
-------- --:--


病院・・・

2008-07-22 21:46

暑いゼ・・・
1_convert_20080722214619.jpg

今日は朝から小児科へ・・・

やさしい先生のいる、お気に入りの皮膚科(アレルギー対応)に
行きたかったけど、携帯でどんだけ待ちか調べたところ・・・
開店1分後ですでに20人待ち
おそるべし連休明け・・・

「子供のことは小児科よ」と言い聞かせて、いつもの小児科へ

「かくかく、しかじか、こうなんです・・・」
今回のアレルギー反応と思われることを話して・・・

まず一言。
先生「そういう時は写メ撮っといてね。
    そしたら、どんなんか見せれるでしょ?」

確かにそうでした。
でも、その時はかなりパニくっちゃってて・・・絵 

先生「生卵が合わなかったのかもしれない。
    1週間は生卵は禁止。
    お母さんも授乳中なので禁止。
    あと、1週間食べた物を紙に書いて。」
 
「そもそも生卵って何歳から食べさせるべきだったの?」

先生「今回みたいに反応出る子もいれば、
    離乳食はじめたばっかりの子が食べても反応出ないこともある。
    それはその子の個性だから、いくつから食べれるとかじゃない。

    卵料理の中で一番安全なのは、クッキー。
    あれは170度とか高温で焼くからまちがいない。
    ゆで卵は100度、茶碗蒸しは80度くらい、
    丼ものなんかは、どんだけ火が通ってるか・・・
    マヨネーズにも卵入ってるから。」

そういえば、マヨも卵だなぁ・・・と気付かされ・・・
でも、幸いペロっとしかさせたことなかったので、なんか安心して・・・

「うどんとか、食べた物が口の周りについたのか、
  赤くなることもあったんですけど・・・」

先生「うん、それは小麦(アレルギー)だね。
    血液検査は、来週するから、それまで記録しといてね。」

・・・悩む


お昼のおやつにヨーグルトをあげてみた。
らいくんは気にいったのか、モリモリ
ご飯は食べなかったくせにぃ~namida

でも、口の周りや、ヨーグルトのついた手でこすったとこは、
赤くなってました・・・
乳製品もだめなのかなぁ・・・cry
0051_convert_20080722214641.jpg


コメント

わぁ~~v-12v-12
らいくんの男前のお顔が!!!!???
大変ですね。わたしも、小さい頃、じんましんに苦労させられまして、生魚とか、サバとか好きだったのに、食べたら、
ばぁ~っと、ぶつぶつできました。
根気強く、なにがだめなのか、向き合っていかなきゃいけませんね。
  • 2008-07-22 21:55
  • URL
  • まきずし #-
  • Edit

まきずしさんへ

なんで、もっと早くに気づいてあげれなかったのかと、少し後悔ですe-263
でも、まだ小さいから、好き嫌いのないころでよかったです。
好きな物が食べれなくなるのは、やっぱり辛いですもんねv-406

かゆそうにしてないのが、救いです。
根気よく!!ですねv-91
  • 2008-07-22 23:08
  • URL
  • らいひあ #MFNmGwH2
  • Edit

そうかー、アレルギーの可能性があるんだねi-238
赤くなっても食べ後がついててかぶれてるだけって
思うよね・・・。自分がアレルギーとかあると気をつけるかも
しれないけど、なかなかねえ。
たいしたことないといいねi-238

  • 2008-07-22 23:45
  • URL
  • レン母 #iyz4fScQ
  • Edit

らい吉、かっこいいじゃんv-10e-266
なんだか、卵っぽいですね・・・i-238
私ね、小さい時アトピーで、卵の白身が原因だったの。
でも中学に上がったら、嘘みたいに治ったよi-236
今は名残もないよ☆
まぁ、アトピーとアレルギーは違うからなぁ・・・i-202
今日、血液検査してくれたらよかったのにねぇ・・・
ママ、自分を責めないでi-238i-203
  • 2008-07-23 00:12
  • URL
  • ティファ二ー #-
  • Edit

レン母さんへ

わたしも、はじめはそう思ったんです。
しかも、MR受けた診療所の看護婦さんにも、
「アレルギーってことはないでしょ(*^-^)」
っと、軽く言われたんですけどね・・・v-356

まっ、今の時代アレルギーのひとつやふたつ、めずらしくないし、
アレルギー用のご飯とかいろいろ売ってるし、深く悩むことはないよね☆彡と自分では思ってますv-345
  • 2008-07-23 00:20
  • URL
  • らいひあ #MFNmGwH2
  • Edit

わぁぁぁぁぁ!
カウンター、1000ですよ!!
おめでとーう。
なんだか私もいい番号で嬉しいですー♪

食べた直後に出てきたなら、卵があわなかったのかなぁ。
毎日暑いし、疲れてたのかもね。
もしアレルギーなら早いうちにわかった方がヨカッタんじゃない?
知らないで色んな料理に入れてしまったら・・・。
私も突然、アルコールアレルギーになってね。
出産前までネイルサロンに通ってて、手の消毒にアルコール消毒して貰うんだけど、それだけで手の甲が真っ赤に腫れあがって・・・。
でも今からキレイにしてもらうのに。ってガマンしてたんだけど、注射の前の消毒もダメになってしまって・・・。
知らないでずーっとそのままだったんだけど、何回も続いておかしいと思って検査したら・・・。

検査の結果待ちになると思うけど、何が原因か調べて貰った方が安心できるしね。
また病院行くの大変だけど、頑張って!
長々とゴメンね。
  • 2008-07-23 00:34
  • URL
  • 幹太ママ☆ #-
  • Edit

ティファ二ーさんへ

プレミアムモルツv-275一緒に飲もうぜv-218

やっぱ、卵はくせ者ですな・・・e-286
きれいに治ってよかったですね。

らいも、アレルギーだとしても、勝手にですが、治ると思ってます。
それに心配してるよりも、案外軽いかもしれないし☆

今日検査してくれなかったのは、以外でした・・・e-263
検査結果がでるのも、また1週間後とか言われそうv-239

  • 2008-07-23 00:35
  • URL
  • らいひあ #MFNmGwH2
  • Edit

幹太ママ☆さんへ

今日はきっといいことありますよv-238

確かにその日は、奈良にいって暑い中うろうろさせちゃったので、疲れが出てたと思います。

アレルギーの原因はいろんなものがあるんですね!!
アルコールなんて初めて聞きましたe-317
・・・ということは、ビールv-275とかもだめなんですかね?

自分が無知なばっかりに、発見が遅くなったのかもしれませんが、
これからは最善の努力をして、らいくんの成長を見守りたいですv-91
って、かっこいいこと言ってる自分が好きv-413
  • 2008-07-23 00:44
  • URL
  • らいひあ #MFNmGwH2
  • Edit

卵アレルギーなのかな?
これからいろんな食材でご飯が食べられるようになってくる頃なのにね。。。
でもアレルギーは、らいひあさんのせいじゃないし、今気づけてよかったですよ☆
アレルギーもいつかは治るらしいし、それまでは食事に関して大変でしょうけど、ゆっくりのんびり焦らず!ですp(*^-^*)q

  • 2008-07-23 09:59
  • URL
  • まみ #-
  • Edit

心配ですね・・・。

私の友達の子(8ヶ月)も
卵&乳アレルギーなんです。
西宮に、すごくいい先生がいるって言ってましたよ。
その先生に診てもらってから、すごくよくなったって。

  • 2008-07-23 17:12
  • URL
  • アキ #-
  • Edit

うちも、突然、蕁麻疹のような湿疹が
口の周りに出たことがありました。
特に変わったものを食べさせたわけでもなかったので、
結局、何が原因か分からず。
しばらく、様子を見ていたら、少しずつ治まりました。
アレルギーの検査もしてもらいましたが、
どれにも当てはまりませんでした。

  • 2008-07-23 17:30
  • URL
  • ひよこママ #-
  • Edit

まみさんへ

ほんとに、これからいろんなものを食べさせてあげれるのに、
アレルギーかもってのは、かわいそうかな~v-393
でも、まみさんの言うとおり、今気づけてよかったです。

今はまだ、食事の記録を付けてる段階なので、
まだ食事制限とかしてないんで、気持は楽です。
これからですねv-91
  • 2008-07-23 22:42
  • URL
  • らいひあ #MFNmGwH2
  • Edit

アキさんへ

卵&乳アレの子って多いらしいですもんねv-356

西宮かぁ・・・
ちょっと遠いけど、もし治りそうもない時は行ってみたいと思います。
その時はまた場所とか聞くので、教えてくださいねv-344
情報、ありがとうございますv-351
  • 2008-07-23 22:45
  • URL
  • らいひあ #MFNmGwH2
  • Edit

ひよこママさんへ

検査しても、原因がわからないこともあるんですね・・・。

実は今日の朝、すももを食べさせたんですけど、
すもも汁のついたところが、また赤くなって・・・v-356
もしかして、単に口のまわりの皮膚が弱いのかもしれませんが。

わたしも様子をみてみようと思います。
口の周りは、いつも清潔に!ですかねv-392
  • 2008-07-23 22:50
  • URL
  • らいひあ #MFNmGwH2
  • Edit

らいクン、これからしばらくママと一緒にがんばっv-91だね~
ホント、卵etc.アレルギーは幼い頃の一過性のものも多いみたいだし、ねっi-184
うちのムスコは卵(特に白味)アレルギー結構ひどかったケド、色々気をつけてたら、徐々に快方に向かってるしi-87

幼児食i-50も卵ナシでも、他に(大豆)とかたんぱく源あるし、工夫しだいで食べてくれると思うよv-410
  • 2008-07-24 10:14
  • URL
  • key-bo #-
  • Edit

うちも卵白アレルギーv-221
1歳まえまで、すっごい顔だったよ!!
何食べても、顔まっかっかv-15
けど、血液検査の結果、ごくごく弱い卵白アレルギーだった。
醤油とか、たれとかでも赤くなるけど、アレルギーじゃなかったよ!
  • 2008-07-24 14:20
  • URL
  • miy #-
  • Edit

key-boさんへ

たんぱく源のおまめさんi-265は結構スキみたいで、助かってますv-8

それに、卵って今まであんまり食べさせてなかったし、
実は、卵焼きがキライみたいだし、食べれなくてもいいんじゃないか・・・と、最近は思ってます。

むしろ卵より、そうちゃんみたいになんでもたくさん食べれるようになってほしいものですv-398
  • 2008-07-24 22:53
  • URL
  • らいひあ #MFNmGwH2
  • Edit

miyさんへ

醤油とか、タレとかでも反応でるんですか??
知らなかったぁ・・・v-356
なんか、卵白っぽいものが入ってるのかなぁe-78

卵は完全にアウトのような気がしますが、
そのほかのもので口のまわりが赤くなるのは、
ただ単に、皮膚が弱いのかな~とも思いますv-21
  • 2008-07-24 22:57
  • URL
  • らいひあ #MFNmGwH2
  • Edit

そういえば、湿疹が出ていた頃、
肌が敏感になっていたのか、食事の後は
いつも口の周りが、かぶれた感じになってました。

そんなにキレイに食べさせられるわけもないので、
今でも、食べている最中も、出来るだけ拭いてあげて、
食べ終わった後は、ウェットティッシュで、
口の周りと手を拭くようにしています。
  • 2008-07-27 14:26
  • URL
  • ひよこママ #-
  • Edit

ひよこママさんへ

ひよこママさんのコメ見て思い返してみたのですが、単に口の周りが弱いだけではないのかも・・・です。
ご飯の時は、当然口の周りがえらいこっちゃになってますけど、毎回荒れたりはしないみたいですv-478

でも、マネさせてもらって、よく拭くようにさせてもらいます。
フキフキ (=´、`=)ゞ
  • 2008-07-28 05:22
  • URL
  • らいひあ #VefHeiZQ
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいひあ

Author:らいひあ
ぐうたらなママ。
夏が嫌いなパパ。
わんぱく将軍のらいくん。
BIGベビのこあんくん。
  以上、4人家族ナリ。

いくつになったの?

(*´∇`*)~♪

いま何時?

ブログ内検索

こんにちわ

