
-------- --:--


2歳☆できることなど・・・

2009-06-26 23:19

らいちゃん、2歳の記念に成長の記録を

かんぱ~い!!が大好き。

「まぁまぁ~、もぉ~っちぇ~(持って)」とか、
「とってぇ~」とか、どんどん言葉がでるようになった

お話じゃない絵本(乗り物や動物)を見ると
「こぇこぇ(これこれ)」と言って指をさして、順番に名前を言わせる。
数秒でも無視してると、「こぇ、みぃ~て~よぉ!」と言って顔を絵本に近づけさせられる

あけてじゃなくて、なぜか「あけろ」

「う~んち、で~たよぉ~」と言えるように
トイレトレはぜんぜん進んでないけど

絵本が大好き
ザザのちいさいおとうと、ぼくのしょうぼうしゃ、ゆうたくんとしょうぼうしゃ、しろくまちゃんシリーズ、ノンタンのぱっぱら ぱらら、じろちゃんとゆめのおくりもの

ボール遊びが好き
大きいバランスボールに乗ったり、小さいボールをなげたり。

大きい子と遊ぶのが好き。
遊びに行く時は「にいちゃんと遊びにいくよ~」と誘うとうれしがる。

なかなかパジャマを脱ぎたがらない
そんなときは「パジャマさん眠たいみたいやで、布団で寝かしてあげようね~」というと、
脱がせてくれて、しかも布団の上においてくれるアップロードファイル
それか「くっさいよぉ~!」というと、
自分で嗅いで「くっさ!!!」といって脱いでくれる♪

わたしの携帯を持ちながらとか、
おもちゃにしてる昔実家で使ってた電話機の受話器を耳にあてながら、
「パパおそい」「パパ10時」とか言ってる。
よく聞いてるんだなぁ

食べ物
マックのハンバーガー、ポテト、ナゲットが好き。
「まっく、まっく」と言うぐらい・・・
お肉関係ダメだったのに、マックのおかげで食べれるように。
どうも、ケチャップが好きなようで「あか、あか」と連呼

ドーナツは「どーちゅ」
こないだ食べたいとせがまれ、急いで揚げて作った。
形さえきにしなければ、案外かんたんに作れる。

麻婆豆腐もどきを作ったら、おわんをかかえて「くれくれ!」とアピられた

あいかわらずトマトが好き
マメ類(えだまめ、大豆の甘く煮たやつbyフジッコ)も大好き

レンちゃんママに教えてもらった野菜スープ、ガツガツ食べてくれる。

卵アレルギーのくせに、出し巻き卵が好きみたい。
食べさせる時は、良く焼いて念のためチンして、2,3週間に1回くらいに。

麺類が好き
好きすぎて、パパのカップラーメンも少しもらって食べる。


最後の1か月でラストスパートって感じで、
ほんとにいろいろしゃべれるようになった。
今も日々進化。

コメント

No title

遅くなったけど
お誕生日おめでとう

いろんなことおしゃべりできるようになった売れ地井ですよね・・・

うちはまだおしゃべりがないんです

でもこっちの言ってる事、指差しなどはするんdすよ・・・


なので言葉の教室に行くことにしました。

やっぱり不安だからねーーー

みんな順調に成長していてうらやましいです
  • 2009-07-05 20:54
  • URL
  • *どきん* #-
  • Edit

どきんさんへ

ありがとうございますv-10
うちも、もう2歳なんですよねぇ~。

言葉、うちはやっと最近になってボロボロっとでてくるようになったんですよ。
意味がわかるようになったのも、最近です。
あせらなくてもいいと思いますが、心配してそれがストレスになるのもよくないし、
言葉の学校、いいと思いますv-218
環境が変わると、どんどん成長するかもしれないしv-354
  • 2009-07-07 16:27
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

