うちもバナナがあと1本のこってるし、この週末アイス食べそうな予感がするし・・・
それより上手におしっことれるか・・・の方が心配ですe-330

key-boyaさんのベーグル、こんがりだし、なんか具が入ってそうでいいじゃないですかe-266
食べにくいのは私が作ったからかもしれないな・・・v-356
また今度レシピ教えてくださいねv-218
  • 2009-02-14 07:16
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

.:*:・奏ルンママ.:*:・ さんへ

風邪はすっかりよくなりましたよe-266
でも、夜中布団かぶらずに寝てるんで、ぶり返すのも時間の問題か・・・とヒヤヒヤですがe-263

うちも歯ブラシ大嫌いですv-404
仕上げの時は、火v-41がついたように泣くし・・・
しまじろうに入会してるんだから、もっと勉強させなくてはv-91
フッ素、興味があるんですが、以前聞いた時は、
「歯磨きみたいに塗る、塗ったあと30分は飲食禁止」と言われて断念しましたv-356
結果、またブログに載せてくださいねv-238

アイーンってチビタンもやるんですねv-219
うちだけじゃないと思うとほっとしますv-10
  • 2009-02-14 07:25
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

まみさんへ

うちも、「積み木、指差し」心配でしたv-404
家ではできるけど、環境がかわるとどうかな~って。
あっくんも、ママの化粧品で積み木ごっこできてるし、あと2か月あるしきっと大丈夫ですよv-432

義父さんが漁師さんって、すごいイイですねv-354
魚の勉強ができるって、なかなかないですよv-415
うちは、食卓にも魚がでないので、認識するまで時間がかかりそうですe-263
  • 2009-02-14 07:32
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

のりすけさんへ

最近お菓子ばっか(パパの食べてるキャベツ太郎とか)食べてるし、
体重はきっと戻ったんだろうな・・・と思いますi-176
わたしも風邪でもひいて、体重減らないかな~とv-8
ウイルスどんとこいv-91

「アイーン」は意識してあんまり注意すると、逆におもしろがってやるかも・・・
とも言われたので、なにげな~く注意していきますv-218
おもしろがってやってるなら、ストレスでやるよりイイんですがv-10
  • 2009-02-14 07:38
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

