
-------- --:--


1歳11か月☆

2009-05-28 13:51

5月、25日。
らいちゃん、1歳と11か月おめでとうローズ2

最近のらいくん~

「らいちゃん」が言えるようになって、なんでもかんでも「らいちゃん!」
らいちゃん、ぶ~ぶ~
らいちゃん、う~う~
らいちゃん、○○・・・、かわいいんだか、しつこいんだか
「にゃいちゃん!」とも聞こえるけど。


納豆は「あか」と言う。
赤いパッケージの納豆を見てからそう言うように。

「むちぃ」(虫)と言って、「こわっ」って言う。

スプーンは「ぷー」

ボールを転がして「ころぉころぉころぉころぉ~」

近所の子と遊んでから、姉ちゃん兄ちゃんのことを「にいちゃん」と呼ぶ

「おっちょっちょ~」と言う。
おっとっと・・・のこと、車でカーブの時などに言う。

「もっと」が言えるようになった
最近は全然ベビーサインもしてくれなくなったなぁ・・・と思ってたので、
言えるようになってうれしいな。

「ちょっとまっちぇ~(待って)」と言うように。
あと、「ど~て」(どいて)とも言うように。
完璧、親の口癖・・・
気をつけねばっ絵文字名を入力してください

「あくびってわかる?」って聞いたら、首を指差した。
ある意味「くび」ですもんね

ご飯やお菓子を「は~んぶん」と言って私にもくれた。
やさしいヤツめっ

一人でズボンがはけるようになった。
グッと腰まで上げるのはできないけど、おしりまではなんとかがんばってる。


絵本大好き
しろくまホットケーキ=「きっき」と言う。
これがないと寝れない。

絵本への反応が格段によくなった
図書館で借りた本を、あれもこれもと持ってきては、
ニコっといい表情を見せてくれるようになった。


トイレに座ってくれるようになった。
1歳なりたて→わけもわからず座ってた
 間があいて・・・
1歳8か月→嫌がるように
そして今→トイレに座って、トイレットペーパーでおちん○んをふいて、
自分でレバーを動かして、流れる水を見てバイバイしてる

いつからトイレトレしようか・・・と考えてたけど、
自分から興味をもちだした今がチャンスなのかも
それにしても、私のトイレをいつも見てるからか、
自分から紙でふきふきしたときには驚いた
恐るべき観察力

うちの子単語しか話さないなぁ~と思ってたけど、
ここにきてびっくりするほどの成長をみせてくれてる
それなのに、わたしはイライラしっぱなしで・・・

わたしの顔をのぞきこんだり「まぁま?」とご機嫌をとるように
子供に気を使わせてどうするんだ!!と思う反面、
カルシウム不足か?ってくらいイライラするし・・・
と、グチってもしゃあないかっペロッ

コメント

No title

らいくん1歳11か月おめでとう♪
いよいよ来月は誕生日ですね☆カウントダウンの始まり~

らいくんしゃべれる言葉がどんどん増えてますね!
うちも最近、自分の名前を言うようになりました。

イライラもありますよね。。。
私はイライラの極限に来ると涙が・・・そのたびにあっくんがギュ~ってしてくれるんですが、「母親がこんなんでどうする!」って思っちゃいます。
らいひあさんも、ストレス溜めこまず発散してね!!
  • 2009-05-28 23:43
  • URL
  • まみ #-
  • Edit

No title

らいクンも2歳まであと、1ヶ月きったんだね~v-392

自分のコト、らいちゃんって言ったり、一人でズボンi-212はけたり、びっくりすることいっぱいだね!!
成長はやいねv-355

それにトイレv-303に興味持ち出したってコトはすごいよっv-425
いつもママと一緒にトイレに行ってるのもいいのかな~(我が家なんてトイレ鍵閉めて締め出してしまってるし、、v-393

またらいクンのトイトレ進捗状況e-7参考にさせてもらいまっすv-426
  • 2009-05-30 18:45
  • URL
  • key-boya #-
  • Edit

No title

もうすぐ2歳だねv-410
らいママさんはマメに日記書いててえらいな~。
私も亮太の成長記録として書こうと思いつつ
全然書いてないわv-406

先日は楽しかったねv-307
久しぶりにらいくんに会っていっぱいしゃべるようになってて
びっくりしたよ~v-290

トイレ興味持ってるっていいねv-303
うちは行ったら出ることがあるんだけど
誘っても逃げる時が多く私も「ま、いいか」って
思ってしまうのでいつまでもオムツ取れなさそうですわv-399
  • 2009-05-30 20:45
  • URL
  • yummy #-
  • Edit

No title

1才11ヶ月おめでとう☆
お喋り上手♪
「おっちょっちょ」ってかわいいi-179
おっとっとの動作もするの?
「にいちゃん」ってのもキュンとするね。
お兄ちゃんたちも嬉しいと思うi-185

うちのリョウタも「しろくまちゃんのホットケーキ」好きだよ。
同じく「キッキ」って言ってるi-236
これから始まって他のこぐまちゃんシリーズも好きになってるよ。
  • 2009-05-31 17:32
  • URL
  • のりすけ #Wa8vY8KE
  • Edit

まみさんへ

そうそう、いよいよカウントダウンです。
去年もこんなこと言ってて、当日うまいこといかず、料理もありゃりゃ・・・でしたi-195
今年はそんなことがないように、外食しようかとかいろいろ悩みます。

あっくんも、自分の名前言えるようになったんですね。
それって、聞いてるこっちがキューンi-175としますよね。

イライラ母ちゃんをぎゅーしてくれるなんて、あっくん優しいi-176
きっと子供には優しいママが1番なんですよねv-10
  • 2009-06-03 07:12
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

key-boyaさんへ

Soちゃんはひとあし先に2歳になりましたねv-254
一段とお兄ちゃんらしくなったのでは??
2年なんて、あっと言う間でしたねv-35

トイレ、興味しんしんe-317です。
でも、座ったと同時にトイレットペーペーでふきふきするので、
おしっこがでる感覚とかが全くつかめてません。
そのうち出るんでしょうかi-198

トイレ見せてきたというか、ママっ子でどうしようもないから、
戸を開けてわたしの姿を見せてきただけですv-393
臭い中、見てたことで今のトイレ好きらいがいるんですねv-360
  • 2009-06-03 07:31
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

yummyさんへ

マメじゃないですよ・・・
本当ならブログじゃなくて、ほんとの日記に書こうとかいきごんでたのに・・・
わたしの場合、マメというか、ヒマなんですねv-389

わたしも、りょうちゃん見てビックリでした。
ほんとにお兄ちゃんらしくなってて、りりしい顔立ちでしたよ~。
赤ちゃん生まれても大丈夫ですねv-414

トイレ座ったらおしっこ出るってすごいじゃないですかv-344
これで、うまいことトイレに誘えるとすぐにはずれそうですが・・・
それが1番むずかしいですもんねv-356
  • 2009-06-03 07:36
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

のりすけさんへ

おっとっとの動作、考えてもいなかったです。
そういえばするのかな?
研究してみますv-91

「キッキ」一緒なんですね。
ケーキ→キッキなんでしょうねi-178
こぐまちゃんの本はかわいいし、全部集めたくなります。
2歳の誕生日プレゼント、これにしようかなv-10
  • 2009-06-03 07:44
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

No title

らいくん、もうすぐ、
②歳ですな~ 感慨深いものがあります。
なんせ、、、1年前からみてたんだもの~v-238

そんな同級生らいくんが、サクと同い年だっていうのに、、、
すごくお兄ちゃんですな。

イライラ私も最近しょっちゅうです!!!

生理のせいにするべきか、
はたまた性格か・・・カルシウムか・・・

  • 2009-06-05 21:15
  • URL
  • まきずし #-
  • Edit

まきずしさんへ

わたしも、さくちゃんのことはず~と見てきてるし、兄弟のような感覚ですv-360
らいのほうが、体格的にはお兄ちゃんっぽいけど、
性格や生活面では、やっぱ保育園に行ってるさくちゃんには負けます・・・
うちは、わがままし放題食い放題ですもん。
最近のイライラで「こいつ保育園に入れたろかv-359」と思ってましたしv-356

おだやかそうなまきずしさんが「イライラ」なんて、
あ~私も人間なんだしちょっとくらいいいかっと思えますv-391
ありがとう、まきずしいなりずし~v-377
  • 2009-06-09 18:21
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

