
-------- --:--


2歳2カ月&「ごめん」

2009-08-30 22:42

らいくん、2歳2カ月(8月25日)

ポテトサラダが好き
「か(きゃ)べちゅ~」といいながら、ポテトサラダのきゅうりを食べる。

コーンが好き。
コーン入りの卵焼きをペロリと。

アメリカンドックが好き。
しかも、根元のカリカリのところがお気に入りらしい。

たまねぎのことは「たまぎ~」。
炒めものの玉ねぎだけをムシャり

たこ焼き、カレー、うどん、ミニミニトマト
ゼリーのなかの果物、ケーキのイチゴ、
かべつ~たろ~(キャベツ太郎、お菓子)と言ってねだる


「ちゃちん(写真)とって~」が、夜のくちぐせに
寝る前のでんぐりがえしの時は、ほぼ写真を要求。
撮った写真を見ながら、ニンマリ
20090823_convert_20090830223539.jpg
20090824_convert_20090830223606.jpg
20090825_convert_20090830223721.jpg
部屋、汚い・・・・・・・・・・絵文字名を入力してください

電話片手に「もぉ~かえる、わかったぁ」
アンパン車を壁際にとめて「ぐる~っとまがって、しごと行った」
カギを持ちながら「たまいま、おかえり」

渋滞を見ると「め~っちゃ、こんでるねぇ」と。

「も~いっこ、おしまい!」と。
もう一個で最後の一つにするから、お菓子をもうひとつおくれと言ってます。
まんじゅうを初めてあげたらはまったらしい。

あと、お花のことは「おたな」


自分でプラレールがつなげれるように

ズボンを履きたがる。
最後、おしりのところがまだ難しいみたい。

くつ、靴下を自分でぬぐ。

うんちを見たがる。
おむつ替えの時、必ずうんちを見て、
必ず「うおっ」と喜びの声をあげる。
・・・・・変態かっ

大きい小さい、長い短い、広いせまい・・・
大きさや長さなどの区別は完璧


実家にいるとき、「ママに聞いてみね」とみんなに言われてたから、
最近の口癖、何をするにも「いいか?」と聞いてくる。
「いいよ」と言うまでしつこい


「ごめん」と「大丈夫?」が言えるようになった
お茶をこぼしたので「あ~あ」とふつうに言ったら「ごめん」と。
遊んでてぶつかったから「いたい」と言うとのぞきこんで「大丈夫?」と。
「いたいよ」と泣きまねすると、ギューっと抱きしめてくれる。

一度言えたら、その後はすんなり言葉がでてくるらしく、
ちゃんと使い分けができるみたい

これから友達となんかあった時は、「ごめん」が言えるといいな~

コメント

お帰りなさい~☆ 楽しい帰省でしたね!!
毎日いろいろお出かけできてらいくんもめちゃくちゃ楽しかったでしょうねe-348

らいくん2歳2か月か~あっという間ですよね!!
日に日にいろんな事ができるようになるから親も楽しいですよね~
うちも大きい小さいとかスゴイ好きですよ。
いろんなコトを知りたがって『あれは?』『これは?』って忙しく聞いてきますよね・・・ ちょっと疲れちゃったりするけど。。。
でも、らいくんいろんな物をたくさん食べてくれるからいいですね!
うちは基本ゴハン食べませんe-263
ゴハンも作り甲斐があって楽しいですね!

ごめんなさいとかありがとうが言える様になると友達とも安心して遊ばせられますよね~うちは気まぐれなのでいつでも言えってくれるようになるといいなって思います。
  • 2009-09-02 15:44
  • URL
  • anmama #QVtCft12
  • Edit

福井でも色んなトコ行ってきたんだね~
v-466を眺めながら、おしりプリっv-284とした姿かわいぃわv-351

「いいか?」って聞くんだーv-396
ちょいぶっきらぼうな感じだけど、言ってる内容はエライわねv-425

それにこんな毎晩でんぐりがえりe-275してたら、首もきたえられるねー
ワタシもらいクン見習って毎晩エクササイズせねばっv-356
  • 2009-09-03 22:31
  • URL
  • key-boya #-
  • Edit

anmamaさんへ

うんうん、日に日に成長って感じですよねv-344
うちも「これは?」「あれは?」って聞いてきます。
って、もっぱら車の種類を聞いてくるだけですが・・・

ご飯、作りがいがあるとはいえ、
料理下手な私からはまともな料理は生まれませんv-356
あ~、ありがとう「めんつゆ」って感じです。
困った時は、「めんつゆ」か「焼き肉のタレ」ですv-218

ごめん、ありがとう、いつでも言えるようになるといいですねv-8
うちは、私には言えても、他の子には言えないって感じで・・・
まだまだ友達とかに言うのは難しいのかなぁv-239
  • 2009-09-05 00:44
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

key-boya さんへ

「いいか?」・・・最近は「いいの?」に変化しつつあります。
聞いてくれるのはいいのですが、いつでもどこでも
クッキー1枚食べるのも、お茶飲むのにも聞いてきます。
まっ、今だけだろうと思って、つきあってますけどv-353

でんぐりがえし、逆にいつか首を痛めそうで怖いですi-195
背中がピーンとしてて、わたしたちがやるように丸まってないので、
バターンって感じで布団に倒れますi-183

わたしもエクササイズしなくては・・・と思いつつもv-275v-272v-274がやめられないv-239
  • 2009-09-05 00:50
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

