スポンサーサイト

-------- --:--


2歳10カ月&ミニ運動会

2010-05-01 22:52

4月25日
らいくん、2歳10カ月おめでとう

身長 93.1cm 体重 13.8kg


4月になってから、ちょっとさみしいことが
今まで、寝る時はず~~~っとわたしの腕枕だったのに、
「あちゅいの~」と嫌がるように・・・

一晩中の腕枕は、重くて辛かったけど、
いざなくなると「あっ、親離れなの・・・」とさみしかったりもする

こないだ読んだ新聞(読売)に、書いてあったこと。
「子供の成長は親にとってはさみしいものですよ、
 覚悟してらっしゃいね。」
「子供は3歳とか5歳くらいのかわいいうちに、
 一生分の親孝行をしてくれてるんだよ」

成長=親離れであって、大人になってからでは、
子供のころのようにべったりくっついたりできなくなるわけで・・・。
このかわいい時期が、何年も続くわけじゃないしね~


らいの口癖・・・
「おれは○○が、だぁぁぁ~ぃちゅき」

○○には、ママ、食べ物、おもちゃ・・・が入る。

++++++++++++++++++
保育園に入って変わったことといえば、歌を歌うこと
今までは「ママ歌って」だけだったけど、
一人で歌うことも増えたし、なんか手がもにょもにょしてることも。
たぶん、保育園でみんなで歌って、手のフリもあるんだろうな~と。

今お気に入りの歌は、
「はたらくくるま」「どんぐりころころ」「線路は続くよ」
車の中では、いつもかかってるMDに入ってる曲
「アンパンマンは君だ~」「パンダうさぎコアラ」
「かもめの水兵さん」「ちょうちょ」「糸まき」「トトロ」・・・

3月までは、車の中で聞いてても歌うことはなかったのに、
保育園に行ってから、歌を歌う楽しさを知ったのかな
「ちょっと聞こえん」と、音量の文句もいっちょまえに。

最近は寝る前に私と何度も歌ってから寝るのが習慣に

++++++++++++++++++++
きゅうりの輪切りにマヨネーズをかけたものが大好き
前は塩コンブで味付け&柔らかくしてたけど、
今は薄切りなら、生のきゅうりもパクパク。
1本は食べれるようになった。

あとは納豆が好き
ごはんにかけずに2パックが定番に・・・

前は今一つだったハンバーグも、うれしそうに食べるようになった
たこ焼きが好きなのは相変わらず。

あと好きな食べ物は、お菓子
ぷっちょ、グミ、あめ・・・
買い物に連れてくと、必ず買わされる
そういうふうに育ててきたのがいけなかったんだろうけど。


+++++++++++++++++++++
28日(水)保育園でミニ運動会があった。



3日前から練習していたというかけっこでは、
名前を呼ばれて元気に返事をし、
2人1組で走ったんだけど、1位だった

もうひとつの競技では、3歳児さんと仲良く手をつなぎ、
波をくぐったり、一緒にフラフープに入ったり・・・

なんか感動して、涙がでてきたけど、
恥ずかしかったから「私花粉症です」って顔しといた

いっぱい写真もビデオも撮りたかったのに、
平日でパパが行けなかったから、うまいこといかず・・・
右手にビデオ、左手にカメラで、結局撮れてなかったり



城陽の公園に行ったときの写真。
おむつを替えたら、そのままパンイチで遊びだして・・・
みんな見てたよ~
スポンサーサイト

コメント

お久しぶり。ブログのデザイン変わってる~。
らいくん保育園にも慣れてきたかな。
歌が歌えるようになったってすごいね。
色々な経験して楽しんでるんだね♪

亮太は最近前ほど抱っこ抱っこって言わなくなって
抱っこ、って言われてた時は「また?」とか
思ってたけど今はちょっと寂しくなってきたりしてます。
今の時期の子育てを満喫したいな~と
改めて思うわ。
現実はイライラして怒ってしまうんだけど・・・
  • 2010-05-07 22:06
  • URL
  • yummy #-
  • Edit

yummy さんへ

世間のアリスブームに乗っかりまして・・・

保育園にはかなり慣れたようです。
連休明けからバス通園が始まりましたが、泣かずに行ってますv-355
わたしと2人だけだと「あれもダメ、これもダメ」でなにも経験させてあげられないけど、
保育園だと絵具使ったり、のりでペタペタしたり、遊具があったり・・・
友達と遊ぶのはまだかもしれないですが、本人の今までのうっぷんが発散されるんじゃないかな~と思ってます。
って、なんて自己中な私i-177

りょうちゃんって前から「抱っこ~」とせがむ姿をあんまり見たことなかったけど、
自分がお兄さんだってのを自覚してるんですねi-176
イライラするのわかりますよ~。
ママは一人しかいないのに、あれもこれもすることあるんやぞ!と怒鳴ってますi-195
  • 2010-05-09 05:51
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

お久しぶりです☆
らいくんすっかり保育園慣れてきたみたいですね!
子供の成長は寂しいもの・・・・わかる~!!
とくに幼稚園に行きだしてからの成長はすごくて親の方がその成長について行けなかったりしますよね・・・・

ミニ運動会もあったんですね。楽しそう!!
わたしでもじーんときて涙が出てくるだろうな。
姪っ子たちの運動会でも涙が出てきますもん!
こんな風にして子供たちは成長していくんですね☆
  • 2010-05-11 19:44
  • URL
  • anmama #QVtCft12
  • Edit

らい君、成長したね☆
ミニ運動会の写真、あまりの成長ぶりに、なんだか眩しい。

親離れが、良いことなのに寂しいてって凄くわかる。
一緒にいる時間を大事にしたいって思うよね。
  • 2010-05-14 20:12
  • URL
  • のりすけ #Wa8vY8KE
  • Edit

お久しぶりです♪
テンプレート変わって気分も一新ですね☆

らいくん少しずつお兄ちゃんになってきてるんですね。
うちも何かひとつ出来ると「お兄ちゃんになったなぁ」って得意げです。。
でも子供の成長ってうれしい反面さみしさもありますよね~。分かります。
いつまでもベッタリひっついててはくれないですよね(´-∀-`;)
  • 2010-05-22 14:52
  • URL
  • まみ #-
  • Edit

anmamaさんへ

お久しぶりですv-10
そうですよね、子供の成長はさみしいものでもありますよね。
うちも保育園に行き出してから、一人でいろんな歌を歌ってることが多くて、
「いつの間にそんなに歌えるようになったの??」と、
私の知らない息子がここにいる!みたいなv-354

でも、運動会で走ったり列になってたりする姿をみると、
いつかは親離れしていくんだな~としみじみします。
そして、そのたびに私は涙するんでしょうねv-393

  • 2010-05-26 05:04
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

のりすけさんへ

保育園でも1,2で身長が高いみたいで、
よけいにうちの子って成長してるんやぁ~って感じますv-290

子供はどんどん親離れしていくんだろうけど、
わたしはず~っと子離れできなさそうですv-356
離れられたら追いかけたくなる恋人同士の恋愛のような・・・
こんなこと、大きくなったらいが聞いたら、気持ち悪がるんでしょうねv-239
  • 2010-05-26 05:08
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

まみさんへ

「お兄ちゃんになったなぁ」って言うんですか??
自分で言っちゃうなんて、かわいいですね~v-10

子供って、何歳くらいまで親にべったりなんでしょうねv-236
自分は女だからか、小学生になってもべったりしてた気がしますが、
男の子だと離れていくのも早いんでしょうね・・・i-195

その分、男同士でパパにがんばってもらわないとv-91ですね。
  • 2010-05-26 05:13
  • URL
  • らいひあ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

