スポンサーサイト

-------- --:--


2語文☆「らいちゃん」

2009-05-12 15:40

4月終わりくらいから、「ママ、ぶ~ぶ~」と言うようになった。
これって2語文!?なのか・・・と思ってたら、
8日、「パパ、あっち」と言った(パパはいなかったんだけど)
うひゃ~、これは間違いなく2語文でしょうローズ

最近、単語+うにゃうにゃ・・・ってのが激しくなってたから、
もうそろそろかな~と楽しみにしてたので、うれしかった

もうひとつ、うれしいことに自分で「らいちゃんっ」と言うようになった
なんでもかんでも「らいちゃんっ、らいちゃんっ」って・・・
ますます自己主張が激しくなりそうだけど


今までは「ママとパパ(ネコとかアンパンマンとか)どっちが好き?」の問いに
即答で「まんまぁ~!」と言ってたのに、
近頃、パパを選んだり、他の物を選んだり・・・


「まま、こわっ」って言った。
怒ってばっかりだったかな

抱っこのことを「がっこ」と言う。
短縮系は「ママ、っこ」(ママだっこして)

じ~ちゃん、ば~ちゃんと言えるように。

でっか、ちっちゃと言う。
でっかいとちっちゃいのこと。

「みんな」と言う。

「メイちー」と言う。(メイシーちゃんのこと)
このところホントに親の言うことのマネが上手になってきてる。
あっ、また新しい言葉言えたね!ってキラリラ


絵本が大好きで、何度も何度も読まされる
しろくまちゃんのホットケーキ、もりのなかがメインで、
あとはかたっぱしからもってくる


うちの子、実はイヤイヤ期に突入してたのかもびっくり
「イヤ」と言えるようになって、早何か月・・・
このところ、洋服を着替えるのをかなり嫌がる。
冬も「このジャンバー着る!」と硬い意思があったけど、
今は「脱ぎたくない、これ先に着る」って感じかな。


断乳に成功して6日目のこと。
風呂上りに「おっぱい飲む?」と見せびらかしたけど
「イヤん」と言って、恥ずかしそうに笑ってた
そして、おっぱい=あんぱんまんアンパンマンだといまだに言う。

その何日か後に再び風呂上りにおっぱい見せた。
2,3口ちょいちょいって吸ったけど、すぐに離れてった。
あ~、もう赤ちゃん卒業なんですね

断乳後の方が昼寝をよくするように。
毎回1時間30~2時間コース。
授乳中は、飲んで寝てもすぐ起きたり、
いっぱい遊んで疲れておっぱいを飲まないと寝ないこともあった

でも夜はおふろになかなか入ってくれないから、寝る時間が遅くなりがち。
布団に入るのを泣いてイヤがるけど、半分無視・・・
上手に寝かせられないかな謝罪~!

ご飯は7日の夜くらいから、モグモグ食べてくれるように。
相変わらず夜食はかかせないみたいだけど。
ハンバーグや油揚げなど、前は口にもしなかったものもムシャムシャ
が、挑戦するも「くっちゃくっちゃべぇ~」ばっかり
こふき芋も嫌いだったのに、自分から進んで食べた。
これは完食だった

あとは、冷蔵庫あさりが日課
抱っこさせて、あれこれ物色・・・
ゼリーとかヨーグルトとか、なんか甘いもんはないんか?って
糖尿病になるよっ!!!!

わがまま花盛り・・・パパママちょっとぐったり

1242110401-Image272.jpg

ちょいキモ・・・。
スポンサーサイト

コメント

No title

らい様☆
半目でも、
だいぶステキi-234i-189
いいなぁ・・・二重i-189
うちは、家族で、優羽だけ、一重ですi-241

リンク貼り付けさせてもらいましたv-10
  • 2009-05-12 15:44
  • URL
  • ティファ二ー #-
  • Edit

No title

らい君日々成長して2語文もたくさん出てきてるんだねv-291すごいすごい!
断乳おめでとう!!らいママちゃんお疲れ様だったね!らい君もよくがんばったねv-352
断乳後はこんな感じだったなあとか思い出したよ~。
レンタロも1,2ヶ月は寝る前にパンだの
ミルクだのうるさかったよ~。でも夜食も寝かしつけ大変なのも、もうしばらくしたら落ち着くと思うよv-291早くらい君なりのリズムができるといいね!

レンタロもかなり甘いもの好きで冷蔵庫指差してゼリー出せって言ってくる。。。最近はジュースを常備しないようにしたけどお菓子も常備しない方がいいのかなぁ。
  • 2009-05-13 00:13
  • URL
  • レン母 #iyz4fScQ
  • Edit

ティファニーさんへ

ぶちゃ顔の写真って、今までは消去してたんですが、
これはこれで決定的瞬間ですよね。

うちは、パパ二重、私一重です。
妊娠中から「頼むから目だけはパパに似てくれ~」と祈ってましたv-421
まっ、ほか全ては「私に似ろ~!!」とも祈りましたがi-235

うちも生まれてしばらくは一重だったんで、
優羽ちゃんも、そのうち二重になりますよv-10
  • 2009-05-15 23:46
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

レン母さんへ

先日はどうもe-68
親子ともども、とっても楽しかったですe-69

やっと2語文、うちの子すごいゼ!と思ってましたが、
れんちゃんはそのさらに上の上を行く感じですねi-184
たくさんおしゃべりできると、楽しいですよね~i-71

寝かしつけ、早くリズムができてほしいです。
とりあえず、寝る前の冷蔵庫あさりだけでも解消されたいですi-227
ゼリーや甘いものは、冷蔵庫の奥にかくしてあるので、
目の前のチーズやトマトなどをほしがります。
寝る前に食べて胃もたれしないのかな~と心配ですが・・・v-239
  • 2009-05-15 23:53
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

