スポンサーサイト

-------- --:--


ヘルペス

2009-08-05 12:05

31日、金曜日、らいがひさびさの熱
朝起きて顔も体もあついので測ってみると、38,3度
寝たり起きたり、口にしたのはジュースのみで、
それも吐いちゃったので病院へ行くことに

のどが真っ赤っからしく、夏風邪でももらってきたんじゃないか?って。
吐き止めの座薬と飲み薬をもらった。
座薬って初めてのらいちゃん。
ちゃんと入るか心配だったけど、大丈夫だった

今まで、すなおに薬を飲んでくれなかったのに、
(アイスに混ぜたり、ジュースに混ぜたり・・・)
飲み&粉を見せて「飲むか??」と聞くと「うん」と。
2つの薬をコップに入れて飲ませると、完飲
らいも成長したんだね

その日は1日体がぽっかぽかだった
そして、一晩中わたしの腕枕&恋人のようにギューっとしながら寝た。
私は暑いし寝返りうちたいなぁと、離れると・・・
「らいちゃん、さわわ」(ママの体をさわさわしたい)
「ぐぅ~、ちてない!」(ママ、ギューしてないよ!)
と言われて・・・
なんかわたしは1日、安眠できなかった

でも、次の朝には熱もさがり、食欲も戻ったのでよかった


8月3日、月曜日、皮膚科へ

29日くらいから、おしりとひざの裏に赤いポツポツがあったのは知ってたけど、
いつものあせもかなぁ~と素人と判断して、えらい目に。
土日の間に、爆発的に増えてひどいありさまに・・・
おしりと、両太ももの裏が、びっしりとブツブツ
20090803_convert_20090805122642.jpg

水いぼとかなんじゃないのか?と思い先生に診てもらうと、
「ヘルペスのひどいやつですね」って。
どこかで菌をもらってきたらしい・・・。
ヘルペスって、口にできるやつだけど、うちの子はおしり

きっと熱がでたのもそのせいなのでは?と思ってます。
飲み薬と塗り薬で治療開始
幸い、薬好きになったらいちゃんなので、飲ませるのは簡単。
あとが残らず、早くよくなってほしいなぁ

と思ってたら、帰ってきてから、私も熱が・・・
らいの時とおなじく39度。
頭痛いし、その日は早めに就寝


4日、私が病院へ
朝起きてあまりの喉の痛さにビックリ
ご飯やお茶は、がんばれば喉を通る感じだったけど、
昼ごはんのあとから、つばを飲むのもけっこう痛くって・・・

結局夕方病院へ
風邪らしい・・・
イソジンもらったしうがいしてるけど、まずいのね~

らいはブツブツ、私はのど痛・・・でも2人とも食欲旺盛
夏バテ知らずの我が家です

スポンサーサイト

コメント

No title

大変v-356v-356
らいくんブツブツがたくさん!!
ヘルペスってお腹や頭、眼にもできるんですよ。
私はお腹にできたことがあります。
あっくんもブツブツがよくできるけど、「大丈夫かな~」ぐらいの気持ちでそのままなんてのがよくあります。
ちゃんと病院に行かないとダメですね。

らいくんの「ぐぅ~、ちてない」とってもかわいいですね。
でもそれだけしんどかったのかな。
お熱下がってよかったですね♪

らいひあさんも大丈夫ですか!?
食欲があると体力の回復も早いかな。
ゆっくり休んで元気になってくださいね☆
  • 2009-08-05 14:27
  • URL
  • まみ #-
  • Edit

No title

わぁ・・・・らいくん・・・・きつそう。。病院通いの一週間でしたねe-263
らいくんのおしりも痛そう・・・・
うちも最近発熱とかないからイキナリ熱出たら大変かもなぁ
でもお薬をちゃんと飲んでくれるとかなり楽ですね!!
うちの子もいろいろ混ぜても飲まなくていつも大変だけど、今飲ませたらすんなり飲んでくれるのかな~
座薬は熱も下がりやすいしいいですよね!

具合が悪いときはママべったりになりますもんね~
それだけきついんだろうケド、それで親の自分たちもダウンしてしまいますよね。
わたしも子供が風邪ひくと必ずと言っていいほどうつってしまいますe-330

らいひあさんも風邪大丈夫ですか??
わたしも最近朝起きてから喉がいたかったりするから気をつけておかないと!!
らいくんが復活するとジッとはしていないかもしれないけど、なるべくゆったり過ごして早く良くなってくださいねe-446
お大事に・・・
  • 2009-08-06 13:58
  • URL
  • anmama #QVtCft12
  • Edit

No title

ヘルペスっておしりにもできるんだね。
らいくんもママも体調悪くて大変v-12
ママは看病疲れもあるんだろうね。
早くよくなりますように。
  • 2009-08-07 19:22
  • URL
  • yummy #-
  • Edit

まみさんへ

そうなんですね、私も調べてみてびっくりです。
お腹や目やいろんなとこにヘルペスができるって・・・。
口だけのイメージだったし、ほんとにビックリv-364
でも、今はキレイになくなりつつあるので、ひと安心ですv-238

「ぐぅ~、ちてない」は、いまでも、ずーっと言ってます。
寝る時だけじゃなく、抱っこのときも。
甘えん坊将軍、到来ですかなっv-8

  • 2009-08-09 07:29
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

anmamaさんへ

痛そうに見えるんですが、本人はいたって普通でした。
ブツブツだけでもかわいそうですし、痛くないのが幸いですi-230

お薬、やっぱ言ってわかるようになるとちがうんですねv-218
ノンタンの絵本で「薬を飲むと元気になる」と意識づけはしてたんですが、
薬だけで飲めるようになってくれるとほんと助かります。
って言ったけど、最後の方に残った粉薬だけを口に入れたら、
「にがっ、からっ」と言って、その後警戒されましたけど・・・v-40

わたしも風邪がうつったんでしょうかね。
1日寝たらよくなりましたがv-10
  • 2009-08-09 07:35
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

yummyさんへ

おかげさまで、らいのおしりもキレイになってきましたv-222
これで、うつすことなく、みんなと遊べそうです。
しばらくわたしと2人だけだったし、りょうちゃんと遊べるのを楽しみにしてますね~e-68
  • 2009-08-09 07:38
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-02-15 15:30
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

