スポンサーサイト

-------- --:--


断乳記☆

2009-05-07 12:50

5月2日、断乳1日目
朝6時、寝ぼけなまこのままおっぱい。
そのまままた寝た。

この日は、阪急3番街へ
途中車の中でおっぱい。
「もう、これで最後だよ!」と何度か言って飲ませたものの、
そのまま昼寝になってしまった

買い物をすませた帰り道、案の定かんかんぷ~(おっぱい)コール
ほいきたっ!とばかりに、朝顔を書いておいたおっぱいを見せる。
へのへの+にっこり口
怖がったり、嫌いになるのかな・・・と思ってたけど、
ちょっと沈黙の後「あんぱん(まん)」って
鼻がわりにした乳りんがポイントかな。

そのあとは、あんぱんないな~いと手をふってくれたりして何事もなく。
この日は1日移動&夕方のパパの散歩によりおっぱいを忘れてたかのように思ったけど、
私がおふろの時に泣いたらしいので、上がってからへのへのお乳を見せつけた。

寝るちょっと前まで、お菓子にカレーにジュースにいちごに・・・と食べまくり
断乳が終わるまでは、ちょっと甘いものでも大目に見ようと。

夜はおどろくほどすんなり寝てくれた
案外簡単??と思ってたら、4時頃「うえ~ん」
わたしはおっぱいが痛いしパパにだっこをお願いしたけど、
あまりに「まま」と泣くので、バトンタッチ。
すぐに落ち着いてはくれたけど、すんすん言いながら、
飲みたいのをがまんしてる我が子を見てると辛くて泣けた

しばらくソファーにいたけど「あっち、こりん」というので、
布団に横になると、すぅ~っと寝てくれた

3日、2日目
朝起きてまず、おっぱいコール&グズグズ&泣き
足をぴーんとはったりして、だっこもさせてくれない。
困ったなと思っていたら、となりで起きてきたパパを使って
なんとか気をまぎらわすことができた。

そのあとは普通に起きて、ジュース飲んだり遊んだり・・・
疲れさせるために公園へ
自分からおにぎりをもってがじりついてたのにはビックリした。
おなかすくよね

帰りの車の中では、私の腕の中でスヤスヤ。
何も言わず、くっと寝てくれた
家の布団に下ろしても、スヤスヤ・・・よかった。

夕飯は義母たちと焼肉屋へ。
結局食べたのは、ビビンバ少しとジュースとゼリー。
ゆで卵の白身を何口か食べてたかな。

夜は2泊3日の予定で泊まりにきてる私の妹夫婦に遊んでもらって
おにぎりを何口か食べたり、アイスを食べたり・・・
布団に入ったのはpm11時ごろ。

この日はグズグズ、泣いたり「あっちに行く」と言ったり
ぬいぐるみと一緒に寝ようね~と、なんとかご機嫌をとったりした。
15分くらいうだうだ言って就寝

私、おっぱいがはって痛くて5時頃起きる。
ちょうどその時らいが「うにゃうにゃ」言いだした。
泣いたり落ち着いたり・・・
背中、お腹、あたまをなでなですると落ち着くみたい。

4日、3日目
わたしはそのまま起きる。
おっぱいをしぼり、両方で250cc。
かなりすっきり

7時ごろちょっと泣いたので、添い寝で落ち着かせる。
9時ごろみんなで朝ご飯
結局、魚ひと口といちご・・・ぐらいしか食べず。

今日はみんなでおでかけ
出かけた先で授乳室をさがす苦労がなくなりました
昼寝は車の中のわたしの抱っこで、
気づくと寝てた!という具合に静かに入眠

餃子ミュージアムで、大好きな餃子をパクパク。
3個くらい食べてくれたかな。

今日は夜もおそくなってしまって、ふとんに入れたのがpm11時
10分くらいグズグズ言ってたかも。
寝かせるのが遅かった・・・と反省。
遅寝だったせいか、夜中は起きず

5日、4日目
am7時に「じーしぃー(ジュース)」と言って泣いて起きる。
そして、ジュースの後は「ちゃちゃ!」と・・・。
両方たくさん飲んだ後、すっきりしたのか起床。

朝ご飯にピザを作ってみたけど、ちょこっとしか食べず。
昼は魚肉ソーセージの細いのを1本と、おにぎりちょっと。
夜はごはんと豆腐をさんざん混ぜて遊んで一口だけ。
夜食?にちらしずしをバクつく。

寝る前はうにゃうにゃ言いながらわたしを足蹴りしてたけど、
しらんぷりしたらそのうち寝てくれた

断乳してから食生活が前にもまして乱れまくり
お菓子やゼリーばっかり。
6日の夜は、「いっちぃ~(いちご)」とさんざん大泣きした後、
桃で機嫌をとったら、「ももぉ~」ともっと食べさせろと大泣き
結局おなかがすいてたのか、サツマイモの天ぷらを1枚半。
お風呂の前にパンをむしゃむしゃ・・・
夜食を食べるのが習慣になりつつある。



なんだかんだで、断乳じたいは2日間だったんじゃないかな・・・
今後も夜や夜中はまだグズつくこともありそうだけど、
それはしょうがない範囲のものだと思う。

わたしは、3日目に朝まで起きずに自分が寝れたことに感動した
朝まで寝たって、何年ぶり??
今までは授乳タイムで何度も何度も起きてて・・・

終わってみると案外あっさり。
準備ってほどじゃないけど、
2週間ほどまえから「もうすぐバイバイよ」と言ってきたのがよかったのかな。
でも2,3日前から、それを言うとウルウル泣くということもあった
言葉を理解してるっていう証拠であるとともに、
子供にはすごく悲しいことなんだな・・・と改めて実感した。

7日現在、おっぱいは6分張りくらい。
10日(1週間目)くらいにまたしぼろうかな。

このページは、また妊娠した時の参考書にしよう
20090502_convert_20090507123519.jpg
断乳がんばったよ
スポンサーサイト

コメント

No title

断乳おつかれさま!がんばったね。
絞って250ccも出るなんてよく出るんやね。
でもママは張って痛かったんやろうなって思うよi-183
うちも断乳中はお菓子とかジュースとか大目に見てたわ。
ほんとがんばったねi-189ライ君もがんばったねi-189
  • 2009-05-10 18:27
  • URL
  • のりすけ #Wa8vY8KE
  • Edit

のりすけさんへ

ほんとにおっぱいパンパンでしたもん!!
日曜日にもう1回絞ったんですが、両方で150ccくらいになってましたv-282
そのあとはさみしいくらいにぺっちゃんこで・・・
豊胸したいなぁ~v-336

甘いもん好きなこの状態をなんとかせねば!
って、パパやばあちゃんがあげちゃうんですよねv-40
  • 2009-05-12 15:16
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

