
-------- --:--


まさにイヤイヤ期・・・

2009-07-10 14:47

今、まさに、ほんとに、困ったことに「イヤイヤ期」のようだ

何を聞いても「いやぁ~ん」
ときには「いやんぷぅ~」

1番困ってるのは、お風呂に入ってくれないこと
このところず~っとシャワーだけだったので、
お風呂をためてみたりしたけど、やっぱりイヤイヤ・・・。
まっ、なんとかかんとか入れてしまえばこっちのものですが


ただ、言葉がすごく成長して、普通に会話がなりたつようになった
「お~っきい、と(ら)っく、ここだぁ~」
「しんごう、あお!」
「あむ(ぶ)ないよ!!ゴッチンポン!ママ手ぇ~」
↑この「あむないよ」はかなりかわいいので、
私もダンナもお気に入りのフレーズ。
51RJVAFK1JL__SL500_AA240_.jpg
交通ルールはこれでお勉強。

「ば~ばぁい(バイバイ)」
と言って、パパを見送る
「ど~ぞ、あ~とぉ~」

あと、「はいっ!」と手を上げて返事ができるようになった
とはいえ、まだ自分の名前では返事も手も上げず、
「○○する人~?」という誘いにだけやってくれる。

えいえい「お~!!」と手を上げてノリノリになってくれるので、
それを利用して片付けさせたりする。
2割くらいの成功率だけど・・・

スキといえるように
1番最初に言ったのは、カップラーメン・・・
パパママでもなく、電車や車でもなく、ラーメン・・・
らいくんらしいかな

そしてついに昨日(7/9)私のことを「スキ」と言ってくれましたキラリラ
「好き??」と聞くと、「スキ」といいながらぎゅーって
感動です
でも「ママとパパどっちが好き?」の問いには、「パパ」なんだけど・・・

☆☆☆☆∮。・。・★。・。☆☆☆
おとといのキューピーは、1日遅れの七夕ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
笹にかざりつけをした。

笹は、飾り付けをしてた時は青々としてたのに、
持って帰ってみると、葉っぱがくり~んと丸まって・・・
葉は細くしなびたようになってしまった。
何事も鮮度が大事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は親子で遊ぼう会の日だった
総合体育館で開催された。

行ってみるとかなりたくさんの人。
明善保育園のT先生ほか、たくさんの先生が

フラフープに親子で入って、走ってリレーをしたり、
おお~っきい丸い布でふわふわバルーンごっこしたり・・・
午前中の2時間みっちり遊べた
途中、お菓子が食べたいとダダをこねて退場してたけどかお
20090710_convert_20090710144200.jpg
ブレてますが、紙のお魚GETです。

200907102_convert_20090710144231.jpg
このいやらしい顔・・・

帰りは買い物が終わると、車の中でそのまま就寝
いっぱい遊べて楽しかったんだろうなぁ~。
私だって、気晴らしになったし

でも、朝から用事がある時は、家の中がひっちゃかめっちゃか・・・
片付け・・・しなきゃなぁ~

コメント

No title

こんにちはe-434

イヤイヤ期ってやっぱり大変なんですね~
うちの子はなんなんだか・・・微妙ですけど・・・
私にはチビの物を貸してくれなくてpapaには貸してあげるとか・・・最近私には夜になるとくっつきませんよ(笑)
papaばっかりです・・・papaに怒られると私の所に来ますけど(笑)

うちの子もイヤイヤ期になったら酷いんだろうなぁ。。

らいくん スキe-266って言えるんですねe-454
いいなぁいいなぁe-343可愛いですねi-233
  • 2009-07-10 17:03
  • URL
  • LiLiron #-
  • Edit

No title

たくさんのイベントに参加していて楽しそう☆
朝張り切って出かける日って帰ってきてから家が散らかったままでぐったりするのわかります。。。。
でも、みんなそうなんだ~ってちょっとホッe-454

らいくんイヤイヤ期なんだ~ホント大変ですよね・・・・
イライラしてしまう自分にもウンザリするし。
でも、らいくんも言葉がどんどんでてきて意思疎通ができるからもう少しで終わるかもしれないですよ!!
スキ~ってぎゅ~ってしてくるのほんっとカワイイですよね!
あなたのためなら何でもするよ!!って思っちゃうe-265
  • 2009-07-10 20:06
  • URL
  • anmama #QVtCft12
  • Edit

LiLironさんへ

うちも、なんだかんだびみょ~な日々でしたが、
お風呂に入らないあたりから「あ~きたな・・・」って思いましたv-12
最近は「いやん」から「やだ!!」にレベルUPv-237
でも、急にじゃなくて徐々になったんで、そんなに構えることもなかったですv-238

夜はパパさんにおまかせして、ママはゆ~くっりティーv-273タイムでも。

「好き」はうれしいので、1日に何度も何度もやらせます・・・
ちょっとひつこいかなv-356
  • 2009-07-14 07:15
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

anmamaさんへ

うち、基本的にちらかってるんですがi-229
でも、帰宅後ごちゃごちゃの部屋を見ると、一瞬で母のスイッチonですねi-190
「あ~もうこんなにちらかして!!」って、自分もなのにv-356

たしかに言葉がすごく出てきて、意志疎通も余裕ですv-389v-356
うちの子は「言えば分かる子!」だと思ってるので、話してきかせるようにはしてますが、わたしゃ~観音様じゃないのよって感じです。
でも、スキと言って抱きついてきたら、だいぶ許せますがv-345
親って、単純なんだなぁ~とv-398
  • 2009-07-14 07:22
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

No title

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
らいくん毎日楽しんでますね~( '艸`*)
でもイヤイヤ期はほんと大変ですよね。。。
うちも今まさにそれです。

親子で遊ぼうの会やキューピーがあったりと、子供を思いっきり遊ばせてくれる所があっていいですね~
噴水の写真には笑っちゃいました(*≧∀≦)
お友達もマネっこして~
かわいいですね~キュンキュ──(ω'∀'ω)──ン♪

いつもらいくんに「ママとパパどっちが好き?」って聞いてます?「パパとママ」って逆にしたらママって言わないかな~?
うちも「しゅき」っていえるようになって、ますます親ばか全開になっちゃってます( *´艸`)クスクス
  • 2009-07-14 14:14
  • URL
  • まみ #-
  • Edit

まみさんへ

イヤイヤ期のママさんに敬礼v-222
あまりにイヤイヤがしつこいとイラっとなりますが、
これをも笑ってかわせるようなママになりたいもんですe-281
まみさんはきっと、おだやか~に接してるんだろうなe-420

「ママとパパ・・・」逆でも聞いてみましたが、効果なしe-330
それどころか、「ママキライ」って言われました・・・
まあ、おもしろがって言ってるんだろうけど、少しばかりキズつきましたe-263
  • 2009-07-16 07:11
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

No title

言葉の成長が凄いですね。。。
まだ発音がうまく出来ないから」
聞いていてかわいいし、
飽きないですよね・・・


うちはまだ言葉が出ないので
そういう経験はもうちょっと先かな・・・

いやいや期
うちもですよ。
ホントに何でもいやいやで
困っちゃいますよね・・・
  • 2009-07-22 14:54
  • URL
  • +dokin* #-
  • Edit

+dokin*さんへ

そうですね、いまならではの言い回し・・・というか。
「でちゅ」みたいなv-238
なんか、タラちゃんを思い出しましたv-10

イヤイヤ、ほんとやってらんないですよv-40
でも、男の子だし、高校生くらいになったら、
もっと本格的な反抗期があるのかと思うと、今からちょっとゆううつです・・・e-263
  • 2009-07-25 14:18
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

