スポンサーサイト

-------- --:--


体験保育

2009-05-22 23:27

19日、火曜日。
「半日保育園児と遊ぼう」というイベントに行ってきた
別に、保育園に預けるから・・・という予定はないけど。
私たち親子ともうひと組しかいなかった。

1歳児さんのクラスに入れてもらって、
えほんの読み聞かせ→砂遊び→トイレ→ご飯→ブロックで遊んでお別れ・・・だった
このくらいの子は生まれた月によって、体も動作も違いがでるもんだけど、
さすが、集団生活をしてるからか、みんななんでも上手にできてた拍手 パチパチふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


らいは、教室に入った最初は「ぶ~ぶ~」と言って泣いてたけど、
しばらくすると雰囲気にもなれたのか、ちゃんと遊べてた

驚いたのはトイレと給食。
やっぱ、みんなの影響ってすごいんだな~。
みんながおまるに座るから、エプロンをするから僕もする!って
エプロンをしてご飯食べたのなんて、いつぶりだろう。
いやがって絶対つけたがらないのに

あと、味噌汁を完食した
いつもは汁物はこぼされたくないので、具だけしかあげてなかったけど、
①てをつっこんで具を食べて②両手でお椀を持って汁をゴクゴク・・・
焼き魚、切干大根もバクついてたけど、結局全部べ~涙

先生いわく、食事はくせになるから気をつけたほうがいいって。
もうちゃんとわかる年齢なんだから、くちに入れたものは出させないほうがいい。
保育園ではねこまんまもさせないらしい。

食べたらすぐに歯磨きさせてた
食べ終わった子のくちにパっとはぶらしをくわえさせる。
仕上げ磨きもするけど、「食べたら磨く」という習慣づけの意味が強いらしい。

そういえば、らいは家でも車でもなんかかんか食べてるような・・・
食べない時間が、歯を強くするってなにかで見たなsn
お菓子とか隠したほうがいいのかな~

普段見ない人(私)がいたからか、子供たちがよってきてくれて楽しかった
人の子は自分に育児の責任がないから、やっぱかわいい。
こんなかわいい子ばっかを見ると「子どもほしいな~」と思うけど、
現実にはこないだ爆発しそうになったばっかりだし・・・。
ダンナと子供の前で泣いちゃった涙
がんばれ自分


帰ってきてから、保育園がいい刺激になったのか、
「いとまき」と「こぶたぬきつねこ」が突然できるように
手をぐるぐるまわしてトントンしたり、
鼻やおなかに手をあてて動物のマネをしたり・・・。
急にできるようになるから、子供ってすごいなキラリラ


スポンサーサイト

コメント

No title

らいくんとってもいい体験できたんですね~♪
保育所って周りの子がいいお手本になってくれるんですよね。
お互い競い合ってできるようになったり。
らいひあさんもお疲れ様でした☆
  • 2009-05-25 22:49
  • URL
  • まみ #-
  • Edit

まみさんへ

ほんとに、他の子の影響ってすごいですね!!!!
わたしも保育園に預けたくなりましたv-218
となると、自分も仕事しなくっちゃだし、次の子どうする・・・とか、いろいろ考えますがv-356

最近イライラすることばっかりで・・・
ってこの子が1歳になってからず~~~~っとなんですがv-404
もっと、親として成長しなければと思い知らされる1日でしたv-398
あっくんはいつもいい子そうでうらやましいですv-341
  • 2009-05-26 16:34
  • URL
  • らいひあ #VefHeiZQ
  • Edit

No title

保育園って良い刺激をもらえるねe-69
みんながするから僕も!っていいね。
うちもご飯は自慢できない状態i-202
ダラダラたべてるし、べーってするし。
歯磨きも習慣の為に口にくわえさせるって、勉強になったi-189
歌も覚えたんやね。凄いね☆
今度聞かせてねi-185
  • 2009-05-31 17:26
  • URL
  • のりすけ #Wa8vY8KE
  • Edit

のりすけさんへ

ほんと!!保育園バンザイ!!!
みんなよりもともと1歩先を行ってたようなひなちゃん、
保育園に行き出してますます進化したんだろうなぁ~と思いましたv-392
うちもあずけたいi-199
でも、できればこないだTVでやってた「ヨコミネ式」のところがいいな・・・

歌を覚えたというか、うたに合わせて手遊びできるようになっただけですi-234
まだまだ歌はうたいませんi-229
  • 2009-06-03 07:04
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

