
-------- --:--


やんちゃ☆

2008-07-17 18:02

保育園の「はじめの一歩」に行ってきた。
使ってない教室を、地域のお母さん&赤ちゃんに開放してるみたい

手作りのおもちゃがたくさんで、みんな楽しそう♪
もちろんらいくんも、大はしゃぎかお

しばらくはいい子で遊んでたけど、
他の子のおもちゃとったり、たたいたり・・・
「あ~も~、だめでしょ!めっ!!」 `д´ pkk

このやんちゃぶりに、困ってます・・・っと、
保育士さんが一人いるので、相談にのってもらった。
////////////////////////////////////////////////
大人がみればたたいてるように見えても、
子供は「ねぇねぇ、何してるの?」のつもりでたたいてるらしい。
その加減がわからないから、たたいてしまうみたい。
「だめでしょ!」と怒ることも大事だけど、そーゆー時は
「たたいたら、痛い痛いよぉ~」と言ってあげるべきだそう。

おもちゃのとりあいも、友達や兄弟がいるからこそできる経験。
一人目の子供は、おもちゃをとられるってことがないから、
余計に経験させてあげたほうがいいらしい。
そうやって大きくなるのよってさ。

トイレトレーニングは、あせらなくてもできるようになりますよふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ただ、サインをみのがさないでねって。
もぞもぞ、プルプル、座りこむ・・・
教えてくれたらたくさんほめる
「パンツきれいにしようね~」と声かけする。
「前はできたのに、今日はなんでできんの?」と怒らない。
多くを要求しないで、できたことをほめる・・・だそうですぱんだ
////////////////////////////////////////////////

そして、昨日今日で、11,12,13本目の歯がはえてきた。
上の犬歯2本と、下の左の奥歯。
歯磨きが大事な時期に入ってるのに、
あずきバーをペロペロさせちゃったペロッ
いかんいかん・・・。

0021_convert_20080717170416.jpg
夏はやっぱりこれでしょう
0031_convert_20080717170437.jpg


コメント

めちゃくちゃおいしそうに食べてますね~。
今から、アイスたべよっと。

そうですよね。うちも3人兄弟だから、プリンって3個なんだけど、お菓子とかワンホールケーキとかめちゃくちゃ、どこが大きいかとか
よくうかがってじゃんけんして、とってましたもの。
だから食い意地はってるんだろな 笑
  • 2008-07-17 21:00
  • URL
  • まきずし #-
  • Edit

勉強になりました♪
確かに一人目だと出来ない経験ってありますよね。。。
ほめ殺しは今から頑張ってます
私がほめられて伸びるタイプなんで。。。(笑)
ついつい叱ってしまうこともあると思うけど
なるべくいいところを見つけて伸ばしてあげたいと思います

横分けしてるライ君ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
  • 2008-07-17 22:03
  • URL
  • もぁ #-
  • Edit

私も勉強になりましたっ。
うちもおもちゃを投げつけたり、叩いたり。
怒ると逆ギレするし・・・。
イマイチ怒り方がわからず困ってます。
でも「褒めて伸ばす」の方が自分自身、気持ちいいし、頑張って実践してみます。

それにしても、らいくん、たくさん歯が生えてるのね。
らいくん歯磨き、イやがらない?
うちは歯ブラシで遊ぶ分にはいいんだけど、歯磨きするとすごく嫌がって・・・。
早いうちからむし歯になると可愛そうなのでちゃんとしたいんだけど。
  • 2008-07-17 22:23
  • URL
  • 幹太ママ☆ #-
  • Edit

はじめまして、うちも一歳の娘がいます。うえは年少の男の子の二人兄妹です^^

保育士さんのお話なるほど~って思いながら読ませてもらいました^^私も上のこのときはいろいろと悩むことも多かったので
教えてくれる人がいたり相談に乗ってくれる人がいるってほんとに
いいことだとおもいます(*^_^*)

アイス、うちの子も大好きです^^

また遊びにきます♪
  • 2008-07-17 23:35
  • URL
  • びーすとおんっ! #B3PCZfus
  • Edit

子供が大きくなって、しっかりすればするほど心配事とか不安は増えてくょねぇ~
ゥチも保育士時代は誉めてゅっくり見守る…みたぃな感じやったケド、いざ自分の子になると必死になってるお母さんいたけど、そんなんなってるカモ…って心配なるもん他人の子と自分の子は違うからね
でも、保育士サンにイィアドバイスもらえてョカッタねラィヒァの子供なんだからライラィ心配ナイよぉ~きっと賢い男の子はある程度ヤンチャじゃないと…
ぉ互い子育て頑張ろぉね
  • 2008-07-18 07:31
  • URL
  • はのママ #-
  • Edit

あずきバー食べてる。笑
あずきバーの味がわかるなんて、
らいくん、なかなか大人だね(゚∀゚人)

話はそれますが、
あずきバーって、なんであんなに固いのかね?
  • 2008-07-18 10:12
  • URL
  • アキ #-
  • Edit

まきずし さんへ

わたしも妹と「どっちが大きい!?」とか言ってとりあってました。
なつかしいなぁ~って、今でもだんなとお菓子の取り合いしてますけどねv-356

保育士さんの言うとおり、こういう経験は必要だとおもいます。
でも、やっぱりこういう子って、ママやお友達からは嫌われる存在なんですよね・・・
「らいくんとは遊びたくない!!」とか言われたらどうしよ~v-406
不安・・・
  • 2008-07-18 10:19
  • URL
  • らいひあ #VefHeiZQ
  • Edit

もぁさんへ

えら~い!!
ほめ殺し作戦やってるんですねv-10
あたしも見習お~っとv-91

そういえば、あたしもどちらかといえば、ほめてのびるタイプかもi-178
だれでも、ほめられたらイヤな気しないですよね??
これからは、私もホメホメ光線e-16出していきます。
  • 2008-07-18 10:28
  • URL
  • らいひあ #VefHeiZQ
  • Edit

幹太ママ☆さんへ

わたしも、しかりかたがいまいちよくわかりません・・・v-404
たたくのはよくないってのはわかってますが、やっぱり感情的にキャー!!!と言ってしまいがちです。
反省です。

歯磨きはうちもかなりイヤがりますよ。
自分でやるのは、楽しそうなんですが・・・v-356
仰向けにした時に、パパに協力してもらって、こしょばしてもらって、口が開いたすきに磨きますv-219
  • 2008-07-18 10:37
  • URL
  • らいひあ #VefHeiZQ
  • Edit

びーすとおんっ! さんへ

コメありがとうございますi-236

相談できる人がいるのって、ありがたいですよね。
義母やうちの母の答えよりも、やっぱり専門的な人の意見も気になりますもんねv-21

2人目とはいえ、毎日新しい発見がいっぱいですよねe-272
遊びにいきますね~。
  • 2008-07-18 10:41
  • URL
  • らいひあ #VefHeiZQ
  • Edit

はのママ へ

保育士の人は自分の子の時、どんな子育てするのか興味あったんだよね~。
やっぱ、ひとの子と自分の子、正直ちがうよね~i-229
ほめて見守る・・・なんてできましぇんv-393

やんちゃな性格はもうどうしようもないから、この先みんなに嫌われないように、ちゃんとしつけをしないと!!!っと思ってますv-354
っとちょっとえらそうなこと言っちゃったぁv-20
  • 2008-07-18 10:51
  • URL
  • らいひあ #VefHeiZQ
  • Edit

アキさんへ

なんか冷たいものならなんでもスキみたいです。
氷や、保冷剤、冷凍食品も袋をカジカジしてます。
だから、あずきバーの味がわかってるのかどうかv-394

ほんとに、なんであんなに硬いんでしょうか。
多分、ソフトクリームみたいに油分がないから・・・かなぁとv-355
ソフトあずきバーがあったら、じいちゃんばあちゃんもたべれるのにv-367
って、硬いからうまいんですけどねi-235
  • 2008-07-18 10:59
  • URL
  • らいひあ #VefHeiZQ
  • Edit

なるほどっーーv-353

たたいてるように見えるのは、気になるからかあ・・・
おもちゃの取り合いも成長の上で経験しておくと
いいんだね。
褒めて伸ばすっ!心がけなければv-220
でもついつい、キーッてなるけどねi-230

アズキバー、らい君渋好みだねv-365
まるごと加えてる顔がv-218かわいすぎv-343
  • 2008-07-18 21:07
  • URL
  • レン母 #iyz4fScQ
  • Edit

勉強になるぅ~☆

読みながら、ついつい
へ~・・・ふ~ん・・・
って言っちゃったe-263
怒っちゃダメなんじゃねe-282
さすが保育士さんe-420
勉強になりましたi-228

あずきバーって、結構大きいよねi-183??
らいちゃんすごっっi-282i-201
でも、きゃわゆいi-237i-178
  • 2008-07-19 00:07
  • URL
  • ティファ二ー #-
  • Edit

今の私の悩みに的中!!
そっか、そうすればいいのかv-238
教えてくれてありがと!
明日から、実践してみよっと!
  • 2008-07-19 00:24
  • URL
  • miy #-
  • Edit

レン母さんへ

わたしも、ついつい「キーッ!!!」ってなりがちだけど、
ダメダメv-356と、自分に言い聞かせてます。

取り合いも成長の一つ・・・と思いますが、やっぱり友達とは仲良く遊んでほしいですよねぇ~i-229
3歳くらいになったら、「みんなと仲良く」もできるのかなぁ???

渋好みのようですが、カリっと噛んだあずきを、べぇ~v-397っとしてましたよ。
もしかして、味はあんまり好きじゃないのかも・・・
  • 2008-07-19 13:14
  • URL
  • らいひあ #VefHeiZQ
  • Edit

ティファ二ーさんへ

危険なことをした時は、ちゃんと怒って、そうじゃない時との区別をつけるといいんでしょうねe-68
でも実際は、そんなのん気なこと言ってられないですよね。

やっぱたくさんの経験をしてる人は、心構えもちがうんだなぁ~と思いました。
また、相談しちゃお~っとv-218

わたしも、アイスが全部口に入った時は、え!?って思いましたが、
本人はいたって普通で・・・
口の周りをペロペロしてましたe-51
  • 2008-07-19 13:19
  • URL
  • らいひあ #VefHeiZQ
  • Edit

miy さんへ

かいくんと、なぎくんも、やんちゃですかぁ??
なんか、お母さん思いの優しい子って印象があるんですがe-194

参考になってもらえるとうれしいです。
ついつい自分の子だと、強くあたってしまうこともありますよね。
ホメホメ攻撃で、二人をノックオンv-217させてくださいねv-411
  • 2008-07-19 13:23
  • URL
  • らいひあ #VefHeiZQ
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

