fc2ブログ

2歳7か月☆

2010-01-29 17:45

1月25日、らいくん2歳7カ月に
阪神百貨店の駅弁フェアーに行ってきた。
お目当ての0系電車とトーマスのお弁当GET
電車もおりこうさんに乗ってくれたし、よかった。

でも次の日、朝からゲロゲロらいくん
前の日「お腹痛い」って言ってたし、お腹の風邪かな・・・
お茶ばっかり飲むから何度も吐いてたけど、
昼ごろには「お腹すいた」とご飯2杯食べてお昼寝
その後は元気になったので、一安心。


ママのことをマミとかママちゃん
パパのことをパピィとかパパちゃんと呼ぶ。
甘える時はとくにそう呼んでくる

らいの言い間違い
おととまち→お友達
おこまやき→お好みやき
おみおちゅ→お荷物
おりおり→お料理
みちる→みそ汁

突然の牛乳好きに
今までは野菜ジュースと半々に割って飲ませてたけど、
「牛乳飲みたい!」と言うように。
風呂上りとか「牛乳!」と言い、おかわりまで
息子よ、魚料理ができない母にかわって、牛乳でCaを補充してくれ

なぜか関西弁をつかう。
「~~やねん」「~~してるねん」と。
わたしはバリバリ福井弁だし、パパも関西弁じゃないし・・・
ってことは、TVの見せすぎなんやろうな・・・


くつしたの手袋が大好き
この1か月ほど、ず~っとこりずにやってる。
最初は片方の手にしか靴下をはめられなかったけど、
今や自分で両手に靴下をはめて楽しめるように。
しかも、右と左ちがう靴下。
20100129_convert_20100129174135.jpg
おしゃれかこだわりか・・・同じ柄の靴下にしてくれりゃいいのに、
片方ずつ使うから、最近靴下の数が合わない


らいとママの大好きな時間・・・寝る前
同じ布団に入って、絶対わたしの腕枕。
腕が痛いからちょっとイヤな日もあるけど・・・
そのあと顔を寄せ合っておしゃべり
いつも30分以上、もにょもにょと話してる。
おしゃべりが上手になってきたからこその楽しみ。

「かわいいママやね~」と言って、私のほっぺをすりすり
こんなこと言って一緒に寝るのも今だけやな~。
あと、お世辞ってか、ほしいものがある時も言う。
ニコニコしながらたくらんだ顔して。
上の子って親の顔色を見ながら育つっていうし、
気をつかう子になるんかな~~。
って、お世辞でおだててるのは「気をつかう」とは違うか

でも、わたしがパパにイラっとすることがあって、
らいに「パパ嫌い!」と愚痴ると、
わたしのことを抱き寄せて、頭をポンポンとしながら、
「らいちゃんがいる(から大丈夫や)よ」とやさしい言葉をかけてくれる
やさしい子になってくれたのかな~と思ってると、
「おまえ!」とか「~しろま!」と言ったり・・・
やっぱAB型、2重人格なのか!?


らいくんかぜぎみ?の時、ちょっと成長したことが
鼻チンができるようになった。
私がティッシュを鼻にあてて、片方ずつ鼻をチ~ン
やっと、鼻をかめるようになりました。


201001292_convert_20100129174212.jpg
朝日を浴びてイイ男~、小栗旬くんみたい??
はい、親バカです
スポンサーサイト



コメント

らいくん髪の毛切ってメッチャ男前~( ´艸`)小栗旬くんみたいだよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

上の子って親の顔色見て育つんですか~うちもそんな感じかも。。。ってまだ一人っ子ですが(;^ω^)
でもらいくんとってもやさしい男の子に育ってますね☆らいひあさんを抱き寄せて頭ポンポンなんて( '艸`*)かっこよすぎます!!
  • 2010-02-01 14:14
  • URL
  • まみ #-
  • Edit

お久しぶりで~すv-392
元気ですかv-361
だいぶお腹も大きくなってるんだろうなぁv-398
らいちゃん、髪の毛がのびてホント小栗旬似やねv-218 カッコイイv-414
またみんなで集まりたいね~~v-516
  • 2010-02-06 10:58
  • URL
  • ひなまる #-
  • Edit

らい君すっかり男の子らしくなったね~。
らい君関西弁なんやね~。子供の関西弁はかわいいよね~。憧れる~。でもパパは関西弁じゃないんだね?

布団でお話する時間素敵やね~。
私、寝るときも早く寝なさい!とか言って
怒ってしまうときがあるかららいママちゃんの日記見てはっとさせられたよv-409もっとレンタロにやさしくしよう。。。

らい君男前~!「らいちゃんがいるよ~」なんてかっこいいわぁ。朝日を浴びるまなざしがニヒルやねv-353
  • 2010-02-08 16:11
  • URL
  • レン母 #iyz4fScQ
  • Edit

朝日を浴びるらいくんかっこいいv-238
この前会った時ぐんと成長してお兄さんになったな~って思ってたのよ。

一緒に寝たり「抱っこ」って言ったりするのって
今だけだもんね。と言いつつも
私は亮太に「腰痛いから無理」とか「あとで」って
言ってしまうことが多くて。
いけないわv-406

らいくんはママのこと大事にする息子さんに育ちそうv-352
  • 2010-02-09 22:13
  • URL
  • yummy #-
  • Edit

まみさんへ


親バカってすごいですね・・・v-404
2重あごなりかけの息子を「小栗旬」だなんて。
自分で書いといて、やっちまったな~的なv-355

上の子・・・親の顔色だけでなく、下の兄弟のことを気にかけたり、
いろいろ大変なんだろうな~と思います。
その分周りを良く見て、気がきくやさしい子になってほしいもんですv-353
・・・っと、過度な親の期待はプレッシャーですよねv-356
  • 2010-02-15 06:44
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

ひなまるさんへ

うわぁ~、おひさしぶりですぅv-344
お仕事、育児、順調ですかv-362

わたしのお腹はパンパンでビリビリで・・・
どど~んって感じです(擬音ばっかりv-356

もうすぐあったかくなるし、またみんなで公園とか行きましょうね。
って、その前にも集まりたいですねv-10
  • 2010-02-15 06:49
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

レン母さんへ

関西弁といっても、イントネーションとかは違うんですが。
かわいいというか、笑えますよv-290
ダンナは仕事では関西弁使うこともあるみたいですが、
この辺でバリバリの関西弁の人っていないから、うつらないんでしょうねv-219

寝る時のお話は、おりこうさんに布団に入ってくれた時だけですよ。
昨日はパパと遊んで興奮したのか、なかなか入ってくれなくって、
結局「腕枕せんよ!」と怒って布団に入れたようなもんですからv-356
でも、ゆっくりしゃべれた時は、やっぱ幸せですv-238
  • 2010-02-15 06:58
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

yummyさんへ

ぐんと成長してお兄さん・・・というか、
ドンっと太っておすもうさんって感じではないでしょうかv-16
お菓子の食べさせすぎなんでしょうね、反省反省・・・e-350

甘えてくるのも今だけって思ってますけど、
自分の調子のいい時しかできませんよね~e-330
友達や義母の前ではいい顔したいからか、多少自分の機嫌がわるくても
「お~よしよし」みたいに抱っこしちゃいますe-282
なんて外面のいい母親なんでしょうe-263
  • 2010-02-15 07:07
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ